beauty

汗っかきおデブ男子、夏の通勤も快適に! 冷却グッズや汗ジミ軽減シャツなど5選

こんにちは! PosiBigライター モリナツキです。


桜の季節が終わったと思ったら、早くもちらほらと夏の気配も見え始め……そろそろ満員電車がつらくなってくるころではないでしょうか。

せっかくビシッとキメたスーツも汗だくになってしまっては台無しですし、やっぱり汗のにおいが気になるところ。新しい出会いの多い季節だからこそ、できるだけ爽やかな印象で日々を過ごしたいですよね。

そこで、ついつい汗をかいてしまいがちなぽっちゃりメンズ諸兄に、これからの季節を快適に過ごすための救世主アイテムを一挙にご紹介します。

まずは“汗をかかないようにする”対策から


汗を抑える一番手っ取り早い方法は、ズバリ体を冷やすこと! 汗が出るのは人体に備わる体温調節機能によるもので、発汗によって体の熱を下げようと“自動冷却システム”が稼働している状態です。その前段階で体を冷やすことによって、汗を未然に防いでしまいましょう。

ここではダイレクトかつ瞬間的にデカメンボディをクールにしてくれるアイテムをご紹介します。

1.服にひと吹き! 「アイスノン 瞬間爆冷スプレー」


体を冷やす鉄板アイテムといえば、やはり「アイスノン」シリーズでしょう。枕タイプは風邪で熱が出た時など、誰もが一度はお世話になったことがあるのでは? 最近はベルトタイプや首用などもありますが、さすがに夏場は冷却効果もすぐに薄れてしまいます。

そこで登場したのが“スプレー式”の「アイスノン 瞬間爆冷スプレー」。これなら、いつでもどこでも暑さを感じた時にシュッとひと吹きするだけで、瞬間的に体を冷やしてくれます。服の上から使用できるうえに消臭機能まで備えており、服が濡れたりすることもないので商談やデートの直前にサクッとクールダウンするのにもってこいです。

「アイスノン 瞬間爆冷スプレー」製品ページ
ミントの香り :http://www.hakugen-earth.co.jp/products/sanitation/post_92.html
せっけんの香り:http://www.hakugen-earth.co.jp/products/sanitation/post_93.html

2.クール感が何度もよみがえる! 「GATSBY クレイジークール ボディウォーター」


こちらの製品はローションタイプ。首、脇の下、足の付け根など、太い血管が表に出やすいところを中心に冷やすと、すぐに冷感効果を得ることができます。しかも、汗をかくたびクール感が何度でもよみがえるというスグレモノ。ただし、かなり刺激の強い冷たさなので様子を見ながら少しずつ冷やしましょう。

「GATSBY クレイジークール ボディウォーター」製品ページ
https://www.gatsby.jp/product/bodycare/body-water/

におい対策も念入りに!


本来、汗そのものに“におい”はありません。
皮脂や汗は、分泌されたばかりではほぼ無臭ですが、時間が経って皮膚常在菌が作用することにより、これらに含まれる脂質やタンパク質、アミノ酸などの成分が酸化、分解されて、不快なニオイのするガス(揮発性成分)を発するようになるのです。
引用元:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/24_taisyuu/#d01
そう、においが発生するのは、汗に含まれる脂質やたんぱく質などが時間の経過とともに酸化するから。つまり、スーツやワイシャツをこまめに取り替えて、すぐに洗濯したりクリーニングで脱臭加工をしてもらったりと、丁寧なケアができればにおいも発生しないのです。とはいえ仕事に遊びにと毎日忙しいデカメンは、なかなかそこまで手が回らないですよね。

そこでおすすめしたいのが、サカゼン全店で展開中の「HYBRIDBIZ(ハイブリッドビズ)」シリーズです。

3.汗ジミを軽減してくれる! 「HYBRIDBIZ(ハイブリッドビズ)ワイシャツ」


肌に一番近いワイシャツはいつも快適に、ドライであってほしいもの。このワイシャツは、汗を生地の肌側で吸水拡散することで表面に染み出にくくする“SWEAT GUARD構造”が特徴です。

消臭テープもついており、うっかり汗をかいてしまっても安心。形態安定機能も備わっているため、家でのお手入れも楽々です。毎日ワイシャツを着るビジネス系ぽっちゃり男子の欲しい機能がこの一枚にすべて入っている、と言えるでしょう。

大きいサイズ メンズ HYBRIDBIZ (ハイブリッドビズ) SWEAT GUARD 形態安定 撥水効果 長袖 ワイシャツ [3L 4L 5L 6L]
https://www.sakazen.co.jp/ec/item/0501205299?color=73


4.家でも洗えて常に清潔! 「HYBRIDBIZ MOVE(ハイブリッドビズ ムーブ)スラックス」


そんなワイシャツと併せておすすめなのが、こちらのスラックス。上品な素材感ながら、人が最も伸縮性を感じられる黄金比率(タテ:ヨコ=2:1)でグーンと伸びる“2WAYストレッチ”仕様のスラックスで、履き心地も抜群です。

復元性&防シワ機能により、家での洗濯も可能。洗い替えを複数用意しておけば、さらに快適さがアップしますよ。

大きいサイズ メンズ HYBRIDBIZ MOVE ハイブリッドビズ ムーブ 春夏 ワンタック 無地 スラックス [100-150cm]
https://www.sakazen.co.jp/ec/item/0214201996


5.吸汗速乾で夏も快適! 「HYBRIDBIZ(ハイブリッドビズ)ジャケット」



こちらは「着ている人にスーツの窮屈さ、動きにくさを感じさせないリラックスした着心地で、かつスタイリッシュなシルエットで着てもらう」というコンセプトのもとに作られた多機能ジャケットです。

こちらも2WAYストレッチ仕様でありながら、吸汗速乾というありがたい機能もプラス。さらにウォッシャブルなので、自宅でのお手入れが簡単なのもうれしいポイントですね。

大きいサイズ メンズ HYBRIDBIZ (ハイブリッドビズ) リラ×スタ ウォッシャブル 吸汗速乾 シングル 2ツ釦 ジャケット [KB体 KBE体 2KE体]
https://www.sakazen.co.jp/ec/item/2895204938?color=14


ピンチをチャンスに変えていこう!


体格の良いボディは、それだけで何かと目立つものです。これからの季節は汗をかく機会も増えますが、そんな時こそバッチリ“汗&におい対策”ができていれば、不快感を与えないうえに、周囲への配慮も感じさせることで好感度アップは間違いなし!

今回ご紹介した便利なアイテムたちを使いこなして、これからの季節を快適かつ爽やかに過ごしてくださいね。

■こちらもチェック!
ぽっちゃりでも動きやすさ抜群!HYBRIDBIZスーツ「リラスタ」ユーザーレビューまとめ
汗に対する女の本音とは!? あなたの汗・臭い対策は大丈夫?
2018春夏・ぽっちゃり男子おしゃれコーデ6選!Tシャツ編