fashion

とあるハウスメーカー社員の日常。仕事の打ち合わせもランチの濃厚つけ麺も、ネクタイがキマっている件

ルイ14世もこのネクタイを見たらビックリするんじゃないか-。皆さまお疲れ様です、ライターのShoichiです。

一説によるとネクタイを世に広めたのはフランスの太陽王、ルイ14世とも言われています。今ではビジネスマンに欠かせないファッションアイテムとなったネクタイ。今回はそんなネクタイと、とあるハウスメーカー社員の日常のお話です。

撥水効果でビジネスマンをがっつりサポートする、タフでファッショナブルなネクタイ

埼玉県さいたま市に本社を構える株式会社アイダ設計。「555万円で建てる注文住宅」というフレーズで、高品質&低価格のハウスメーカーとして名が知れ渡りました。2016年4月からは俳優の小泉孝太郎氏をイメージキャラクターに起用し、新たなイメージを打ち出し勢いに乗っている企業の一つです。

さて、そんなアイダ設計に勤務する経営企画室主任の齊藤渉さんと建設部現場監督の島津蒼也さん。2人ともスーツが似合うポジティブなデカメンビジネスマン“ポジネスマン”です。どうやら現在、大事な仕事の打ち合わせをしているよう。

打ち合わせ中の齊藤さん(右)と島津さん(左)

来社しているのは広告制作会社。インターネットを使ってアイダ設計をPRするにはどうしたら良いか、そんな話をしています。

水を飲もうとペットボトルに手を伸ばした島津さん。おっと!誤ってネクタイに水をこぼしてしまった!!あぁ、これは早く拭かないと…ん?

なんだと!?このネクタイ、水を弾いている…!まるでリンクの上を颯爽と滑るアイススケーターのごとく水が流れていく。裏地は?んんん!まったく染みてない!「失礼しました。さ、続けましょうか」と島津さん。うーん、スマート。


話はまとまり、外まで見送りに出た2人。太陽に照らされたシルク100%のネクタイはスーツにいっそう映え、スタイリッシュな雰囲気を演出しています。

齊藤さんはダークグレーのスーツに薄いブルーのワイシャツ。そこにレジメンタルストライプのゴールドネクタイを合わせました。同系色のネクタイピンを付けるという、お洒落ビジネスマンの上級テクも。


一方、島津さんはシンプルな黒スーツに白シャツ。そこにチェック柄のネクタイでアクセントを入れた爽やかな出で立ち。先ほどこぼした水は、何事もなかったかのように跡形もありません。


打ち合わせを終えた来訪者が帰ろうとしたその時、齊藤さんが声をかけます。

「この辺に旨い濃厚つけ麺の店があるんですよ。昼食、一緒にいかがですか」。

防汚、消臭効果でサラリーマンの至福、ランチタイムのつけ麺もかかってこいや!

やってきたのはアイダ設計本社から歩いて5分ほどの「麺処ほん田niji」。一番人気は「こってり豚骨魚介つけ麺」で、土日は行列必至の人気店です。


このつけ麺、濃厚なつけダレの秘訣は豊富な素材にあります。ゲンコツ、モミジ、トリガラ、トンソク、ニボシ、カツオ、サバなどなど。これらの旨味がギュッと詰まったどろどろスープに、相性抜群の平打ちストレート麺を絡めていきます。麺量は並盛りで200g、特盛りはなんと550gです!


デカメンも多く来店するという「麺処ほん田niji」。特盛+ローストポーク丼を注文するツワモノもいるのだとか。また、開店以来、炭焼きにこだわってきた特選トッピングも要チェックです。ジューシーに焼き上げた店一押しのチャーシュー、低温調理で旨味をじっくり閉じ込めたローストポークとしっとり食感の鶏チャーシュー、さらにメンマと味玉、海苔まで付いてきます。しかも、つけダレには吊るし焼きバラ焼豚も入っているというから驚愕。


3人は揃って「こってり豚骨魚介つけ麺」をオーダー。当然、特盛の特選トッピングです。

さぁ、目の前に出された破壊力抜群の丼たち。午前中の仕事を終え、つかの間の休息に味わう極上の口福。あっ、待って。え?ネクタイ外さなくて平気なの?そんなに勢いよく食べたら汁が飛んでクリーニングに…ん?

なんだと!?このネクタイ、汚れに強い…!まるで洗車した後コーティングを施した高級車のごとくピカピカなままだ。においは?んんん!無臭!!


「いやー、旨かった!ガツンと来る濃厚な味とボリューム、肉好きにはたまらない、違う味付けのチャーシュー。最高のランチだね」と大変ご満悦の一行。

齊藤さんと島津さんはパンパンになったお腹をさすり、「次の打ち合わせの後も、またここに来ましょう」と約束して、午後の仕事に向かいました。そして、キチッと上まで締められた首元のネクタイが、緩むことはなかったのです。

【麺処ほん田niji】

2012年3月オープン。毎月24日はniji(ニジ)の日として、限定麺を販売。今月はなにやら鮎を使った…最新情報は公式ブログでチェック!→麺処ほん田niji

【HYBRIDBIZ®(ハイブリッドビズ)ネクタイ】

今回齊藤さんと島津さんが着用していたネクタイは、洋服のサカゼンが開発したHYBRIDBIZ®シリーズ。デザインはシャドーレジメンタルストライプ、ピンドット総柄、小紋総柄、総柄、レジメンタルストライプ、チェック、ペイズリー総柄があり、サイズとカラーも豊富。全てのネクタイがシルク100%でできている他、消臭、抗菌、撥水、防汚効果に優れた機能を発揮します。

<サカゼン オンラインショップ>
サカゼン オンラインショップ限定価格
5,290円(税込)
「HYBRIDBIZ®(ハイブリッドビズ)」詳細はこちらから!