beauty

ぽっちゃり男性にオススメな梅雨場のニオイ対策・グッズ紹介

ジメジメした梅雨、みなさんはどんな工夫をして過ごしていますか?梅雨時は湿度が高く、洗濯物の乾燥に時間がかかり生乾きのニオイが気になったり、カビが繁殖しやすい悪条件が重なる季節でもあります。また、汗をかきやすいぽっちゃり男子にとっては、汗の処理も悩みの種だと思います。清潔な印象を与えるためにも、しっかり対策しておきたいですよね!

今回はぽっちゃりライターの筆者が実践している、梅雨の季節でも快適に過ごすために気をつけるべきポイントをいくつかご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

■快適なアンダーウェアを探しているなら…
ぽっちゃりメンズのマストアイテム!アメカジの老舗「ヘインズ(Hanes)」のTシャツを着こなすべし

ぽっちゃり男子が梅雨時に気をつけること

普段は洗濯物を外に干している人も多いと思います。しかし、梅雨の季節は天気が急変し、いきなり雨が降ってくることも。僕のような一人暮らしは、必然的に梅雨は部屋干しをする機会が多くなるのですが、どうしても気になるのが「ニオイ」です。部屋干しの場合、屋外に比べて乾燥に時間がかかります。その間に洗濯物に雑菌が繁殖して不快なニオイを発生させています。

僕のようなぽっちゃり男子は、周囲に不快に思われないよう普段から「ニオイ」に対して気をつかっている人が多いのではないでしょうか。部屋干しで雑菌が繁殖した状態の服を着用すると、汗をかいたときに更に臭いニオイが広がってしまい、特に電車やバス、エレベーターの中ではニオイが気になって仕方なくなってしまいます。

ぽっちゃり男子にとって梅雨時に最も気を付けなければならないのは、部屋干しのニオイ・雑菌対策だと僕は思っています。


梅雨時のニオイ対策は「汗の処理」と「服を早く乾かすこと」


ジメジメした梅雨時に不快なニオイを抑えるためには、「汗の処理」と「服を早く乾かすこと」がポイントです。

普段からタオルやハンカチをカバンの中に入れている人も多いと思いますが、汗をかいたらこまめに拭き取ることは基本中の基本です。汗がなかなか引かない場合は、水で濡らしたタオルやハンカチを使ってみましょう。適度な清涼感でサッパリするだけではなく、汗とともに排出される老廃物や皮脂を拭き取ることによって、不快なニオイの元となる雑菌の繁殖を抑えることができるでしょう。

もう一つ重要なポイントが「服を早く乾かすこと」です。梅雨時にはなかなか難しいことではありますが、僕が実践しているおすすめの方法をご紹介します。

まずは、晴れた休日を利用して洗濯物を一気に乾かすということ。太陽の光で一気に乾かすことは強力な殺菌の方法です。ニオイ対策にはこれがベストですので、晴れた休日には朝から洗濯機を回す習慣をつけましょう。

どうしても部屋干しせざるを得ない場合は、「エアコン」と「サーキュレーター(扇風機)」を併用しながら乾かしましょう。エアコンの除湿機能とサーキュレーターで部屋の中の空気を撹拌(かくはん)することによって早く乾燥させることができます。干すときに服と服の隙間をできるだけ広く取ることもポイントです。

ちなみに、汗でひどく汚れてしまった服や、一度生乾きの嫌なニオイが付いてしまった服の場合、漂白剤に浸けてから洗濯すると汚れもニオイもサッパリします。


市販の対策グッズも上手く利用しよう!


洗濯用洗剤は部屋干し専用のものを使用しましょう。部屋干し専用の洗剤は通常の洗濯用洗剤よりも殺菌作用が強力なので、乾燥に時間がかかる部屋干しであっても生乾きのニオイを抑えることができます。僕は「アリエール リビングドライ イオンパワージェル」を使用していますが、洗剤自体の香りが控えめなのが使いやすいです。

これに加えて、衣類用の除菌スプレーも有効です。


僕は「リセッシュ 除菌EXプラス」を使っています。生乾き臭対策にはもちろん、着る前にワイシャツにスプレーすると汗のニオイも抑えてくれるのでオススメです。スーツなどにも使えるので、帰宅後にもスプレーするようにしています。

また、服をクローゼットや衣類ケースなどに入れておく場合、梅雨時はカビの繁殖にも注意しなければなりません。衣類専用の除湿剤を上手く利用すると良いでしょう。


ジメジメを軽減してくれるファッションアイテム


梅雨時のジメジメ感を少しでも軽減したい!そんな時におすすめのファッションアイテムもご紹介します。

洋服の素材はさまざまなものがありますが、梅雨の季節におすすめなのが「リネン」素材のもの。サラサラとした肌触りで通気性が良く、汗をかいてもベトベト感が少ないです。ぽっちゃり体型の僕でも着やすく、見た目も涼し気な印象になります。

最近では夏物のファッションアイテムに多く採用されており、定番の素材になっています。僕も毎年梅雨の時期が近付くと、リネン素材の服を買い漁るようになりました。梅雨が明けた真夏でも重宝するので、僕にとっては欠かせないファッションアイテムとなっています。


ぽっちゃり男子にとって憂鬱な梅雨のシーズン。ジメジメした不快な季節ですが、ちょっとした工夫で快適に過ごすことができます。今回ご紹介したポイントは、自分が快適に過ごすためだけではなく、周囲への気配りによって不快な思いにさせないということにもつながります。ぜひ参考にしてみてください。

■春夏を快適にオシャレに過ごす!ぽっちゃり男子オススメコーデ
2017春夏・ぽっちゃり男子おしゃれコーデ6選!Tシャツ編
2017春夏・ぽっちゃり男子おしゃれコーデ6選!ショートパンツ編
ぽっちゃり男子の春夏コーデ!「清潔感」を与えるTシャツ×ショートパンツの着こなし術