fashion

おデブ男子必見!ゴルフウェアのオシャレ&体型カバーできる着こなし

こんにちは!ライターの髙木です。
最近おデブ界隈ではゴルフにハマる人が続出しているらしいのですが、ポジビストの皆さんはいかがですか?「もうゴルフ歴○年だよ!」「これから始めようと思っている」など、様々な方がいるでしょう。
実は私もゴルフ歴5年で楽しくプレーしていますが、おデブだからこそ困ることがあるんですよね…。それは「自分に合うウェアが少ない」ということ。最近はオシャレなウェアが増えたとはいえ、まだまだおデブには厳しい状況が続いているのです。

そこで今回はおデブがオシャレにゴルフを楽しめるよう、自分に合うウェアの選び方やポイントについてご紹介していきます!その体格とパワーを活かして大活躍しよう!

■夏のゴルフファッションはこちら!
夏ゴルフのススメ!おデブ男子のオシャレなゴルフウェアの着こなしin練習場

おデブメンズがぶち当たる壁「自分に合うゴルフウェアがない?」


実はゴルフは、上級者になればなるほど飛距離が重要になってくるため、一般の方と比較してハイパワーなおデブにはもってこいのスポーツ。もうすでに始めている方も、これから始めようと思っている方も、体格とパワーを活かしてオシャレにゴルフを楽しみたいと思っていませんか?

しかしなかなか自分に合うウェアが見つからず、オシャレにゴルフを楽しむことが困難だと感じるおデブも多くいます。そんな方は「トップスは襟付きorハイネック」「ジーパンやカーゴパンツはNG」というマナーを思い出しましょう。つまりスポーツウェアにこだわらずとも、普段のオシャレな服を流用することもできるのです。

結果的に簡単なマナーさえ守っていれば、手持ちの服でオシャレにゴルフを楽しむことができますよ!

ぽっちゃりメンズのゴルフウェアは「少し緩め」をチョイスしよう

手持ちの服でオシャレにゴルフができるといっても、できれば動きやすい方が良いですよね。そのためには少し緩めの服をオススメします。


  • タイトな服は避ける×
ゴルフは捻転動作といって、身体を大きくひねる動きが多いスポーツです。そのためぽっちゃり体型のポジビストの皆さんがタイトな服を着てスイングをすると、服に引っ張られるためひねりが小さくなり、せっかくのパワーを失いかねません。
ファッションを十分に楽しむことは可能ですが、あくまでスポーツであるため、動きやすい服装を意識しましょう。

ぽっちゃり体型を隠しつつオシャレに見せるテクニック


  • 「緩め×重ね着」
緩めを着ることで最大限のパワーが発揮できることは分かったかと思いますが、できる限りオシャレに見えるようにコーデしたいですよね。そこで私は重ね着をオススメします。
この時季のゴルフであれば、ポロシャツの上にカーディガンやセーターを着ることで体型を隠すことができ、さらに柄ものやキャラクターものなどを取り入れれば自分らしさを出したコーデが完成するでしょう。ぜひお試しくださいね。


  • どうしてもスタイリッシュにしたいなら「ジャストサイズ×黒系」
もしも「ゴルフはスポーツだから、スッキリしたスタイリッシュな格好をしたい」というポジビストは、ジャストサイズの黒系トップスを選択しましょう。ジャストサイズの黒系トップスは効果的におデブの体型を小さく、さらに筋肉質に見せることができます。見出しの白系と黒系の比較画像を見ると分かりやすいかもしれません。
しかしジャストサイズの服装はタイトな服装をしている時と同様に、捻転時のパワーを失いやすくなるため、スコアメイクには向きません。スコアメイクを狙う場合には少し緩めをチョイスするべきといえるでしょう。

ゴルフウェアをおしゃれに着こなして、ゴルフをもっと楽しもう


ゴルフは紳士のスポーツであると同時に、おデブが活躍できるスポーツでもあります。なぜならおデブはパワーと繊細さを兼ね備えていることが多いからです。そのため飛距離が必要なパワーショットと、繊細さが求められるパットやアプローチなどが上手いことが多いのです。

そんなおデブにこそ向いているゴルフに少し興味が出てきませんか?ぜひ大自然の中で心もお腹も開放し、たくさん動いてリフレッシュしましょう!きっと「楽しかった!」「やってよかった!」と思うでしょう。

■ぽっちゃり体型にオススメなファッションこちらもチェック!
大きな体と足のサイズを活かそう!おデブメンズにおすすめなスニーカー選び 
ぽっちゃりメンズのマストアイテム!アメカジの老舗「ヘインズ(Hanes)」のTシャツを着こなすべし

■おデブ男子にオススメのスポーツ記事はこちら!
おデブ男子がスポーツジムって実際どうなの…?ぽっちゃりメンズがオススメするトレーニングメニューを紹介!