fashion

【おデブ男子のスーツ選び】おしゃれなスーツならブリティッシュブランド!

ぽっちゃり体型のデカメンのいる国といえば、欧米諸国を思い浮かべますね。中でもイギリスといえば紳士の国。紳士といえばスーツ!というわけで、イギリスのスーツ事情はどんな感じなのでしょうか。 大柄な方が多い欧米の基準でみると、ぽっちゃりデカメンのファッションの参考になるかも…ということで、おデブ男子のスーツ選びイギリス編です。

■スーツの着こなし、こちらもオススメ!
【2017年春】ぽっちゃりメンズ向け、おすすめスーツをサカゼン渋谷店で選んでもらいました!
【ネクタイの組み合わせ方・結び方編】ぽっちゃり男子がサカゼンで「スーツの着こなし」を学んできました!
悩むおデブに朗報!おデブのスーツスタイルはピッタリ×キュートでオシャレしよう

イギリス人男性の標準体重ってどのくらい?

まずはイギリス人男性の標準体型ですが、身長は175.3cm、体重は83.6kgでした(2010年時)。ちなみにBMI値は27.2「肥満(1度)」であり、平均身長から考えると適正体重は67.61kgだそうです。
日本人は、それに比較して身長170.9cm、体重65.91kg(文科省 学校保健統計調査2015年)と、やはりひとまわりほど小柄です。こちらのBMI値は22.57で「普通体重」、平均身長からの適正体重は64.25kgとなっています。
どちらも適正体重をオーバーしていますが、イギリスはデカメン大国にふさわしいオーバーっぷりですね。
参考元:http://www.bbc.com/news/uk-11534042

ぽっちゃり大国、イギリスのスーツの特徴

基本的にスーツは大きく分けて3種類あり、英国式・イタリア式・アメリカ式が主流となっていますが、スーツのルーツはやはりイギリスで、ブリティッシュスタイルがスーツの源流を成したといえます。

ブリティッシュスタイルのスーツの特徴は、「タイト」、「縦長」、「重量感」です。肩から袖までピッタリと身体にフィットし、肩パットは厚くタイは細め、モノトーンで重量感・重厚感を与えます。

前述の標準体重の増加により「身体にフィット」は厳しいのでは…?と思われるかもしれませんが、イギリスではスーツを買う際はほとんどがオーダーメイドですので「着れるサイズがない…」といった状況に陥ることはなさそうです。
時代による多少のトレンドはあっても、流行に左右され大幅に変化することがないのもブリティッシュスーツの特徴です。いつの世にも通用する、伝統格式を保っているのです。

日本でも人気のあるブリティッシュブランド

  • dunhill(ダンヒル)
引用元Sorbis / Shutterstock.com
クラシックなスタイルが多く、大人の男性向けの高級スーツブランド。英国を代表するブランドですが、生地感は柔らかく、イタリアものに近いかも知れません。
オンラインショップでも27万円~、本店でのオーダーメイドは50~60万円ほどします。サッカー日本代表のオフィシャルスーツも製作しており、20代でのかっこいい着こなしも可能です。
普段の着回し用としては少々値が張りますが、ここぞ、という時にオーダーメイドの一着を纏えば、デカメンのオーラをさらに上品なものに。

  • Paul Smith(ポールスミス)
引用元Kobby Dagan / Shutterstock.com
ポールスミスといえば、英国伝統のクラシカルな装いの中にも、遊び心が加わった個性的なスタイルが多く、マルチストライプが有名ですよね。ベーシックなスーツかと思いきや、近づいてみるとチェックが入っていたり、細かなステッチがかわいかったりします。

しっかりと自分の雰囲気に合ったポールスミスのスーツを選ぶためには、スーツを着てから何年も経ち、サイズやフィット感をよく知っていることが重要。そういう意味では、少し上級者向けかもしれません。

  • BURBERRY(バーバリー)
引用元Settawat Udom / Shutterstock.com
バーバリーはイギリスのブランドですが、製造は英国の工場のほかイタリアでもおこなっています。
素材にはウール、モヘア、カシミア、軽いコットン、シルクリネンなど多彩なバリエーションがあり、クラシカルな中にもスマートさや躍動感を感じます。
形状記憶加工など手入れのしやすさにも配慮があり、長く愛用できる普遍性があります。


オシャレさもありながら、ぽっちゃり体型にフィットするスーツを探しているなら、ブリティッシュブランドでのオーダーメイドがオススメです!上品で高級感あふれるブリティッシュスタイルのスーツをバッチリ着こなせば、余裕のある男性になれること間違いなしです。

■小物遣いでさらに決まる!ぽっちゃり男子にオススメの記事はこちら!
【徹底検証】顔デカなぽっちゃり男性に似合う帽子はあるのか!
【サカゼンで大きいサイズのオシャレなベルトを探してみた】お腹まわりが気になるぽっちゃり男性にオススメ!
ぽっちゃりメンズにとって香りは武器だ!女性に聞いてみた、「付き合う彼氏につけてほしい香水」3選