fashion

ぽっちゃりお腹のおデブメンズ必見!オシャレに見えるベルトコーデはこれだ!

おデブな男子にとってベルトはかかせませんよね。筆者カービー徳永の場合はベルトがなければ、お腹の重さでズボンがずれ落ちてしまいます。そんなベルトがファッションのワンポイント、そして体型もすっきり見せてくれるアイテムだと知っていましたか?
今回は、太め男子のオシャレ度を上げる、ベルトコーディネートのポイントをご紹介します!おデブメンズも今日からおしゃメンに!

おデブ男子がベルトをするべき理由


<ズボンをおなかの正しい位置に固定し、清潔感を>
ズボンを少しズラすスタイルが昔流行りましたが、そんなスタイルも消滅している現在において、ズレたズボンというのはあまり良い印象を与えません。特にぽっちゃり男子の場合はズボンが下がりがちで、動くたびに洋服が乱れてしまうことも。
清潔感のある印象を与えるためには、キチッと服を着こなす必要がありますよね。そのためにも、ズボンをしっかりとおなかに固定するベルトは欠かせないのです。

<着こなしのアクセントに>
ベルトは着こなしのアクセントにもなります。同じスーツでも、ベルトの色や素材に変化をつけるだけで印象もだいぶ変わりますよね。また、ベルトという細かいアイテムにまでこだわることで、オシャレな人という印象を与えることができます。ぽっちゃり男子に必須のベルトに変化をつけることで、いつものコーデも違った印象に。お腹まわりもすっきり見えますよ!


おしゃれなベルトコーデの基礎知識!太さにも種類があった


<フォーマルなズボン向きの細いベルト(3センチ以下)>
ドレスパンツやスーツ、チノパンツ、暗い色のジーンズ
細いベルトは洗練された印象を与え、よりフォーマルなズボン向きと言えます。革のベルトを選べば一気に高級感のある着こなしに。

<カジュアルなズボン向きの太いベルト(4センチ以上)>
明るい色のデニム、カーゴパンツ
太いベルトは、よりカジュアルなズボン向きです。ただし、アメカジスタイルなど、合うコーディネートが限られている点には注意が必要です。

<すべてのズボンに対応する中くらいのベルト(3~3.5センチ)>
細いベルト、太いベルトの中間くらいの、フォーマルなズボンからカジュアルなズボンまでマッチする無難な幅のベルトです。1本持っているなら、2本目は色で遊ぶのもオススメです。


ベルトを靴に合わせるだけで、ぽっちゃり男子がすっきりオシャレ男子に変身


・色を合わせる
黒色のベルトは黒色の靴、茶色のベルトなら茶色の靴、その他も同様にベルトと靴の色を揃えると、コーディネートに統一感がでます。スーツを着る際には必然的に黒色のベルトをすることが多いですよね。そのままのノリで、プライベートでも同じ黒色のベルトを巻く方も多いのでは。
そこでブラウン系のベルトにチェンジするだけで、カジュアルな普段着スタイルも違和感なくまとまります。そうした統一感によって縦のラインもうまれてすっきりします。



・ベルトの形状や柄で遊ぶ
例えば上の写真のように、味のあるブーツと大胆に無数のパンチング穴があいたベルトを合わせると、シンプルなコーデにも個性をプラスすることができます。ぽっちゃり男子はその見た目から、おだやかでゆったりとしたイメージになりがち。そこであえて洋服を攻めるスタイルにすると引き締まってすっきり見えますが、いきなりはハードルが高い。そんな男子も、ベルトと靴なら挑戦しやすいですね。靴がハード系のブーツなら、スタッズ付きのベルトにしたり、アメカジスタイルならウエスタン柄のベルトもよく合います。



・ベルトの素材で遊ぶ
歩きやすいスニーカーは太め男子の味方。スニーカーを履く場合はナイロンのメッシュ素材のベルトにすると、すっきりさわやかなコーディネートになります。コットン素材のベルトは色も豊富なので、スニーカーの色と合わせるとさらにオシャレ度アップです。機能性を重視しつつ、オシャレに過ごしたいおデブ男子に最適な組み合わせです。


今までベルトにこだわっていなかったというぽっちゃり男子は、おしゃれポイントを見逃していますよ!体型に合う服を選ぶのも大切ですが、ベルトのような小物アイテムならすぐに実践できます。この機会にいろいろなベルトに挑戦してみてください。ちょっとしたことに気をつけるだけで、いつものコーディネートが一気にオシャレに見えるはずです!


■ぽっちゃり男子のスーツの着こなしにも応用可能!こちらの記事でますますオシャレに!
【2017年春】ぽっちゃりメンズ向け、おすすめスーツをサカゼン渋谷店で選んでもらいました!
悩むおデブに朗報!おデブのスーツスタイルはピッタリ×キュートでオシャレしよう
【メンズスーツの着こなし術】おデブ男子がスタイリッシュに見えるネクタイの選び方

■健康的にデカ盛りを食べよう!?
デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理! 3皿目「スーパーキノコ オデッセイ」