fashion

【ブレスレット編】ぽっちゃり男子のアクセサリー選び

こんにちは!ポジビッグライターの髙木くまのすけです。

皆さんは前回の記事をご覧になりましたでしょうか?(→【ネックレス編】ぽっちゃり男子のアクセサリー選び

暑くて体型をあらわにしてしまいがちな季節は、服で「体型カバー」を意識するのではなく、アクセサリーでオシャレ感を演出するのがオススメです。そのためには、ネックレスをはじめとするアクセサリーを上手く使うことが重要となります。

ネックレスと並ぶアクセサリーの2大巨塔、「ブレスレット」の選び方についてご紹介していきましょう。

ぽっちゃり男子のアクセサリー選び、今回は「ブレスレット」!

冒頭でもご紹介しましたが、今回のアクセサリー記事は「ブレスレット」のご紹介になります。

ネックレスと同様にアクセサリーとしてひとくくりに考えられているブレスレットですが、ネックレスとは異なる役割を持っていることはご存知ですか?

それは「男らしさが出るアイテム」ということです。

ネックレスで男らしさを出そうと思うと、コテコテした重苦しいコーデになりがちなのですが、ネックレスよりも目立たないブレスレットは「ほどよく男らしさが出るアイテム」となります。もちろん選ぶ素材などにもよりますが、まずは「へ~、軽めに男らしさを演出できるのか」と思っておきましょう。

それでは早速、いくつかのブレスレットをご紹介していきます。

1. レザー系


レザー系のブレスレットは「ザ・男!」というニュアンスを演出するのにもってこいのブレスレットです。写真をご覧になると分かりますが、男感あふれる腕と濃い目のレザー素材が非常にマッチングするんですよね。

しかし、ひとつだけ注意点があります。

それは、太すぎるものやスタッズなどの装飾が多いものは「コテコテ感が強くなり、重すぎる(うるさすぎる)印象を与える」ということです。

「男らしく見られたい!」との思いから、コテコテ感の強いレザー系のブレスレットをチョイスするぽっちゃり男子もいるでしょう。もちろんそれは悪いことではありませんが、たくましい腕に相まって重すぎる印象になってしまうため、シンプルなものがオススメです。

2. ひも系


ひも系のブレスレットは「ミサンガ」と呼ばれることもありますが、最近では長さ調節や付け外しが自由なものも販売されています。

ひも系ブレスレットの最大の特徴は「さりげなくオシャレができる」という点でしょう。

その細さとカラーリングの豊富さから、さりげなく「自分色」を表現することが可能なのですまた、後述する腕時計などと配色を合わせることでオシャレ度を高く見せることもできますよ!

とはいえ、あくまで素材が「ひも」で出来ていますから、汗や皮脂を吸って汚くなってしまうこともあります。その場合は価格も安価なので、次の1本に買い替えることをオススメします。

3. ビーズ・数珠・パワーストーン系


ビーズ・数珠・パワーストーン系のブレスレットは、レザー系のブレスレットの持つ「男らしさ」を演出することも得意ですし、素材や色の選び方によってはひも系のブレスレットの持つ「さりげないオシャレ感」を演出することも可能な、いわば「ハイブリッド系のブレスレット」です。

しかし、ここでも注意点があるのでご紹介しておきます。

それは「重ねづけはNG」ということです。

なぜなら重ねづけをすることで、レザー系のブレスレットと同様に「コテコテ感が強くなり、重すぎる(うるさすぎる)印象を与える」からです。よって、「できれば1本で、玉が小さく細いものであっても2本まで」と覚えておくと良いでしょう。

<番外編>腕時計

最後にブレスレットとは異なりますが、同様の役割を持たせるものとしてオススメな「腕時計」をご紹介していきます。

まずはこちらをご覧ください。


紺色ベースに指し色としてレモンイエローが入っていますが、非常にスポーティーでありながらストリートスタイルにも合いそうだと思いませんか?

次にこちらもご覧ください。


一般的なサイズのものと比較して、少しだけ大きめのサイズをチョイスすると存在感を損なうこともありません。このタイプの腕時計だと、オン・オフ問わずにオシャレに使用できることも特徴のひとつでしょう。

腕時計はシンプルなコーデにこそ合うアクセサリーなので、「あれ?今日少しだけコーデがシンプル過ぎるかな?」と思った時には、積極的に着用することをオススメします!

まとめ

以上でぽっちゃり男子にオススメのブレスレット紹介を終了しますが、いかがでしたか?

チョイス自体は難しくないものの、「うるさくならないように少しだけ注意が必要」と覚えておくといいですね。

とはいえ、自分の感性に基づいてオシャレをするのが一番ですから、ぜひこの記事を参考に夏のオシャレをブレスレットと共に楽しんでくださいね!

■ネックレス編はこちら!
【ネックレス編】ぽっちゃり男子のアクセサリー選び

■コチラの記事もおすすめ!
ぽっちゃり男子の春夏コーデ!「清潔感」を与えるTシャツ×ショートパンツの着こなし術