fashion

秋ファッションに悩むおデブ男子へ!簡単に秋コーデになる4アイテム

ポジビッグをご覧の皆さん、こんにちは。ライターの髙木くまのすけです。
夏も終盤戦とはいえ、まだまだ暑い日が続いていますが体調を崩したりしていませんか?かくいう私は腹痛に悩まされていまして…あっ、それは食べすぎですね(笑)

そんな冗談はさておき、そろそろ「秋コーデ」についても考え出す時期がやってきましたね。私自身、今年はどんな秋コーデをして楽しもうかな~なんて考えているのですが、実は秋服って意外と難しくて悩んでしまうんですよね。

おそらく今この記事をご覧になっているデカメンの方も、「今年も難しくてややこしい季節がやってきた」と悩んでいるのではないでしょうか?

そこで今回は、私が実践している「夏服に1枚プラスするだけで秋服っぽくなるコーデ」についてご紹介していきます。実は意外と簡単に「おデブの秋対応」は可能になるんですよ!

■店員さんに選んでもらった秋冬コーデはこちらをチェック!
おデブ男子が大変身!おしゃれ秋服コーデinサカゼンマルイシティ横浜店
2017秋・おデブ男子のモテコーデ7パターン<前編>inサカゼン

おデブファッションは秋が難しい?ややこしい季節にピッタリのコーデとは!

冒頭でも述べましたが秋服って難しいと思いませんか?特におデブ男子は悩む方が多いのではないでしょうか。
なぜなら…「おデブ男子にとって秋は寒くもなく、どちらかというとまだ暑いから」ですよね。

とはいえ「少しでも秋っぽいオシャレをしたい!」という気持ちは捨てられません!最も簡単である「今着ている夏服に1枚プラスして秋服っぽく見せるコツ」を伝授していきましょう。


基本はこの夏服コーデ。これにプラスしていきますよ!

簡単秋コーデアイテム1.薄手のジャケット


しょっぱなから重めの1枚を持ってきたか~と思ったそこのあなた!実はジャケットは、春&秋の中途半端な季節に活躍するアイテムなのです!
今回合わせているのは、素材が本当に薄手なタイプ。そのため夏場の結婚式の2次会でも重宝できるくらいの、「暑くない」羽織りモノです。
薄手とはいえカッチリしているので、体型カバーにもなります。

アパレルショップではこの時期に薄手のジャケットを取り扱っている場合もありますから、ぜひ一度お手にとってみてはいかがですか?夏のラフさから、ピリッと引き締まった「脱・夏コーデ」になりますよ!

簡単秋コーデアイテム2.秋色カーディガン


「秋といえばカーディガン」と思っているのは私だけでしょうか…。春&秋用のカーディガンであれば、やはり薄手素材で作られていますから、それほど暑くなりすぎません。
「それほどかさばらないため、暑くなったときはバッグに入れておける」という点も、暑がりなおデブ男子には使いやすいですね。また、色も秋らしく茶色やボルドー、深緑などの落ち着いた色を選ぶと、より秋っぽくなりオススメです。

簡単秋コーデアイテム3.パーカー


「1枚プラス」「羽織る」で1番最初に思い浮かぶものといえば…そう、パーカーです。このアイテムに関してはもう言うことはないでしょう!

しかしあえてポイントを述べるのであれば、「スポーツメーカーのウエアがマスト」ということです。
スポーツメーカーから販売されているパーカーは基本的に「スポーツに適した素材」を使用していますから、汗をかいても着心地がよく、快適性が保たれます。最近ではオシャレなものも多く、スポーツカジュアルなテイストにもなるので、できるだけスポーツメーカーのパーカーをオススメします!

簡単秋コーデアイテム4.ロングパンツ&ハイカットスニーカー

今までご覧頂いたように、おデブにとってのマストアイテムである「短パン」をはいたまま、長袖を1枚オンするだけでも秋服っぽくなりますよね。

しかし実はもう一つ、秋服対応できるアイテムがあるのでご紹介していきましょう。それは「ロングパンツ&ハイカットスニーカー」です。


トップスは半袖のままで、ロングパンツ&ハイカットスニーカーを組み合わせると、着心地的にも見た目にも「暑すぎず寒すぎない」、秋口には非常に重宝するコーデが完成します。
ハイカットスニーカーを選ぶことでどっしりとした印象も与えつつ、ゆったりとしたロングパンツとのメリハリで体型カバーにもなります。


真夏にこのコーデをすると暑いと感じるおデブ男子が多いと思いますが、秋口にこのコーデをすると「意外とちょうど良い」と感じるでしょう。いつも短パンばかりで「夏感」が出ているデカメンは、ぜひロングのボトムスに切り替えてみてください。

まとめ

秋服っぽいコーデは、基本的に上半身か下半身、どちらかが長袖であることで完成します。秋にどんな服を着たらいいか悩むおデブ男子は、まずは今回紹介したアイテムをプラスしてみてくださいね。オシャレに秋を楽しみましょう!


■アクセサリーも楽しみたい!
【ネックレス編】ぽっちゃり男子のアクセサリー選び
【ブレスレット編】ぽっちゃり男子のアクセサリー選び
サカゼン通販バナー