fashion

【ネックレス編】ぽっちゃり男子のアクセサリー選び

こんにちは!ポジビッグライターの髙木くまのすけです。

気温も高くなってきて、過ごし辛くなってきたというぽっちゃり男子も多いでしょう。段々と薄着になり、着用アイテムも少なくなるこの季節、少しでもオシャレな格好をして楽しみたいですよね!

そこで今回は、普段はわき役に徹している「アクセサリー」についてご紹介していきましょう。この記事を読めば、あなたもアクセサリーを使ったオシャレを楽しめるように!

■ぽっちゃり男子必見の帽子選びはこの記事を読むべし!
【徹底検証】顔デカなぽっちゃり男性に似合う帽子はあるのか!
■顔デカ男子でもかっこよくサングラスで決めることはできる!
顔が大きいおデブ・デカメンズに似合うサングラスのポイントはこれだ!

アクセサリーこそオシャレの要!?

あなたは普段からアクセサリーを着用していますか?

「普段は着用しない」という方は、アクセサリーの良さにまだ気づいていないのかもしれません!なかには「着用してみたいけど、合わせ方が難しそう…」なんて思っている方もいるのではないでしょうか?

そこで本記事では、まずアクセサリーの代表格ともいえる「ネックレス」についてご紹介していきます。

アクセサリーの代表「ネックレス」


アクセサリーといえば何を思い浮かべますか?

おそらく多くの方の頭の中に出てくる答えは「ネックレス」ではないでしょうか?
しかし、

  • ネックレスは細身の人にしか似合わないのではないか
  • そもそもどんなネックレスが似合うのか分からない
  • 色んな種類のネックレスがあり過ぎて混乱している

という方もいるのではないでしょうか。そう、なかなか手を出し辛いんですよね。

そこで私がいくつかのタイプのネックレスを実際に付けてきましたので、それぞれご紹介していきます。

1. ビーズ系


私が書いた記事中に、何度も登場しているこちらのネックレス。実は妻の手作りのものなのです。俗にいう「ビーズ系」というやつですね。

このタイプのネックレスはビーズの大きさ、素材、色の違いはありますが「さわやかなサーフ感」を出すことができるアイテムです。

「さらっとシンプルなTシャツを着こなしたいシチュエーション」などに使用すると、コーデが全体的に締まりますよ!また、簡単に手作りすることも可能ですから、自分の好みの素材や色、長さを安価に実現させることができます!

■こちらの記事で付けていました!
ぽっちゃり男子の春夏コーデ!「清潔感」を与えるTシャツ×ショートパンツの着こなし術

2. チェーン系


チェーン系のネックレスは一見「あれ?B系?」というような印象を与えることがありますが、実は使い方によっては「超オシャレじゃん!」と思ってもらうことができるアイテムです。

写真では統一性を持たせるためにTシャツを着用しており、イメージしづらいかもしれませんが、カッチリ系のコーデをした際は「ハズし」として大きな役割を担ってくれますよ!

3. 革ひも系


革ひも系のネックレスはデザイン性に富んでいるものが多いのですが、主流は「細い革ひもにヘッド(メインの飾り)が通されているもの」でしょう。そして、ヘッド部分の交換が容易であることから、夏のネックレス市場でも売れ筋となっているようです。

コーデのポイントとしては白シャツやタンクトップ、さらにポロシャツなど、あらゆるトップスに合うため「万能型」といえるでしょう。

ネックレス初心者の方は、まず革ひも系からトライしてみると良いかもしれません。

ぴったりサイズはNG


最後にサイズ感の説明をしていきましょう。

写真をご覧になるとよく分かるかと思いますが、自分のクビに沿うぴったりサイズのネックレスを着用していると「締め付け感」が出てしまいます。

そこで私がオススメするネックレスのサイズ選びのルールは

  • ネックレスを付けた際に自分の顎から5cm以上低く見えること
  • 首の太さが気になるデカメンなら、チョーカーなどのぴったり系は絶対に避けること

の2点となります。

もちろん、あなたのしたいコーデにもよりますが、おおよそこのルールに則ってネックレスを選ぶと失敗しにくくなります。ぜひ、これまでに着用したことのないネックレスに挑戦して、夏のオシャレをもっと楽しみましょう!

まとめ

普段ネックレスを着用しない方も、「あ~なるほどなぁ」と思うところがあったのではないでしょうか?

ネックレスは「フツーの格好」を「なぜかオシャレに見える格好」へと変貌させる、魔法のアイテムです!正しいサイズ感を意識して着用することで、あなたのオシャレ度は「魔法がかかったように」上昇しますよ!

次回ご紹介する「ブレスレットの選び方」と共に参考にしてくださいね。


■こちらの記事もおすすめ!
大きな体と足のサイズを活かそう!おデブメンズにおすすめなスニーカー選び
おデブ体型・ぽっちゃり系男子向け!オシャレメンズコーデのコツまとめ