food

スタッフしか食べれないデカ盛りまかないメシ! 第9弾「優勝記念のチキン勝つ(カツ)!」


やりました!!CAFE サーハビーチーム!2年ぶりにソフトボール大会で優勝しました!!

スイマセン突然・・・。嬉しくってつい・・・。

PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンです!

お店の名前はCAFE サーハビー。毎年、仲良くさせてもらってる飲食店3店舗対抗のソフトボール大会に、お客さまたちと一緒にチームを組んで参加しているんですが、我がCAFE サーハビーチームが見事2年ぶりに優勝しました!しかも全勝優勝!いやーー嬉しいです!

決してお店のメニューには載らない”まかないメシ”を紹介するこのコーナー。第9弾の今回は、ソフトボール大会優勝を記念して「優勝記念のチキン勝つ(カツ)!」を作ります!!


■過去の”まかないメシ”はこちら!
第1弾「兜(KABUTO)」
第2弾「火山(KAZAN)」
第3弾「ニクロンチーノ」
第4弾「忍法ニクエビチリの術」
第5弾「1人パーティープラン」
第6弾「スパイス一期一会」
第7弾「ニク・ボナーラ」
第8弾「白虎(BYAKKO)」

たまにはスポーツも良いものですね!


普段はずっとお店で立ち仕事をしていますが、なかなかきちんと運動する機会は少ないです。年に2回「ソフトボール + 打ち上げ焼肉食べ放題 + 飲み放題 + バスの送迎付き」という至れり尽くせりのソフトボール大会に参加しています。たまにはスポーツに汗を流すのも良いものですね!

急に激しい運動をするとヤバいので、デカメンにも優しいゆるーーいルールでやっています。ランナーは走るの禁止(歩く)とか、ピッチャーは速い球禁止とか。ゆるゆるルールなのでデカメンの僕でも活躍できます!

そんな楽しいスポーツをした翌日の”まかないメシ”は、がぜんモリモリ食べたくなりますね!

決してメニューには載らない、決してお客さまの前には登場しない、そんな悲しき”デカ盛りまかないメシ”にスポット当てて、今日も厨房よりプレイボール!

デカ盛りまかないメシ第9弾
「優勝記念のチキン勝つ(カツ)!」


たまに無性に食べたくなるんですよね。チキンカツ。揚げたてアツアツでサクサクでジューシーなヤツを作りましょう!!

カメラマンのスクリュー高井氏
「これは勝負に勝つ!って事でカツ!なんですね!」

ケンケン
「・・・・・・」

カメラマンのスクリュー高井氏
「ソフトボールなだけに、フライという事でね」

ケンケン
「・・・・・・」
(高井氏の事は放っておいて、どんどん作っていきましょう)


まずは一発、ホームランを打ちましょう!


おおーー!ケンケン綺麗なスイングだ!


ジャストミーーーート!!ちなみに顔は僕なりの王貞治。


鋭い打球だーー!


打球はグングン伸びていくーーー!


大きいぞ!入るか?入るか?


光ったーーー!巨人の星だーーー!!


・・・何事もなかったように、鶏肉に塩コショウをふります。


両手をかまえてーーー!


鶏肉をグルグルグルグルーーー!!塩コショウを混ぜる!


はい!ベトベトーーー。


次に、小麦粉、たまご、パン粉、優勝トロフィーを用意します。


まずは小麦粉をまぶして・・・


たまごにくぐらせて・・・


パン粉をまぶして・・・


はい!ベトベトーーー。


鶏肉に衣がつきました!


それではじゃんじゃん揚げていきましょう!揚げ物って自宅でやるのは抵抗があるかもしれませんが、意外と簡単なので皆さんもぜひデカ盛りライフに揚げ物を加えてみてください。


チキンカツが揚がるのを待っている間に、オヤツを食べます。今日のオヤツは「ラフランスクッキー」。パッケージがカワイイね。


ほーーー!中身もカワイイ!


カワイイけど容赦無く食べます。ガリっ!うん、おいしい。


なかなか良い色に揚がってきましたよ!ザ・きつね色!


肉を揚げた時は、余熱でさらに火を通すのがポイント!食いしん坊ルールです!


残りの鶏肉もどんどん揚げていきます!


全ての鶏肉を揚げ終わったら、アツアツのうちに盛り付けていきましょう!


ピッチャー振りかぶって第一球!入れました!ソース!


第二球はど真ん中!!マヨネーズ!!


キマった!!!ケチャップ!!!三球三振バッターアウト!!!

完成!「優勝記念のチキン勝つ(カツ)!」


完成しました!「優勝記念のチキン勝つ(カツ)!」。といってもただの山盛りチキンカツです。たまに無性に食べたくなるんです。


ゴハンも今日はソフトボールみたいに盛ってみました!さっそく優勝トロフィーと共にいただきます!


ではアツアツのヤツをひとくち・・・。
パクリ。モグモグ・・・。


う!


まーーー


いーーーーーー!!!

誠に申し訳ございません!


今回のこの「優勝記念のチキン勝つ(カツ)!」。とてもウマイんですけど・・・誠に申し訳ございません!このメニューはお客さまにお出ししていないんです・・・。

こちらはスタッフの“まかない用”の食事ですので、スタッフもしくは優勝チームの選手しか食べられないんです・・・。

お詫びとして、特別に非公開のレシピを掲載しますのでご了承いただければ幸いです。

それではゲームセット!

実はものすごい筋肉痛をガマンしての撮影でした・・・。


「優勝記念のチキン勝つ(カツ)!」のレシピ

・まずは一発、ホームランを打つ
・巨人の星になる
・鶏肉に塩コショウをふる
・両手でグルグル
・ベトベト
・小麦粉、たまご、パン粉、優勝トロフィーを用意
・鶏肉にまぶす
・ベトベト
・ザ・きつね色に揚げる
・第一球!ソース!
・第二球!マヨネーズ!
・第三球!ケチャップ!
・優勝トロフィーと共に盛り付け



【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
15:00~24:00(金土祝前26:00)
※営業時間が変わりました。
日曜定休
URL:http://cafe-sahabi.com/


■たまにはヘルシーに?デカ盛りヘルシー飯シリーズもチェック!
1皿目「野菜炒めアンナプルナ」
2皿目「ポトフ・タンガニーカ」
3皿目「スーパーキノコ オデッセイ」
4皿目「トウフ・スペリオル・グラタン」
5皿目「メーヘレン・ヤキソバ」
6皿目「地獄のオカラハンバーグ」
7皿目「ワンアイドウィリーの野菜炒め」