fashion

おデブ体型・ぽっちゃり系男子向け!オシャレメンズコーデのコツまとめ

オシャレな人ってかっこいいですよね。顔が大きい、首が太くて短くみえる、お腹がでている、お尻が大きい、足が太いなど、ぽっちゃり体型男性ならではの悩みを解決しながら、自分もオシャレを楽しんでいるって思われたい。でもどうやったらオシャレになれるんだろう。そんな悩みをお持ちのぽっちゃり男子のみなさんに、着こなしのコツをご紹介いたします。

ぽっちゃり体型メンズならではのポイントも踏まえているので、今すぐ試したくなるはずです!

■ ぽっちゃりモデルが着こなす、冬のアウター別コーデはこちらから!
おデブ・ぽっちゃり男子のコート・アウター別コーデ5選<2017冬>

■2017年秋最新版!コーディネート
おデブ男子が大変身!おしゃれ秋服コーデinサカゼンマルイシティ横浜店

基本1.ぽっちゃり体型のメンズも「自分の好きな色」を自由に選ぶ!

  • 膨張色はタブー

オシャレにはいろいろなタブーがあると思われがち。でも本来オシャレは自分自身が楽しむためのもので、タブーはありません。たしかに、色でいえば膨張色と収縮色がありますから、ふくよかな体型には白や淡いピンクの膨張色はタブーだといわれています。

  • ビビッドな色を差し色に

膨張色や収縮色などは意識して選ばなければなりません。かといって地味な色味ばかり選ぶのではなく差し色として上手に使うことで、ぽっちゃり体型のおデブ男子だってビシッと決めることができます。冬ならマフラー、夏なら帽子などでビビットな色を入れ、そこに目線を集めましょう。

基本2.堂々とオシャレを楽しみつつ、おデブ体型に最適なシルエット「ひし形」を目指す

  • ぽっちゃりお腹をカバーするシルエットはひし形

全体のバランスをイメージすることが大事!デカメンのバランスのとれたシルエットはひし形ですお腹が出ていると、そこを隠そうと全身ダボダボファッションになりがちです。裾に向かって細くなるタイプのパンツや、デザインのすっきりとしたタイプの靴を選ぶことで、お腹とのメリハリが出ます。

  • 大きすぎるサイズはNG

一番大事なことは自分のサイズより大きいサイズで体型をカバーしようとしないことです。パンツもダボダボなタイプを選ぶのではなく、ジャストサイズの少しピッタリめを選ぶと全体的にすっきり見えます。ひし形シルエットを目指す上でも重要なポイントです。服を買う時はきちんと試着し、その点にも注意しましょう。

以上で紹介したコツは基本といえども、オシャレな着こなしのベースとなる大切なポイントです。常に意識して洋服を選ぶようにしましょう。

<上級編>トレンドをチェック!

着こなしの基本をおさえたら、次はファッションのトレンドをチェックしておきましょう!2017年春夏のトレンドは「ユーティリティー」。ぽっちゃりメンズの場合は、トレンドをおさえた上で体型カバーも気にしたいところ。色選びや全身のシルエットを意識することで、しっかり着こなすことができます!


■実際に挑戦してみた記事をチェック!
ぽっちゃりメンズ的春のおしゃれコーデ!2017春夏トレンド「ユーティリティー」に挑戦

<小物アイテム編>


靴やベルト、帽子、バッグなど、小物アイテムはサイズを問わずにオシャレなものを選ぶことができ、オシャレかオシャレじゃないかの境界線になるといっても過言ではありません。少し上級テクになってしまいますが、小物アイテムの重要度もしっかり理解しておきましょう。

1.おしゃれな人は靴を見る!

