fashion

悩むおデブに朗報!おデブのスーツスタイルはピッタリ×キュートでオシャレしよう

こんにちは!ライターの髙木くまのすけです。
ポジビストの皆さん、社会人として1つは持っていなくてはならないものは何だと思いますか?
車?高級腕時計?それともお金?どれも社会人として大切なものですが、答えはスーツです。あなたも1着は持っているでしょう。
しかしおデブに合うスーツってあまりないんですよね。あったとしても大きすぎたり、丈が長すぎたり、色が単調であったりと、オシャレに着こなすのが難しいです。
そこで今回は、毎日仕事でスーツを着ていた私がオススメするオシャレな着こなしをご紹介していきます。
まわりの人よりも一歩先をいくオシャレを楽しみましょう!

■ネクタイの正しい合わせ方はこちらから!
【ネクタイの組み合わせ方・結び方編】ぽっちゃり男子がサカゼンで「スーツの着こなし」を学んできました!
■ぽっちゃりメンズ向けのオススメスーツ紹介!
【2017年春】ぽっちゃりメンズ向け、おすすめスーツをサカゼン渋谷店で選んでもらいました!

おデブ向けスーツはオシャレじゃない?

ポジビストの皆さんがスーツを購入する際に最も注意するのはどんな点ですか?
おそらくサイズだと思います。せっかく購入してもサイズが合わなかったら着られないため、宝の持ち腐れに…。自宅で保管しておくだけなのはもったいないので、サイズを重要視するのは当然のことでしょう。

しかし、おデブ向けのスーツはサイズこそバリエーションは多いのですが、色や柄を選ぶのは難しいのです。また「着られるように」と意識し過ぎるあまり、ただでさえ大きいサイズのスーツを1サイズ大きく購入してしまうことも珍しくありません。結果的にスーツの着こなしがダサくなってしまうなんてことも。

そんなスーツの着こなしの際は、下記にご紹介するポイントを意識することをオススメします。


おデブにはジャストサイズのスーツがオススメ

ここ数年スーツのトレンドは「タイト感」を意識することが多いのですが、おデブには無縁の世界かと思います。逆におデブは緩めで少しダボついている方がリラックスできて良いと思っている方も多いかもしれませんね。
しかしおデブのスーツがダサくなりやすいのは「緩めのダボつき感」が原因である場合も。
スーツはピシッと清潔感を持つことでオシャレさを強調させる服装です。そのため緩めのダボついているスーツではオシャレ感を演出することができなくなってしまいます。

そこで、本来はタイトなスーツをオススメしたいのですが、おデブには少々きついため、ジャストサイズのスーツの着用をオススメします。
ジャストサイズであればピシッと感が失われることもなく、さらにきつすぎて動きづらいといったストレスもありません。
大きすぎず小さすぎない「ジャストサイズ」を絶対に意識しましょう!


小物使いによる「可愛い」を取り入れてよりオシャレに

色や柄が単調になりがちなおデブ向けスーツは、ジャストサイズを意識しただけではとても「オシャレ」と呼ぶことはできません。単に「ダサい」から「普通」にレベルアップしただけです。では、どのようにすればオシャレになるのでしょうか。

それは小物を使った「可愛い」を意識することです。

おデブ向けのスーツは色や柄がシンプルで地味なモノが多いため、シャツやネクタイなどの小物を強調させることが簡単です。
例えばこちらの画像をご覧ください。


何の変哲もない普通のグレースーツですが、シャツのチョイスを少し可愛くすることでポップ感が出たと思いませんか?

またスーツ着用時にカジュアルな格好がNGならば、こちらの画像のように正統派な紳士らしさを演出するのもありかと思います。


写真では分かりづらいかもしれませんが薄ピンク色のシャツを入れ、ネクタイは上質に見えるモノをチョイスしています。
このコーデは定番ではありますが、上品に見せることが可能なのです。
そしてより紳士的に見せたいのであればネクタイの結び目やディンプル(くぼみ)も綺麗に作っておきましょう。


結び目は大きすぎず小さすぎないことを意識し、ディンプルは多種多様な種類がありますが簡単に真ん中で1つ作るだけでいいでしょう。

ご紹介したポイントは誰でも簡単に取り入れることができると思います!ぜひ明日からでも試してみてくださいね!

まとめ

おデブのスーツの着こなしについて様々なことをご紹介してきましたが、オシャレにスーツを着こなせるという自信はつきましたか?
スーツは紳士服でありながらオシャレ感を出すためには難易度が非常に高いと思われがちです。そしてどんな方も同じような着こなしをしてしまいます。
当記事をご覧になった方は「スーツのオシャレって簡単なんだ!」ということが分かったかと思いますので、ぜひ取り入れて、まわりの方よりも一歩進んだオシャレを楽しんでくださいね!おデブの方がオシャレだってところを見せつけましょう!

■髙木くまのすけの、ぽっちゃりオススメコーデはこちらから!
モテるおデブ男子は可愛い系??ぽっちゃりメンズのファッションは「可愛さ」で攻めるべし!
【ゴルフウェアのオシャレ&体型カバーできる着こなし】おデブにオススメなスポーツ「ゴルフ」をもっと楽しもう

サカゼン通販バナー