fashion

顔が大きいおデブ・デカメンズに似合うサングラスのポイントはこれだ!

こんにちは!ライターの髙木くまのすけです。

私、実は悩みがありまして…頭と顔がすっごく大きいのです。

例えば私が大好きなニューエラキャップの着用サイズは7・3/4インチで、一般的な男性のサイズである7・1/2インチよりも2サイズも大きく、なかなかサイズが見つからずに悲しい思いをしています。またそれだけ大きな頭と顔を持っているため、アパレルショップでサングラスをかけると明らかに小さく、サイズ感が合うことはありません。

しかし!これからの時期はサングラスが大活躍するため、ワイルドに格好良くキメたいではありませんか!そこで今回は顔デカ男子のために「似合うサングラス」をご紹介していきます。

■ライター廣江による、メガネ編もチェック!
【探してみた】おデブ男子がスタイリッシュになるメガネ
■小顔に見せる髪型はこちらから!
【前編】読モ美容師「佐藤渚」さん直伝!おデブ男性に似合うおしゃれな髪型&セット術

とはいえ、顔デカ男子の皆さん、サングラス小さくないですか?


先程私の顔デカスペックを公開しましたが、みなさんはいかがでしたか?共感できる方も多くいたのではないでしょうか。しかしおデブの中には顔や頭が小さい方も多くいるため、一概に「おデブ=顔デカ」とは限りません。そんな方は顔デカの悩みについて無縁であるため、羨ましい限りですよね。

ただ、私のように顔デカの方は、一般的に販売されているサングラスをかけるとどうしても「面白い」「滑稽」という表現が正しい状態になってしまうため、なかなか合うものを見つけられずにいると思います。

そこで…

実際に私が店頭でいくつかサングラスを着用してきました!

結論から述べますが、顔デカでも似合うサングラスはたくさんありました!「これは無理だろう、絶対に合わない」と思っていたものが意外にも合っていたり、逆に「絶対に似合う自信がある」と思っていたモノが全然合わなかったなど、実際にかけることでしか知り得なかったことがたくさんありました。

今回は「スポーツ系」と「ファッション系」の2ジャンルに絞り込み、似合うものをご紹介していきます。

スポーツ系サングラスのオススメ


スポーツ系のサングラスはサイズが大きいことが多いため、顔デカでも似合うものが多くあります。しかしレンズとレンズの幅(ノーズ幅)が狭いものがほとんどであるため、私のように「合っているのか合っていないのか、小さいのか適正サイズなのか分からない」という状態になってしまうことも良くあるのです。

そこでサイズに関して、私の個人的感覚では
ノーズ幅が17mm以上
レンズサイズは65mm前後
のものを選ぶと顔デカ男子でもフィットする場合が多いので、実際に購入する際には参考にしてくださいね。


また、スポーツ系のサングラスでもストリートファッションにマッチして、ラテン系のアツい男感が出るものもありますので、スポーツ系サングラス=ファッション的NGというイメージは持たなくても大丈夫です。

ファッション系サングラスのオススメ


ファッション系のサングラスといえばウェリントン型やラウンド型、ティアドロップ型が有名ですが、ぽっちゃり顔デカ男子にはどのようなモノが似合うのでしょうか。

こちらも似合わせるためにはノーズ幅とレンズサイズが重要になってきます。
またしても個人的感覚ですが、
ノーズ幅17mm以上
レンズサイズ57mm以上
のものを選ぶとバランスが良い場合が多いです。


またラウンド型など丸みを強調させる形は「おデブな丸顔には似合わない」とされていますが、カッチリ系のファッションと合わせることで上手くハズせると感じました。さらにキャラクターとしては「マスコット的な可愛い雰囲気」が出るため、一概に合わないとはいえないのです。

一般的に合わないといわれるものであってもファッションによっては十分に合わせることが可能ですので、ぜひ様々な形に挑戦してくださいね!

まとめ

私の顔デカ具合にもビックリしたかと思いますが、それ以上に合わせ方やサイズ選びについてビックリされたのではないでしょうか!
サングラスは似合うといわれる形で選ぶのではなく、あくまでノーズ幅やレンズのサイズで選びましょう。
ファッションにサングラスというアイテムをプラスすることで、あなたのファッションレベルが格段に上がること間違いなしです!

■こちらもチェック!
女性に聞いてみた「付き合う彼氏・男性につけてほしい香水」3選
【ゴルフウェアのオシャレ&体型カバーできる着こなし】おデブにオススメなスポーツ「ゴルフ」をもっと楽しもう

サカゼン通販バナー