小物アイテム選びの中でも、靴のチョイスは要注意!少々金額が張っても、靴は着る洋服に合わせて慎重に選ぶことが必須。どんなに着ている洋服がオシャレでも、いつも同じ靴ではせっかくのオシャレ心が泣きます。

まずは革靴やスニーカーといった素材違いか、様々な色合いの靴を揃えておくといいでしょう。上品なコーディネートにあえてスニーカーを合わせて外したり、シンプルなコーディネートにカラフルな靴をもってくるなど、それだけでオシャレに見せることができます。


■スニーカー選びの具体的な記事はこちらから!
ぽっちゃり男性がオシャレメンズになる1足!大きいサイズのスニーカーをサカゼン渋谷店で探してきた
大きな体と足のサイズを活かそう!おデブメンズにおすすめなスニーカー選び

2.顔周りのアイテムはサイズ感が重要

小物アイテムを使うのが大切だとわかっていても、顔の大きさが気になるぽっちゃり男性の場合、サングラスやメガネ、帽子選びはサイズ感が超重要です!

  • メガネ
ノーズ幅とレンズサイズで自分の顔サイズに合うものを選ぶのが基本。
そのうえで、ウェリントン型やラウンド型、ティアドロップ型など、自分の顔型に似合うフロントシェイプを選びましょう。


■もっと詳しいメガネ選びのコツはこちらをチェック!
ぽっちゃり顔デカメンズのサングラス選びはイバラの道?似合うサングラスのポイントはこれだ!
ぽっちゃり系男子に似合うメガネの選び方【基本編】

  • 帽子
帽子選びも、小さすぎない、顔の大きさに合うサイズを選ぶことが基本です。
その上で素材や形を意識してみましょう。オススメは固め素材のハット。太め男子の印象をスマートにしてくれます。


■実際に選んでみた記事はこちらから!
【実際に試してみた】顔が大きくても大丈夫!おデブ男子に似合う帽子

3.ベルトでお腹周りをカバーしつつオシャレに

お腹周りが気になるおデブ男性なら、ベルトも選び方によってオシャレさを左右する大切なアイテムになります。
さらに機能性も大切。切れにくいベルトや、伸縮性に優れたベルトを選ぶと長く使うことができます。


■ベルト選びの詳しい記事はこちらをチェック!
【サカゼンで大きいサイズのオシャレなベルトを探してみた】お腹まわりが気になるぽっちゃり男性にオススメ!

<スーツ編>

おデブ男子のスーツ選びも、基本はサイズ感。まず初めに、自分に合ったサイズを店員さんにチェックしてもらうのがオススメです。

おデブ体型でも動きやすい伸縮性や、汗をかきやすい人なら通気性に優れた素材を使ったスーツを選ぶと快適に過ごすことができます。

そこにオシャレさをプラスするなら、シャツやネクタイの色・柄で遊びましょう。特にネクタイはスーツとのトーン合わせや、ネクタイ自体の色合いで一気に印象が変わります。例えば、くすんだトーンの黄色いネクタイなら落ち着いたイメージに、真っ赤なネクタイなら情熱的なイメージになります。


■もっと詳しいスーツの着こなしはこちらをチェック!
【2017年春】ぽっちゃりメンズ向け、おすすめスーツをサカゼン渋谷店で選んでもらいました!
【ネクタイの組み合わせ方・結び方編】ぽっちゃり男子がサカゼンで「スーツの着こなし」を学んできました!
悩むおデブに朗報!おデブのスーツスタイルはピッタリ×キュートでオシャレしよう

<番外編>オシャレ男子は髪型も気を抜かない!

顔のデカいぽっちゃり男子なら、スタイリッシュに見える髪型も重要ですよね。

小顔に見せる髪型のベースは、全体的に丸いシルエットにしないこと、顔の面積を髪の毛で隠すこと、横幅を強調しないことです。

セットも大切ですが、やはり基本はカット。美容師さんに以上の点を伝えつつ、相談してみましょう。


■実際に美容院でセットしてもらいました!
【前編】読モ美容師「佐藤渚」さん直伝!おデブ男性に似合うおしゃれな髪型&セット術


オシャレなコーディネートは、場数をこなし、様々なちょっとしたテクニックを覚えることで誰でも習得することができます。そう、オシャレの楽しさを味わい、探求していくことが最大のコツなのです!ぜひ参考にしてみてくださいね!