food

あれのヤツ! を“デカ盛り”で再現! 「ルパンのミートボールスパゲティ」


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンです! お店の名前はCAFE サーハビー。毎日お店でフライパンを振りながら元気に料理を作っています!

僕、マンガやアニメ、映画も好きなんですが、たまにウマそうな料理が出てくる作品ってありますよね。なんでそういうのに登場する料理ってウマそうに見えるんでしょう。出来れば実際に食べてみたい!!本当にあればいいのになーーー!!!

だったら自分で作っちゃおう!そんなデカメン料理人のケンケンが、マンガやアニメや映画に登場する料理を”デカ盛り”で再現!食いしんボーイの夢を叶えます!

今回は「ルパンのミートボールスパゲティ」にチャレンジ!そう!あれのヤツ!

「ルパンのミートボールスパゲティ」ってどんなヤツ?


「ルパンのミートボールスパゲティ」っていうのは、1979年に公開された劇場版ルパンの第2作目「ルパン三世 カリオストロの城」のワンシーンに出てくるスパゲティです。ゴロゴロっとしたミートボールがトッピングされていて、味はおそらくトマトベースだと思われます。1皿に盛られた大盛りのスパゲティを、ルパンと次元がシェアして食べるんですが、フォークをグルグルっとしてスパゲティを取り合うシーンがなんともウマそうなんです!!

著作権がアレなので、グーグルで画像検索をするなり動画検索をするなりして確認してみてください。

ちなみに「ルパン三世 カリオストロの城」の監督は宮崎駿。スタジオジブリを設立する前に、初めて監督をした映画です。さすが宮崎駿!この「ルパンのミートボールスパゲティ」が、後の”ジブリ飯”の原点じゃないでしょうか。

映画自体も非常に面白いです!序盤からスピーディーでカッコイイ展開で、最後まで一気に観れちゃいます。名作です。

 

ではさっそく「ルパンのミートボールスパゲティ」を作ってみます!デカ盛りで!


見た目は出来るだけ忠実に、味はたぶんこんな味だろうというイメージで作っていきます!



ソースは色が赤いので、おそらくトマトベースだと思われます。ミートソース説も考えましたが、具材にミートボールが入るので、ソースにまで”ひき肉”は使わないだろうと予想。

劇中でこのスパゲティが出てくるのは、カリオストロ公国の場末ながらも繁盛してそうな活気のある食堂。スパゲティの盛り付け方や、気前の良いウェイトレスが登場する事から、この食堂は「よし!みんなウマいヤツを腹いっぱい食べていきな!」というオーナーシェフが経営してそうな感じ。僕の勝手なイメージですが。

となると味付けはシンプルでコッテリしたものになるはず。なのでトマトソースとオリーブオイルとニンニクでベースを作り、赤ワインは多めにドボドボと入れて、バターとチーズもたっぷり入れました。それでいて味にはこだわりそうなオーナーシェフなので、オレガノのスパイスも加えてみました。



続いてミートボールを仕込みます。このミートボールがルパンのスパゲティの最大の特徴。ゴロゴロっとしていて、実にウマそうなんですねぇ。

ちなみに”パスタ”ではなく”スパゲティ”というのも、僕なりの勝手なイメージ。この映画の公開が1979年なので、その頃は”パスタ”って言わないだろうし、ましてやルパンで宮崎駿だったら”スパゲティ”だろうと。ま、厳密には”スパゲティ”も”パスタ”の部類なんですが、字づらと音の響きの勝手なイメージで。

ミートボールは牛肉と豚肉のあいびき肉を使用。味付けは塩とコショウを少しだけ。ソースをコッテリとした味付けにしているので、ミートボールの味付けは薄味にして、肉本来の肉々しい味のミートボールにしたいなと思います。劇中の食堂のオーナーシェフもたぶんそうするはず!という独自な解釈。

肉々しさを出すために、つなぎには小麦粉を少量加えました。本当はつなぎには、食感がプリっとする片栗粉を使いたかったのですが、洋食の食堂なので小麦粉を使うだろうとの予想。つなぎを使わないという選択肢もあるんですが、画像や動画を見ると煮崩れをしている形跡が無いので、何かしらのつなぎを使っているだろう、となるとやはり小麦粉なんじゃないか、と分析してみました。



ひき肉を丸めてミートボールを作ります。今回は”デカ盛り”で再現するので、ミートボールも大きめのサイズに丸めていきます。分量は300グラム!



こんな感じ。これはこれでウマそう!



沸騰したお湯で茹でて、ミートボールに火を通します。たぶんあのオーナーシェフだったら何かしらのスパイスを加えるだろうなと思い、タラゴンのスパイスを加えてみました。こういう所をこだわって作ってるんだろうな。という細かい妄想設定。



先ほど作ったソースに、火が通ったミートボールをぶち込み、軽く煮込みます。なんかすげーウマそうじゃない!?



続いてスパゲティを茹でていきます。劇中でもかなりの”大盛り”でしたが、今回はさらにその上をいく”デカ盛り”で再現します!なので強気の500グラム!



たっぷりのお湯で茹でていきます!



茹で上がったら、ドバっとソースのフライパンに移します。なかなかの量です!



オリーブオイルをさらにドボドボと加え、しっかりとソースをからめて盛り付けます!

完成!「ルパンのミートボールスパゲティ」(デカ盛り)!



完成しました!「ルパンのミートボールスパゲティ」!”デカ盛り”で作っちゃいました!ミートボールもデカイです!見た目もなかなかの再現度じゃないでしょうか!



せっかくなんで、ルパンと次元にも出演してもらいましょう!メディコム・トイの1/6シリーズのフィギュアです。テーブルにも劇中と同じように赤ワインを用意。おお!なんかそれっぽい!



そう!これがやりたかったんです!フォークを2本使って・・・!



上の方で、グルグルグルグルーーー!!!



そしてお皿にーーー!
ドチャ!!!



待って!もう1回やらせて!
グルグルグルグルーーー!!!



ドチャ!!!
なんか嬉しいーーー!!!



そこれを食べたら僕もルパンになれるんじゃないの?ケンケンだから・・・ケパン???
「それでは!いただきまーーーす!」



うめーーー!!!
ミートボールもうめーーー!!!

あれのヤツ!を”デカ盛り”で再現してみました!


というわけで、「ルパン三世 カリオストロの城」に出てくる、あれのヤツ!「ルパンのミートボールスパゲティ」を”デカ盛り”で再現してみました!

これ、ずっと食べてみたかったんです!いやーーー嬉しい!これで1つ、食いしんボーイの夢が叶いました!

ちなみに手に持っているのはマモー。本編には関係ありません。劇場版ルパンの第1作目「ルパン三世 ルパンVS複製人間」に登場するラスボスです。なんか好きなんです。マモー。

では!腹ごしらえも済んだので、そろそろカリオストロ城に幽閉されているクラリス姫を救出しに行ってきますか!

ちょっと待った・・・。ケパン、お腹いっぱいで、もう動けないっス・・・。


【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
15:00~24:00(金土祝前26:00)
日曜定休
URL:http://cafe-sahabi.com/


■ケンケンの他の記事もチェック!
「デカ盛りまかないメシ」シリーズ
「デカメンのためのヘルシー料理」シリーズ
「ケンケンのカフェ開業ストーリー」シリーズ