fashion

モテるおデブ男子は可愛い系? ファッションは「可愛さ」で攻めるべし!

こんにちは!ライターの髙木くまのすけです。

ぽっちゃり男子の皆さん、身体がぽっちゃりしているとどうしても情けないという印象を与えてしまうため「なんとか格好良く、男らしくいよう!」と心がけていませんか?
しかし、一生懸命男らしくいるはずなのに何故か女性にはモテない…
そんな心当たりはありませんか?もしかしたら、その原因は「可愛くないから」かもしれません。格好良さを求めるあまり可愛さがおろそかになってしまったことで、女性の需要から遠ざかっている可能性があるのです。

そこで今回はぽっちゃり男子の可愛い服装についてご紹介していきます。少し恥ずかしい気持ちもありますが、実践することで意外なほど女性からモテる可能性が上がりますよ!

■ぽっちゃりの2017春夏オシャレコーデはこちら!
ぽっちゃりメンズ的春のおしゃれコーデ!2017春夏トレンド「ユーティリティー」に挑戦
■3つのコツだけ抑えよう!
おデブ体型・ぽっちゃり系男子向け! オシャレメンズコーデのコツまとめ

「ぽっちゃり=可愛い」をよく理解しよう!


ぽっちゃり男子の多くは「格好良く着こなしたい」と思っています。もちろんそれは間違いではないのですが、ぽっちゃり男子が格好良くビシッとしている姿は少し威圧的なのですそのため女性に「少し怖そうな人」という印象を与えてしまい、お近づきになることが難しくなります。
それではどうすればいいのでしょうか…。

そう、格好良さを抑えて可愛さを出せばいいのです!

女性は「包容力」や「優しさ」など、柔らかい光で包みこまれるようなイメージをぽっちゃり男子に求めているため、その需要に合わせることで女性の方から近づいてくれるようになります。つまり勇気を出して「格好良い」を捨て、「可愛い」を出していくことが大きな武器となり得るのです!

しかし「可愛い」を出していくためにはどんなポイントがあるのでしょうか。

ぽっちゃりメンズのファッション、可愛くまとめるにはカラーを意識しよう!

メラビアンの法則をご存知ですか?メラビアンの法則とは「3~5秒で人の第一印象が決まってしまう」というもので、中でも見た目(視覚情報)は第一印象を決定づける要因の内、実に55%を占めると言われています。
そのため可愛く見せるためにファッションは最重要ともいえるのです。しかし、可愛く見せるファッションのポイントは何でしょうか。

ズバリ、色使いです。

ぽっちゃり男子の多くは暗めの色を使いたがるため重くて硬い雰囲気になりがちですが、実はポップなカラーリングを指し色として使用したり、メインの色として使うことで可愛くオシャレであるという印象を持たせることができます。


暗めのコーデを先程の写真と比較すると一目瞭然でしょう。


心なしか画像もどんよりしています…(笑)
ポップなカラーリングのアイテムを積極的に使用するのがオススメ。またサイズ感はゆとりのあるモノが良いでしょう。しかし多少タイトなモノをチョイスしてお腹を強調するなど、あえて隠さず見せることも重要です。時と場合によってサイズ感を調整すると良いですよ!


もし今手持ちの服でポップなカラーリングのモノがない場合、一度に全てを揃えるのは大変でしょうから小物を意識することが重要であるといえます。


暗く重めの服しか持っていないのであれば写真のような蝶ネクタイも有効ですし、ネックレスや腕時計、スニーカーなどを可愛らしくポップなものにすることもおさえておきましょう。
これらの小物を意識するだけでも十分に「可愛い」をアピールすることができますよ!

まとめ

以上でぽっちゃり男子がモテるために必要な要素、「可愛い」について解説してきましたがいかがでしたか?今まで格好良い男でいるために意識してきたことと正反対であるため、戸惑いを感じている人もいるかもしれません。

格好良い男を否定するつもりはありませんし、私自身も憧れます。しかし先程解説したメラビアンの法則のように、見た目で第一印象が決まってしまうのも事実です。
第一印象を抜群に良くし、一気に距離を縮める方法として「可愛い」をバランス良く取り入れた服装を意識して、モテぽっちゃり男子になってくださいね!

■サスペンダーも可愛くみえるかも……?
ぽっちゃりメンズの必需品!? サカゼンの「サスペンダー」を試してみた!

■洋服をネット通販で頼むのは不安……そんなときは以下の記事を!
【通販サイトで失敗しない“大きいサイズ”の選び方】サカゼンでオーバーオールを注文してみた!

公開 2017.3.22 最終更新 2018.6.6