fashion

【ネクタイの組み合わせ方・結び方編】ぽっちゃり男子がサカゼンで「スーツの着こなし」を学んできました!


PosiBigをご覧の皆さん、ごきげんよう!前回の「ぽっちゃりメンズにオススメなスーツ選び」で、ぽっちゃり体型な私に似合う素敵なスーツを着せてもらってご満悦のライター芳仲優馬です。
せっかく良いスーツを着るのであれば、小物選びにも妥協したくないですよね!ということで、今日は引き続きサカゼン渋谷店さんで…

おデブ男子を代表して、ネクタイ選びのコツを学びたいと思います!


今回もサカゼン渋谷店で働く、綾野剛似のスタッフ永添和希さんにネクタイ選びのポイントを教えていただきます。よろしくお願いします!これで私と永添さんは「ネクタイ関係」ということでよろしいでしょうか?

■ネクタイ選び、こちらもチェック!
ポッチャリデカメンにおすすめのネクタイ「HYBRIDBIZ ネクタイ」ユーザーレビューまとめ

まずは自分でチョイス…



「(永添さんとお揃いの)黄色いネクタイが良いな~」とまずはじめに私が選んだのは、柄の入った明るい黄色のネクタイです。発色の良い黄色は、ネイビーのスーツに似合うはず!

…あれ?なんかイマイチ合ってない気がする。


う~ん、なんでだろう?永添さん、ネイビーのスーツに黄色のネクタイは相性ばっちりじゃないんですか?

「たしかにネイビーのスーツに黄色のネクタイのチョイスは間違っていません。でも僕は、暗いネイビーのスーツに明るい黄色のネクタイを合わせています。
芳仲さんの着ているスーツは、どちらかと言うと青に近い明るいネイビーですよね?それであれば、明るい色同士を合わせるのではなく、暗めの黄色を選んでみましょう」

そう言って永添さんが選んでくれたのは…

落ち着いた黄色のレジメンタル柄のネクタイ


さっきと比べると、こっちのネクタイの方が合っている気がする、いや、絶対にこっちの方が良い!コーディネートに統一感があります。ただ単に色の相性の良し悪しだけじゃなくて、色のトーンも重要なんですね。勉強になります!

「おデブ男子に似合うネクタイ選びの掟」壱:色の相性だけでなく色のトーンも気をつけるべし!


「黄色は落ち着いた印象や頼りになる印象を周りに与えるので、ビジネスシーンでオススメしています。他の色にもそれぞれ印象があって―――例えば赤いネクタイであれば、その人の明るさや情熱を引き出して見せる効果があります」



「告白やプロポーズの時に選ぶと、成功率が上がるんじゃないでしょうか(笑)」と、今度は赤いネクタイを選んで貰いました。もちろんスーツに合わせて落ち着いたトーンです。

さっきの黄色は落ち着いた印象でしたが、赤いネクタイは情熱的なイメージになりますね!


私の死んだ目に火を点してくれる、そんな印象です!締め切りギリギリの時には、赤いネクタイでやる気アップしてみます。

「おデブ男子に似合うネクタイ選びの掟」弐:色が持つ印象を、シーンで使い分けるべし!


「あとはスーツとネクタイを同系統の色で合わせるテクニックもあります。やはりそれぞれのトーンに差を出してあげることで、すっきりした印象になりますね。無地スーツであれば柄ネクタイをチョイスすることもあります」



なるほど、カラーコーディネートだけじゃなくてトーンの組合せや色の印象、柄の使い方を総合的に考えることが重要なんですね。

そういえば永添さん、ネクタイの結び方にも色々あるんですよね?

「そうなんです。ネクタイの結び方には

プレーンノット
セミウィンザーノット
ウィンザーノット

があって、この順番に結び目が大きくなっていきます。手始めに、セミウィンザーノットで結んでみますね」

ネクタイを結んで貰うなんて生まれて初めて!よろしくお願いします!(永添さん、良い匂いするな~)



「これがセミウィンザーノットです。結び目はウィンザーノットよりも小さめの三角形になります」

さすがプロ!こんな綺麗な結び目、自分じゃなかなか作れません。なんか結び目の下に窪みもできていますね?

「この窪みはディンプルと呼ばれ、結び目を綺麗に見せる効果があります。これを意識して作ることで、自分でも簡単に均整の取れた三角形の結び目ができます」

これがセミウィンザーノットのコツですね!これからはネクタイを結ぶときはセミウィンザーノットで決まりですね?

「たしかにセミウィンザーノットは無難ですが…オシャレ上級者を目指すならチェックすべきポイントがあります!」

ジャケットの前身頃の折り返し部分、「ラペル」の幅が重要


「このラペルの幅とネクタイの結び目の大きさを揃えるのが、綺麗なスーツの着こなしとされています」

つまり…

ラペルの幅が広いジャケット→結び目が大きなウィンザーノット
ラペルの幅が狭いジャケット→結び目がタイトなプレーンノット

をチョイスするということですね。考えたこともなかったです!

「おデブ男子に似合うネクタイ選びの掟」参:ネクタイの結び方はラペルの幅で選ぶべし!


最後にネクタイ選びの掟をおさらいしておきましょう!


  • 色の相性だけでなく色のトーンも気をつけるべし!
  • 色が持つ印象を、シーンで使い分けるべし!
  • ネクタイの結び方はラペルの幅で選ぶべし!

この三つのポイントを押さえることで、スーツに合うネクタイを選ぶことができます!プレゼントでネクタイを探す際にも参考になるのではないでしょうか?ぜひデカメンの皆さんも自分に合ったネクタイを探してみてくだ………ん?



あれ…


もしや…


掟四(?)サカゼン渋谷店の向かいには肉横丁がある!(笑)



■スーツ編はこちらから!
【春シーズン】ぽっちゃりメンズ向け、おすすめスーツをサカゼン渋谷店で選んでもらいました!
■カジュアルファッション編もチェック!
ぽっちゃり男性がオシャレメンズになる1足!大きいサイズのスニーカーをサカゼン渋谷店で探してきた
【サカゼンで大きいサイズのオシャレなベルトを探してみた】お腹まわりが気になるぽっちゃり男性にオススメ!

【SAKAZEN 渋谷店】
東京都渋谷区宇田川町29-4
電話:0800-888-1641
営業時間:11:00~21:00
URL:http://www.sakazen.co.jp/shops/Sibuya
サカゼン通販バナー