food

昼飲みしようぜ!北千住「さかづき Brewing」の自家製クラフトビールとこだわりの肉料理

明るいうちからお酒を飲んでしまっても良いのだろうか…。この「背徳感」こそがお酒を美味くすると言っても過言ではありません。何か悪いことをしてしまっているような後ろめたさや、普段とは違った特別感がいつものお酒を一味違うものにしてくれます。

そんな背徳感を肴に、昼からお酒を楽しもうという昼飲み企画の第一弾は、足立区北千住を舞台にお送りします。

駅徒歩3分の「さかづき Brewing」


駅前から賑やかな商店街が広がる北千住駅東口にやってきました。ド派手な衣装と一度見たら忘れられないモヒカンヘアーがトレードマークのPosiBigモデル、アリーが今回は取材に同行します。

普段からお酒好きで、この企画を楽しみにしていたというアリー。まず訪れたのは、商店街のメインストリートから少し脇道に入ったところにある「さかづき Brewing」です。


緑色のおしゃれなドアを開けると清潔感のあるシンプルな内装が広がります。大手メーカーのビールのほかに、さかづき Brewingでは自家製のクラフトビールを提供しているのが特長です。上の写真の左側に原材料の入った茶色い袋が置かれているのがわかりますか? 店内で醸造を行っている様子も見ながらビールを楽しむことができるんです。


代表・金山さん流の自由なビールを楽しめるお店

「アメリカ出張に行った時に、ラベルのデザインや商品のネーミングなど、現地の方のビールに対するカジュアルな世界観に触れて、自由なビールを広める仕事をしていきたいと思ったんです」


そう語るのは、代表の金山尚子さん。以前は大手メーカーの工場でビールの醸造に携わる仕事をしていたそうです。2016年3月に独立し、こちらの店舗をオープン。前職時代に職場結婚されたご主人も一緒に、"シーン"や"素材"などを意識したオリジナルのクラフトビールや、それらに合うこだわりの料理を提供されています。


作りこみすぎないシンプルな内装からもこだわりが感じられますが、先入観を抱くことなくお客様の思い思いのスタイルでビールを楽しんでもらいたいという考えをお持ちの金山さん。店の定番商品を決めたりせず、その日の天候や提供する料理に合わせてオススメするビールも変えているのだとか。

普段からお客様にオススメを聞かれることも多く、会話を楽しんでいるという金山さんに、「背徳感を感じさせてくれる昼飲みにベストなビール」というテーマで一杯選んでいただきました。


「今提供しているものであれば、こちらの"甘夏ブロンド"がオススメです。人気のフルーツフレーバー系のもので、季節の素材である甘夏を使っています。寒い冬の季節はチビチビ飲まれる方が多いのでアルコール度数や香りが強いものをオススメしていますが、これからは暑くなってくる時期なのでグビグビと飲んでいただきたいですね」

時期によって提供しているビールが異なるため、来店のたびに新しい味に出会えるのも魅力かもしれません。ディナーとはまた違った、ランチのお供にサクッと飲めて酔いすぎないライトな一杯。さぁ、実際にアリーに飲んでもらいましょう。


「ほどよい苦みで飲みやすく、口当たりのまろやかさとフルーティーな香りに大満足です!甘夏の優しい甘みクラフトビールの芳醇さにマッチしてグビグビ飲めてしまいます。まさに昼飲みのためのビールですね!」

陽気なシェフが作る"ビールに合う"料理


さかづき Brewingでは、ビールに合う食事も品数豊富に揃えています。ドイツ料理店で腕を振るっていたシェフ。「お店を良くしようという向上心があって働きがいがある」と店への愛情を語ってもらいつつ、昼飲みに合う料理を作っていただきました。


まずはソーセージの盛り合わせ。ほんのりと辛みの効いた定番"チョリソー"、ガーリックとブラックペッパーの効いたスパイシーな"クラカウアー"、白くてふわふわな食感の"ヴァイスブルスト"をご用意いただきました。

本場ドイツの大会(DLG)で賞に輝いた経験のあるマイスターさんから買い付けるソーセージは、好みに合わせてボイルかソテーにて提供されています。1本15cmぐらいあって迫力満点のソーセージの脇には、粒とスイートの2種類のマスタードやピクルスも添えられていて、これ一皿でビールがガンガン進みそうです。


アリー、いい顔をしていますね!口いっぱいにジューシーなソーセージの味わいを噛みしめています。弾力があったり、柔らかかったり、はたまたしっかりとした食べ応えであったり。3種類の味の違いも楽しませていただきました。


次は牛バベットステーキ&フレンチフライドポテトです。レアで焼き上げたハラミのステーキが1cmぐらいの厚切りにカットされています。ステーキの下にはサックサクに揚げられたポテトが皿から溢れんばかりの大盛りでテンションMAXです。


「レアで柔らかいお肉は、ソーセージに負けず劣らずジューシー!ハラミなのでしつこい脂っぽさもないし、上にのせられたバジルのソースも効いていてスッキリ食べられます。黒胡椒のアクセントでビールがさらに進んじゃいますね!」

ビールにも料理にも大満足のアリー。おデブ男子もうれしい広々ゆったりとした店内で、最高の背徳感を得ることができました。ごちそうさまです!

このあと、北千住駅の西口に移動してもう一軒素敵なお店を回ってきました。こちらも記事の公開も乞うご期待ください!

さかづきBrewing Facebook
https://www.facebook.com/sakaduki/

■西口にも素敵なお店ありました!
昼飲みしようぜ! 北千住「びあマ」勉強家の店長が1200種類以上から厳選したオススメビールはこれだ!

■こちらもチェック!
ぽっちゃり開運!おしゃれデカメンと巡る、隅田川七福神巡りツアー【前編】
ボリューム満点の純喫茶!【大宮・伯爵邸】で名物デカ盛り「大宮ナポリタン」を食べてきた!
中毒性抜群!これぞ元祖!神宮前【ハイダディ】の絶品「スペアリブ」を食べてきた

サカゼン通販バナー