fashion

【ぽっちゃりメンズの秋ファッション】取り入れるべきアイテム3つ

ポジビッグをご覧のそこのあなた!
こんにちは!身長174cm、体重115kgのライター・髙木くまのすけです!

今でもおデブの意地のために半袖半ズボンが当たり前の髙木ですが、実はそろそろ寒いな…なんて思い、「秋っぽいファッションをしていこうかな!」と考えています。
そこで今回は、この季節にぜひ取り入れて欲しい、秋らしいアイテムを紹介していきましょう。

■秋ファッションを楽しむ「ジャケット」はコチラ!
おデブ男子の秋ファッション!ポイント1つでOKなジャケットの着こなし

1アイテムで秋ファッションに変身!?

秋ファッションって難しいと思いませんか?
せっかく涼しくなってきた近頃、ようやく厚着ができるかと思いきや、着すぎるとちょっと暑すぎる…なんてこともあるため、なかなか「オシャレ」にまで気を使うことができませんよね。

そこで私がオススメする方法は「1アイテムをプラスして秋っぽくする」というものです。
これまでの夏ファッションに1ポイントとして秋アイテムをプラス、または変更するだけで、オシャレな秋ファッションが完成するのです!

早速、アイテムをご紹介していきましょう。

おデブの秋ファッションプラス1:ニット帽


ニット帽は秋アイテムの中でも最も使いやすいアイテムです。
そのため夏コーデからの延長として、キャップをニット帽に変更するだけで「グッと秋っぽく」なります。

しかし、「ボンボンつきはNG」です。

下記に挙げた写真をご覧になると分かるかと思いますが、ボンボンつきのニット帽はちょっと冬っぽさが強く、秋アイテムにはあまり向いていないのです。


そのためニット帽を選ぶ際の基準として

  • 小さめサイズのものを選択すること
  • 浅めに被ること
  • ボンボンつきはNG

を意識することで、オシャレな秋ファッションになりますよ!

■おデブに似合う帽子を探しているなら!
【徹底検証】顔デカなぽっちゃり男性に似合う帽子はあるのか!

おデブの秋ファッションプラス1:柄もの靴下やハイカットスニーカー

足元にちょっと気を使うだけでも、より「秋っぽさ」が出ます。

例えばアーガイルチェックで茶系の靴下を取り入れると、「見えるか見えないかの隠れたオシャレ」を演出できます。こういった靴下の場合、ローカットのスニーカーを合わせると靴下の柄をチラ見せでき、ただのTシャツ+ジーパンでも一気に秋っぽくなるのでオススメです。


また、この時季はハイカットスニーカーも似合う季節です。夏だと少し厚苦しく感じてしまいますが、今の時季ならファッションに秋冬シーズンらしい“重さ”を出せるのでオススメですよ!


おデブの秋ファッションプラス1:ネルシャツ


やわらかい素材でできた「ネルシャツ」も、質感といい、チェック柄などの豊富なカラーといい、着るだけで秋らしくなるアイテムです。
夏ファッションで着用していたトップスをネルシャツに変更するだけでOKなので、まだ秋服を買ってない…!なんてデカメンは、まずはネルシャツを1枚買うのがオススメですよ!

またネルシャツのサイズ感については、「ジャストサイズ」であることが重要です。お腹をカバーするために大きめサイズを選ぶ方が多いかと思いますが、それが逆効果で、だらしなく見えてしまいます。一気にオシャレ感が無くなるので要注意です。

ファッションをもっと気軽に!

コーデ全てをガラリと変えることは大変ですが、今回紹介したようにワンアイテムをプラスしたり、アイテムの選び方を工夫をするだけで「オシャレ感」「季節感」を出すことができるんです。
デカメンのみなさん、本格的に寒くなる前のこの季節にぜひワンポイントアイテムでファッションを楽しんでみてください!

■秋冬コーデはこちらもチェック!
2017秋・おデブ男子のモテコーデ7パターン<前編>inサカゼン
2017秋・おデブ男子のモテコーデ7パターン<後編>inサカゼン