fashion

夏ゴルフのススメ!おデブ男子のオシャレなゴルフウェアの着こなしin練習場

皆さんこんにちは、ポジビッグライターの髙木くまのすけです。
とうとう暑い夏が到来してきましたが、ポジビストの皆さんはどうお過ごしでしょうか?
外になんて出たくないと家のなかに引きこもっていませんか?でもそんなのはもったいない!なぜなら、外に出て体を動かすことで帰宅後においしいご飯が食べられるからです!

そこで、今回は私が熱中しているスポーツ「ゴルフ」について、前後編に分けてお届けしていきます。
ゴルフって実はおデブにオススメのスポーツなんですよ!前編は「練習場」についてご紹介していきますので、ぜひ一度行ってみてくださいね。

■冬のゴルフファッションはこちらをチェック!
おデブ男子必見!ゴルフウェアのオシャレ&体型カバーできる着こなし

暑い夏!今こそゴルフしよう!


暑い夏、もう外に出たくないと思っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、実際は「家のなかにいてもテレビ見てるだけだし、正直ちょっと暇なんだよね…」と、心のどこかで思っていませんか?私自身はそう思っていたため、「タバコを買いにコンビニへ行く」という行為以外は外に出ていませんでした。ですが、ちょっとだけモヤモヤした気持ちも抱えていたのです。

そんなとき出会ったのが「ゴルフ」でした。

実はゴルフって、おデブにオススメのスポーツなのです。特に「夏で体を動かしたくないけど…本音は少し動かしたい」と思っている方にはオススメ!
なぜならゴルフは

  • その場から基本的に動かないスポーツであること
  • パワーが際立つスポーツであること
  • 夏は涼しい夜からでも練習できること

というように、おデブにとっては本当に良いことづくめなスポーツだからです。これを聞いて「ちょっと体を動かしてみようかな…」と思った方は、ぜひ一度ゴルフ練習場へ足を運んでみてください!

とはいえ、「ゴルフってファッションやマナーに厳しいと聞くから、何を着ていけばいいのか分からない」という方もいるでしょう。
しかし、安心してください。きちんと「練習場ファッションのススメ」をご紹介していきますよ!

練習場へはどんなファッションで行けばいいの?

マナーやルールに厳しいと聞くスポーツだからこそ、ゴルフ練習場へはどんなファッションをしていけばいいのか悩みますよね。

しかし、先に結論を述べておくと「基本的に練習場にはドレスコードがないため、各々好きな格好をしても良い」のです。私はこの記事を書く直前に、こんな恰好でゴルフ練習場へ行ってきました。


一見、いつも通りの髙木くまのすけですが、、、


実際にクラブを持ってみると「ストリートファッションでおしゃれにスポーツを楽しんでいる」ような雰囲気があると思いませんか?

コーデとしては以下に載せたようなファッションでもOKです。



ゴルフは「捻転動作」といって体をねじることによりパワーを伝え、ボールを遠くへ飛ばします。そのため、動きやすい服装というよりも「体をねじりやすい服装」を心がけておくと良いでしょう。

実際に私が練習場へ行く際に注意しているのは

    • 少しオーバーサイズのTシャツ
    • よく伸びる素材のトップス

この2点です。ぜひ参考にしてくださいね。

逆に会社帰りなどで、写真のような綺麗めのボタンシャツをオンしている場合は素材が硬いため捻転動作がしにくくなります。


スーツを着て出勤している方で会社帰りに練習場へ立ち寄る際は、着替えとして「捻転動作に適したトップス」を準備しておくことがオススメです!

また、ビジネスシューズなどつま先のとがった革靴では、スイング後に足をひねってしまう可能性があります。自分の足首や革靴自体を傷めないために、トップスとあわせてスニーカーも用意するといいでしょう。

まとめ


以上、『おデブのためのゴルフ~練習場編~』をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ゴルフはプロ選手を見ていても「意外とぽっちゃり体型の方」もいる印象で、体型はあまり関係ないスポーツだということが分かります。
そして、日中忙しい方でも自分のペースで夜に練習できるという点は、楽しく続けられるポイントだといえます。ぜひ、この夏「体を動かしたい」と思ったらゴルフを試してみてくださいね!

次の記事では「ラウンド編」として、実際にゴルフコースの雰囲気をお伝えしていきます!

■デカメン×スポーツ ほかにも以下の記事をお読みいただいています!!
家でもモテちゃうスポーツウェアの紹介!
⇒ スポーツウェアのおしゃれな着こなし。カッコいい部屋着でスマートな夏に【ぽっちゃり男性ファッション2018夏】 
ド定番も、シュッとしたい人向けも、チェックしたいスポーツウェアコーデ
体型カバーもOK!おデブ男子のオシャレなスポーツウェアコーデ