fashion

おデブ体型・ぽっちゃり系男子に似合うメガネの選び方【基本編】

手軽に雰囲気や印象を変えられるメガネ。おしゃれで知的な雰囲気もすぐに演出可能ですが、選び方を間違えるとちょっとダサく見えてしまうことも。「デザインが好き!」だけで選んでしまうと、後で冷静になったときに、「あれ…なんか違う。全然似合ってない!」なんて失敗ありますよね。カラダも顔周りも大柄なおデブ男子にこそ似合うメガネを身につけて、オシャレなメガネ男子を目指しましょう。

■こちらもチェック
ぽっちゃり顔デカメンズのサングラス選びはイバラの道?似合うサングラスのポイントはこれだ!

太めメンズに似合うメガネ!
最初のチェックポイントは「サイドアーム」

おしゃれなデザインのメガネでも、サイドアーム(つる)が顔に食い込んでいたり、前から見て妙に広がっている感があったりするとおしゃれ度は確実にダウン!だからこそ、しっかり顔のサイズに合っていて、スッキリ見えるメガネを選びましょう。

まずは、フロントとサイドアームをつないでいる「ヨロイ(鎧)」と呼ばれる部分がしっかりと張り出していて存在感があるものがおススメ。
ヨロイは、メガネのフロントの輪郭を印象付けるカギとなるパーツだけに、その形状はメガネ選びにおいて非常に重要。メーカーも、ヨロイの形に合わせて柄や文字をあしらった凝ったデザインの商品や、ヨロイの高さに変化をつけて、より小顔に見えるメガネを打ち出していたりと、様々な工夫が垣間見える奥の深いパーツなのです。

ぽっちゃりデカメンにとっては、華奢なデザインのものでは、実際よりも顔が大きく見えてしまうかもしれません。さらにフレーム全体がガッチリしすぎているとキツイ印象を与えてしまいかねない…デカメンのおおらかな雰囲気は保ちつつも、少しキリッとした印象をプラスするには、フレーム全体で太くて角ばったものよりも、このヨロイの部分のみが重点的に太くなっているタイプのメガネをおススメします!


また、メガネの掛け心地にも非常に影響する部分なので、顔幅が広い太め男子は、お店でのフィッティングを大切にしてください!ヨロイは微調整や修理もしやすい部分なので、何か不具合がある場合はプロに相談してみてください。

ちなみに意外と見落としがちなのが、サイドアームの長さ(奥行き)。購入の際にこの部分のチェックを怠ると、鼻パッドが食い込んだり、こめかみ部分が痛くなったりして、フィット感の悪さからイライラが募ってしまうかも。
ヨロイの見た目が完璧に好みの形!という場合でも、購入の前には必ずフィッティングをして、こういった細かい部分もスマートにチェックしたいです。

印象を左右するフロントシェイプ

セルフレームやメタルフレームなど、材質などでもだいぶ印象は変わってきますが、何といってもメガネはフロントの形がポイントですよね。でも実は、顔の形によって選ぶポイントが変わってくるって知ってました?!

1、顔幅が広い男子には「スクエア型」


顔幅が広く、丸顔に見られがちといった太め男子におススメなのは、ズバリ「スクエア型」のフロントシェイプ!四角く、横幅がある程度あるものを選ぶことで、シャープでクールな印象を与えることができ、顔の大きさとのバランスも取りやすくなります。

2、横にデカい顔を縦長に見せる「ハーフリム」


また、下部にフレームがない「ハーフリム」タイプのメガネもおススメです。メガネの上部のフレームに自然とポイントがくることで、少し面長で大人っぽい印象の骨格に見せる効果があります。

3、四角顔のがっちり系ぽっちゃり男子には「オーバル型」


逆に、顎がしっかりしている四角顔のぽっちゃり男子におススメなのは「オーバル型」です。楕円形の形状なので、顔の角張った印象をやわらげつつも、知的な雰囲気を演出できます。

おデブ男子が忘れちゃいけない!メガネの曇り対策

マスクをしている日や、ちょっと運動した時、ラーメンをガッツリ食べた時など、メガネのレンズが曇ってしまうシーンって結構ありますよね?HOYA独自の技術によりレンズ両面に曇り防止加工を施した「フォグガードコート」や、吹きかけるタイプの曇り止めスプレーなど、さまざまなタイプがメーカーから出ているので要チェックです。<参考・参照元>HOYA フォグガードコート

デカメンならではの包み込むような優しい表情に、知的さ、セクシーさ、大人っぽさなどの様々な印象をプラスして、違った表情を楽しませてくれるメガネ…やっぱりオシャレ男子にとっては最強のアイテムかも!TPOでメガネを使い分けて、イロイロな表情で魅せることのできる、デカメガネ男子を目指しましょう!

■こちらもチェック
【探してみた】おデブ男子がスタイリッシュになるメガネ 
【サカゼンで大きいサイズのオシャレなベルトを探してみた】お腹まわりが気になるぽっちゃり男性にオススメ!
ぽっちゃりCAFEオーナーオススメ!コーヒータイムは「ファイヤーキング」でオシャレに過ごす
【前編】読モ美容師「佐藤渚」さん直伝!おデブ男性に似合うおしゃれな髪型&セット術 

サカゼン通販バナー