fashion

【徹底検証】顔デカなぽっちゃり男性に似合う帽子はあるのか!

こんにちは!ライターの髙木くまのすけです。

ポジビッグをご覧の皆さんは普段どんな格好をしていますか?キレイめ?ストリート?それともアメカジ?
本当に様々だと思います。しかし、多くのファッションでオシャレメンズに共通しているのは「小物アイテム使い」ですよね。

そこで今回は小物アイテムの中でも比較的オシャレアピールをしやすい帽子にフォーカスしてご紹介していきます。
これであなたも帽子マスターなおデブ男子を目指しましょう!

■顔デカのためのサングラス選び編はこちらから
ぽっちゃり顔デカメンズのサングラス選びはイバラの道?似合うサングラスのポイントはこれだ!
■オシャレなひげで顔デカ感を緩和せよ!
【パターン別】顔のデカい男子に似合うオシャレなひげスタイル

顔デカおデブメンズは帽子を探すのも一苦労?


いきなりこのような格好で失礼します。

見ての通り私は頭のてっぺんでお団子が作れるほどに髪の毛が長く、正直に申し上げて髪の毛をセットすることが非常に面倒くさいのです。そのため毎朝毎夕に子供の送り迎えをするときは、ほぼ100%の確率で帽子を着用してボサボサヘアーをごまかしています。

しかし、顔デカな私の場合、実際に着用できる帽子はこの世の中でもごくわずか…。普通体型の方が着用している帽子では、顔の大きさと帽子の大きさがマッチしていないことはもちろん、頭に入らず「載っている」という印象になってしまうのです。

実際に、大きなサイズの帽子や、顔デカタイプのおデブに似合う帽子はあるのでしょうか。

頭囲を測ってみよう!

まずは帽子探しの前に頭囲を計測しておきましょう。

頭囲とはその名の通り「頭の周りの長さ」のことを指し、帽子サイズを決定するために必要な数値となります。そして測り方はいたってシンプル。下の画像のようにお裁縫に使う「巻き尺」を頭の周りでぐるっと一周させるだけでOKです。


この時のポイントは実際に自分が帽子を着用したときのラインに併せて巻きつけること。
そうすることで着用可能な帽子のサイズを正確に知ることができます。ただし私のように髪が長くて厚みが増している場合は、±1cm程度を目安にするといいでしょう。

ちなみに私の実測値はジャスト60cmでした!普通のサングラスが入らないという私が60cmなので、顔デカだと思っている方は参考になるかと思います。

では実際にいくつかの帽子を見ていきましょう。

ぽっちゃり顔デカ男子にオススメの帽子の「形」と「サイズ」は?

実際に着用してオススメできると感じた帽子は全部で4種類ありましたので順にご紹介していきます。


  • ハンチングキャップ
まず1つ目はハンチングキャップです。
ハンチングキャップは顔デカなおデブが着用すると非常にバランス良く収まり、さらに落ち着いた大人の雰囲気を醸し出します。

ここで着用のポイントですが、下手に柄物を選ぶのではなく濃い単色を選ぶことです。今回のような黒一色では地味すぎるかも…と思われがちですが、柄物や派手な色使いでは少しだけ下品に映りかねません。そのため、少しでも落ち着いた上品さを求めるには濃い単色を選択するとGOODでしょう。


  • ハット
2つ目はハットです。ハットの種類は非常に多く、言葉では全てを語り切れないためここでは「丸シルエットのストローハット」としておきます。

丸シルエットのストローハットは顔デカなぽっちゃり男性との相性が非常に良く、おデブのキャラを活かした可愛いオシャレを表現するにはもってこいのアイテムでしょう。
またハット自体も前後で幅が変わらないため、非常に被りやすく締めつけ感などはありませんでした。

サイズ感も小さければより可愛く大きければ大人っぽさを演出できますのでぜひお試しください。


  • BBキャップ
3つ目はBBキャップです。BBキャップで有名なメーカーと言えばご存知の方も多いでしょう…「New Era(ニューエラ)」ですよね。私も大好きです!今回は私の手持ちであるお気に入りのキャップをチョイスしました。

BBキャップの良さはラフ~カジュアルまでの幅広いファッションにマッチし、さらに収まりが非常に良いという点です。また、元々ベースボールように作られていたものをファッションに転用しているため、耐久性なども申し分ありません。

サイズの選択肢も非常に幅広く、私のような60cm級の頭以上の方でも選択することができる場合が多いのです。そのため、顔デカなおデブメンズ界ではマストアイテムといっても過言ではないでしょう。

ちなみに私が普段購入するサイズは7・3/4インチです。


  • スナップバックキャップ
4つ目はスナップバックキャップです。BBキャップと並んで最近大人気のスナップバックキャップですが、その人気の秘密は「誰にでもサイズが合わせられること」でしょう。もちろん限界値はありますが、スナップバックキャップの多くは頭囲60~62cm程度まで対応している場合もありますので顔デカなおデブ男性にも安心です。

ちなみに私のニューエラのスナップバックは後ろの留め具の状態が残り3つでちょうど残り2つで締めつけ感なく着用感は良好でした。

最後に余談ではありますが、段々と暑くなるこれからの時期にオススメの帽子素材をご紹介しましょう。


オススメの素材はズバリ「メッシュ」です。

汗をかきやすいタイプのぽっちゃり男性は、これからの季節、帽子を被ると不快感が上昇しますよね。帽子を被った状態で汗をたくさんかくと薄毛や帽子汚れの原因となってしまうこともあり、髪の毛と帽子双方に大きなダメージとなるでしょう。
しかしメッシュ素材であれば通気性も抜群でありながら、多くはスポーツ用として速乾性も兼ね備えている場合があります。スポーツにも普段使いにもできるので重宝すること間違いなしですよ!

まとめ

以上で顔デカなおデブライターによる帽子選びについてご紹介してきましたがいかがでしたか?
おそらく私より頭や顔の大きなポジビストは稀かと思いますが、サイズ感・似合うデザインなどは参考になったのではないでしょうか。

顔デカなおデブ男子の帽子選びは
  • 自分のサイズをきちんと知ること
  • 自分のサイズに合ったものを必ず選ぶこと
さえ覚えておけば大丈夫です。

帽子大好きな私が言うのですから間違いありません。ぜひ帽子を着用してオシャレを楽しみましょう!

■オシャレな小物使いはこちらを参考に!
大きな体と足のサイズを活かそう!おデブメンズにおすすめなスニーカー選び
【サカゼンで大きいサイズのオシャレなベルトを探してみた】お腹まわりが気になるぽっちゃり男性にオススメ!