food

デカ盛り学食~明治大学駿河台キャンパス「スカイラウンジ暁」~


PosiBigをご覧の皆さん、初めまして!ライターの芳仲優馬です。こう見えて現役大学生です。あ、壁ドンしながらの自己紹介をお許しください。

突然ですが、皆さんは「デカ盛り」をご存知ですか?蓋が閉まらないくらい大きなカツ丼や山のように盛られたざるそば、テレビ番組や雑誌で見かけたことはありませんか?「お客様に喜んでもらいたい」その一心で、ボリュームのある「デカ盛り」メニューを用意している飲食店はたくさんあります。

しかしそれは飲食店だけでなく、大学の学生食堂、いわゆる学食でも同じです。日本には、学生の腹ペコと財布に優しい「デカ盛り」メニューを提供する学食がたくさんあります。そんな、デカメンのホームグラウンド、学食を紹介していきます!

記念すべき第一回目の今日は、こちらの大学にお邪魔しました!


明治大学の駿河台キャンパスです!JR御茶ノ水駅から徒歩4分というアクセスの良さ、デカメンの膝に優しいですね。

難関有名私大の明治大学、日本で一二を争う受験者数の人気大学です。僕も現役・浪人と二回受験しましたが、名前と受験番号しか書けなくて不合格でした。


明治大学の学食「スカイラウンジ暁」は、リバティタワーの17階にあるそうです。なんでもそちらに、学生の胃袋を満足させる看板メニューがあるとのことですが…


さっそく注文してみました!トリプルタンメン 650円


野菜の旨味が溶け出したスープ、そのスープによく絡む中太麺。上にはシャキシャキ食感が嬉しいキャベツとキクラゲ、大きなタマゴのトッピング。

野菜のエキスたっぷりの優しいスープは今の季節にピッタリ。朝から授業を受けた学生も昼から講義を受ける学生も温まること間違いなし!

そしてなにより、このボリューム…


隣に並べたペットボトル、500mlですよ… 名前の通り、これで3人前とのこと。もちろん取り分ける用のどんぶり・レンゲも付けてもらえます。

味も値段もボリュームも大満足のトリプルタンメンです。

続いて…トリプルカレー 590円


甘口のチキンカレーには、ゴロゴロ具材がたっぷり。西欧風の大きなカレー皿に山盛りライスが3山。

スパイスが効いたあっさり系のカレーは、白飯との相性バッチリ!スプーンを持つ手が止まりません。

そしてサイズももちろんポジビッグ!


上から見ると、お皿の大きさが一目瞭然。トレイと大差ないのが分かります。繰り返し言いますが、並べたペットボトルは500mlです。

さて、これでも僕はデカメンの端くれ、トリプルタンメンとトリプルカレーを完食…したいところですが、ただヒゲ面の大男が食事をするだけではキツイし、嫌ですよね?

せっかく大学に来ているのですから、華のある絵面でお送りしましょう!


明治大学女子ラクロス部の皆さんに来て頂きました。強くて可愛い彼女たち、引退試合を終えたばかりとのことでした。本当にお疲れ様でした!

左から川合静さん(農学部4年 AT)、寺崎千裕さん(商学部4年 MF)、土屋名未さん(国際日本学部4年 DF)です!(敬称略)

トリプルタンメンとトリプルカレーを食べながら、色々とお話を伺いました。

普段からスカイラウンジは利用されますか?
寺崎「授業が朝からある時には、よく利用していました!メニューも日替わり・週替わりなので、頻繁に利用する学生も多いです。もちろんトリプルカレーは看板メニューとして有名ですよ」
川合「トリプルカレーは他のキャンパスの学食にもありますよ。1年生の頃、どうしてもトリプルカレーが食べてみたくて、友達と学食に行ったのが最初です!」


ネイルもばっちりの皆さんですが、食べっぷりも良いですね?
土屋「ありがとうございます(笑)私と河合は『すき家』ではキング牛丼を1つずつ食べます」
川合「ただ、栄養管理が大変です。試合前は意識しているんですが、普段は1人暮らしで練習も学校もバイトもあるので難しいです」

その点、学食は栄養バランスが良いので助かりますよね。っと、話をしている間に完食ですね。さすが身体が資本の体育会。


ちなみに皆さん、デカメンってどう思いますか?
川合・土屋「(寺崎を指差しながら笑う)」

あれ、寺崎さん?
寺崎「はい(笑)元カレがアメフト部のデカメンでした」

これは詳しく聞きたいですね!特にデカメンエピソードがあれば!
寺崎「私も結構食べるんですが、元カレも大食漢だったので、デートでは『ご飯おかわり自由』のお店によく行きました」
一同「(笑)」
川合「私も華奢な男性よりデカメンの方が好きです。腕まくりした時に筋肉質だと素敵です!」
土屋「私は身長が168cmあるので、背が高い男性が良いです。デートの時はヒールを履きたいので!」


全国のデカメンに希望を与えたところで、時間が来てしまいました。最後に「スカイラウンジ暁」のアピールポイントをお願いします!
寺崎「しっかり野菜が取れるのが良いですね!外で食べるより財布にも優しいです」
川合「とにかくボリュームがあるのが一番です。お腹いっぱい食べられます!」
土屋「一人暮らしだとなかなか食べられない、揚げ物などが食べられるので嬉しいです!」
明治大学女子ラクロス部の皆さん、ありがとうございました!

ということで第一回目の今日は、トリプルタンメンとトリプルカレーが食べられる明治大学「スカイラウンジ暁」にお邪魔しました。また次回も、学食でお会いしましょう!

■第二弾はこちら!
デカ盛りのあるキャンパスライフ ~青山学院大学青山キャンパス学生食堂「イチナナ」~

■デカ盛りグルメこちらもチェック!
デカメン垂涎!飯田橋の【豊しま】で「厚肉そば」を立ち食いしてきた
ガッツリデカ盛り!東京上野【麺屋武蔵】垂汁必至の”厚切ローストポークつけ麺”