beauty

【後編】「清潔感」のあるファッションはこれだ!ぽっちゃりメンズが気をつけたいポイント

PosiBigをご覧の皆さん、ライターのヨシナカユウマです。 雨の日が続いていますね…梅雨の湿気は癖っ毛の大敵です。毛先は跳ね、根元からゴワつき、キューティクルは痛み…


ボサボサの髪の毛は無造作ヘアにあらず、やっぱり印象は良くないですよね?そう、ヘアスタイルも清潔感を決める大切な要因の一つなんです!

そこで、清潔感を出すためにぽっちゃりメンズが気をつけたいポイント「後編」では、オシャレの重要な要素であるヘアスタイルスキンケアにも着目してご紹介していきます。

■前編はこちら
【前編】「清潔感」のあるファッションはこれだ!ぽっちゃりメンズが気をつけたいポイント


清潔感チェックポイント3. 整然としたヘアスタイル


清潔感を出すためといっても、 ジェルやムースでビシッと固める必要はありません。 大切なのは寝癖や乱れをキチンと直し、不潔だと思われないことです!

ヨシナカのように癖っ毛で長さがある場合には、ボリュームを抑えるように流したり、毛先を耳に掛けたりするのがオススメです。もちろんクラシカルヘアのように短く刈り揃えたりするのも良いですね!


これからの時期、セットが面倒な時はサマーニットの帽子もオススメです!髪の毛先は全部ニットキャップの中に収まり、すっきりと額が出るので不潔な感じがしないですよね。コーディネートのワンポイントにもなるので、ぜひ試してもらいたいテクニックです。キャップの中にこっそりお菓子を隠しておけるのも便利です。


清潔感チェックポイント4. スキンケアは未来への投資

一日のうち長時間、化粧をしたまま過ごす女性は、スキンケアへの意識が高いですよね!その日の肌ダメージを回復して、翌日の化粧ノリをアップさせています。しかし男性の場合は、洗顔フォームで汚れを落とすだけ、という方がほとんどではないでしょうか?少し気にしている方でも、アフターシェーブローションを塗るくらいでしょう。
しかし潤いのないガサガサ肌は、男女問わず印象が良くないです。


私はナチュリエの「ハトムギ化粧水」を使っています。500mlという大容量、お手軽な値段で人気を博しています。お風呂上がりやヒゲを剃った後、ほてった肌になじませます。フェイスパックをする時にも、ケチらずたっぷり使えます。水分を失った肌に潤いを与えた後は…


ニベアの乳液で保湿します。男性スキンケアの基本は、「肌に水分を与える+肌に水分を閉じ込める」だそう。乳液には油分が含まれていて、それが水分を含んだ肌にフタをする役割をします。


無精ヒゲを整えたり、汚れを落とすのはもちろん、潤いを含んだツヤのある肌は女性からも好印象です。コツコツ続けるスキンケアが10年後、20年後の肌コンディションを変えるとも言われています。デカメンの明るい未来への投資に、まずはドラッグストアへ走れ!


清潔感チェックポイント5. 季節にあったパンツの丈感


麻やレーヨンといった涼しげな素材のボトムスでも、丈が長かったり裾が余っていたりすると、あまり見栄えは良くないですよね。むしろ適度に健康的な肌が露出している方が、涼しげで綺麗な印象を受けます。


暑い時期はフルレングスで履くよりも、くるぶしやすねが見える高さまでロールアップする方が季節感があります。今年も各ブランドがアンクルパンツなどのハンパ丈アイテムを売り出しています。



さて、ここまで清潔感を与えるためのポイントを紹介してきました。

  1. 1.やっぱり白色アイテムが効果的!
  2. 2.スニーカーに汚れは厳禁
  3. 3.整然としたヘアスタイル
  4. 4.スキンケアは未来への投資
  5. 5.季節にあったパンツの丈感

この5つのチェックポイントを抑えて、清潔感のあるコーディネートをまとめてみました!


Tops:DKNY
Bottoms:EDWIN
Shoes:Reebok Phase1
Others:Lee

ボタンシャツとスニーカーは白いものをチョイス。麻素材のパンツはすねまでロールアップして、季節感をアピールしました。サマーニットの帽子でオレンジ色を差してカジュアル感をアップ。全体的にスッキリしたアイテム選びになり、ロールアップや腕まくりで抜け感を作ることで体型カバーにもなっています。

誠実な印象もありつつ、フォーマルに偏り過ぎず、このまま彼女のご両親にも会いに行けるくらいのまとまったコーディネートになりました。


今回は前後編に渡って、「清潔感」を与えるために必要なことを、5つのチェックポイントにまとめました。
女の子ウケを目指すだけでなく、会食やパーティーに参加する時にも「相手に良い印象を与える」服装や身だしなみは重要です。今回のポイントを参考にした「清潔感」をベースに、ワンランク上のさわやかオシャレ男子を目指しましょう!

■前編はこちら
【前編】「清潔感」のあるファッションはこれだ!ぽっちゃりメンズが気をつけたいポイント

■清潔感についてはこちらも!
ぽっちゃり男性にオススメな梅雨場のニオイ対策・グッズ紹介
■ぽっちゃり男子にオススメコーデをチェック!
2017春夏・ぽっちゃり男子おしゃれコーデ6選!Tシャツ編
2017春夏・ぽっちゃり男子おしゃれコーデ6選!ショートパンツ編
ぽっちゃり男子の春夏コーデ!「清潔感」を与えるTシャツ×ショートパンツの着こなし術