beauty

汗の臭い対策は身体の内側から!目指せ「さわやかおデブ男子」!

は体温調節の役割を果たしているため、汗のかき方に異常をきたすと熱中症になりやすくなったりとさまざまな問題を引き起こします。しかし、汗をかいたままほったらかしにすると、強烈な臭いが発生してしまうので注意が必要!この臭いの主な原因は、汗をかいた場所に繁殖する雑菌の影響と言われています。

おデブ男子の私も、この汗の臭いによって女性から敬遠されて、何度涙を流したことか・・・。
というわけで今回は、「汗っかきの私が実践して効果のあった汗の臭い対策」を、悩めるポジビストの皆さまにご紹介します!目指せ「さわやかおデブ男子」!

・こちらもチェック!
ぽっちゃりメンズ的「女性に嫌われないための3つの臭い対策」

“消臭効果”のある「機能性インナー」はおデブ男子のマストアイテム!


昨今話題の“消臭・防臭”効果のある機能性インナー。これらはおデブ男子の臭い対策にとって、救世主となりえるアイテムですよね~!消臭機能に加えて、速乾性・吸汗性にも優れた商品が多いので、着ているだけで気持ちがよくてGOODです。
多くの種類が発売されている中で特におすすめはDEOESTMXPの消臭インナー。少々お値段は張りますが、消臭機能という点においては抜群の効果があります!
消臭機能付きの衣類は、靴下や下着においても様々なメーカーから多様なアイテムが登場しています。人一倍汗っかきなぽっちゃりメンズの皆さまは、併せてぜひチェックしてみてくださいね。

食べ物にも注意!カラダの中から臭い対策


汗の臭いには「食べ物」も大きく関係しています。
まずは、体臭がきつくなる原因の一つである、“腸内環境の乱れ”を食べ物で改善!腸内細菌のバランスを整えるためには「ヨーグルト」や「味噌」、「納豆」などの発酵食品を日常取り入れることが大切です。

また、汗の臭いを抑えるためには、以下の食べ物の食べ過ぎに注意してください!
しょうが、肉類、キムチ、ニンニク、スナック菓子、インスタント食品、お酒など。
唐辛子が多く入っているものも注意。

緑黄色野菜、オレンジ・レモンなどの柑橘類、海藻なども、腸内環境の改善が期待できますよ♪カラダの中からパーフェクトな臭い対策を目指しましょうね!

普段から運動!


普段から運動をして汗を流していないと「汗腺」の働きが悪くなり、正常に働かなくなってしまいます。運動不足等により汗をあまりかいていないと毛穴に雑菌が溜まり、さらに「アポクリン腺分泌物」という成分と雑菌とが反応を起こすことによって、さらに嫌な臭いを発します。
汗腺の働きを正常にキープするためには、普段から汗を流す運動を心がける必要がありますね。

消臭サプリも活用


汗の臭い対策には体内から臭いケアできる「消臭サプリ」もおすすめ。メンズ特有の臭いに特化して作られた製品も販売されているので、強い味方になってくれそうですね!
汗の臭いだけでなく口臭にも効果的な商品が多いので、一石二鳥ですね♪

まとめ

汗の臭い対策は、汗っかきぽっちゃりメンズにとって欠かせない重要事項!周りの人から「いつもさわやかで素敵!」と思ってもらえるように、普段から着る服、食べ物、運動には気を付けて汗対策を行うようにしましょうね。消臭効果のある柔軟剤もお家にストック!ですよ~。

・こちらもチェック!
ぽっちゃりメンズ的「女性に嫌われないための3つの臭い対策」

<参考・参照元>
食べ物からの汗対策!美味しく食べて発汗カット! | 多汗症相談室
腸のコンディションと体臭の関係|体臭が改善しない。。。それはこれが原因かもしれません
どうして運動をしないと脇汗が出やすくなるの?|【汗ジミで困っている人限定】脇汗を止める制汗剤