fashion

おデブビジネスマンのファッションアイテム選びのコツ3つ

こんにちは!ライターのヒガシです。


ビジネスシーンではファッションも相手への第一印象を左右する重要な要素になりますよね。特におデブ男子の場合、体型をうまくカバーできるファッションを知っておくことは非常に重要です。

また、おデブ男子ならではの悩みが「適切なサイズ選び」。適切なサイズを着用することは、快適な着用感や疲労感の軽減にもつながります。今回は、おデブビジネスマンの筆者が実践している、ビジネスマンのファッションアイテム選びのコツをご紹介していきます!

おデブビジネスマンのアイテム選び1.【ビジネスシューズ】


ビジネスシューズを選ぶポイントとして最も重要なのが「サイズ」です。
一般的に靴のサイズは縦の長さで表記されていることが多く、ほとんどの人はそれを基準に靴を選んでいると思います。しかし、「同じサイズのはずなのに靴によって履き心地が全然違う」ということはありませんか?実は縦の長さ以外にも「足幅」や「甲の高さ」など、靴のサイズを構成する要素があり、それらがフィットしていないと靴が大きすぎたり、逆に窮屈に感じてしまうことがあります。基本的には、選ぶ時にきちんと試し履きをすることが大事です。

また、ビジネスシューズの中には足の大きなおデブ男子のような、足幅の大きい人向けの「幅広」のタイプもあり、つま先がやや丸みを帯びた形状になっているものが多いです。もちろん、その人に合ったサイズの靴をオーダーメイドすることがベストではありますが、気に入ったデザインのものが少なかったり、値段も高額になりがちです。僕自身も靴のサイズ選びに悩んでいたこともありましたが、幅広タイプのビジネスシューズを選ぶことによって窮屈さから解放されました。適切なサイズの靴は疲労感の軽減にもつながります。

ビジネスシューズのお手入れ方法


ビジネスシューズは革タイプのものが多いかと思います。スニーカーなどと違い、特に革靴の場合は日々のお手入れが非常に重要で、それによって靴そのものの寿命も変わってきます。足の大きなおデブ男子なら、靴が傷みやすいと感じている方も多いのではないでしょうか。それに、さわやかな清潔感のあるおデブ男子に、汚れてボロボロになった靴は似合いません。

革靴のお手入れといえば、クリームを塗って撥水スプレーを塗布して、という面倒なイメージを持つ人も多いと思いますが、最も重要なのは実はブラッシングだそう。ホコリや土汚れがついた状態で放置しておくと、それが革の劣化を早めてしまいます。基本的に日々のお手入れはこまめなブラッシングのみで十分で、クリームや撥水スプレーなどで光沢がなくなってきたと感じた時に仕上げる、という方法で問題ないようです。

おデブビジネスマンのアイテム選び2.【ワイシャツ】


最近ではワイシャツもサイズに合わせてオーダーメイドできるものが増えてきました。ワイシャツのサイズは基本的に「首回り」と袖口までの長さである「裄丈」で決まります。ワイシャツのサイズが合っていないような気がするという場合には、店頭で採寸し、それぞれに合ったサイズを相談してみることがベストです。

サイズ選び以外で僕が実践しているポイントとしては、「ボタンダウン」のタイプを選ぶということです。
おデブ男子の場合、知らず知らずの間に襟元が広がってきて、ワイシャツなのに開襟シャツのような見た目になってしまうことがあります。シャツの襟が立っていると、なんとなく清潔感があるように感じさせることができるので、ワイシャツの襟元は非常に重要です。ボタンダウンのワイシャツの場合、襟をボタンで固定しているため形が崩れにくく、ビシッとした清潔な印象を与えることができるのでおすすめです。

おデブビジネスマンのアイテム選び3.【ネクタイ】


ビジネスのファッションにおいて特に重要なネクタイ選び。その人のセンスの良し悪しが最も反映されるアイテムといっても過言ではありません。

おデブ男子が注意しなければならないのはネクタイの「」です。カジュアルな場面では「ナロータイ」とよばれる幅が細いネクタイが選ばれることもありますが、これはビジネスという場面では適切ではありません。また、おデブ男子にとっても顔の大きさが際立って見えてしまうためミスマッチな印象を与えてしまいます。逆に幅広の「ワイドタイ」というタイプのネクタイもありますが、最近ではあまり見かける機会も少なく、一昔前の印象を与えてしまうのでこちらもおすすめできません。
やはり無難なのは一般的な幅である「レギュラータイ」がおすすめ。どのようなスーツにもマッチし、大きな体型のおデブ男子でもそれほど違和感を与えることはありません。

ネクタイの柄については斜めストライプのものが引き締まった印象を与えてくれるようで、僕はよく選んでいます。また、色は季節や与えたい印象に合わせて選ぶと良いですが、あまり派手すぎる色はビジネスシーンで不適切と思われることもあるので注意しましょう。

■ネクタイ選びについてもっと詳しく知りたい方はこちら!
【ネクタイの組み合わせ方・結び方編】ぽっちゃり男子がサカゼンで「スーツの着こなし」を学んできました!


今回はビジネスのファッションに欠かせない「靴」、「ワイシャツ」、「ネクタイ」の3つのアイテムについてご紹介してきました。
適切なサイズ選び、お手入れの方法を知っておくことは、自分自身が気持ちよく仕事に専念することができるのはもちろん、清潔感を与えることにもつながります。ぜひ参考にしてみてください。


■こちらもチェック!
【2017年春】ぽっちゃりメンズ向け、おすすめスーツをサカゼン渋谷店で選んでもらいました!
サカゼンで大きいサイズのオシャレなベルトを探してみた
おデブ・ぽっちゃり男子がオシャレになるスニーカー5選!in サカゼン