gourmet

これぞ漫画メシ?新松戸【レストランST】でデカ盛り「フルーツパフェ」を食らってきた


PosiBigをご覧の皆さん、ライターのヨシナカユウマです!今日は、もはや恒例(?)のデカ盛り食レポです。
ある知人から「新松戸めちゃくちゃ面白いレストランがあって、そこのフルーツパフェが漫画みたいにデカかった!」とのタレコミが入りました。そんなわけで、JR常磐線に揺られて新松戸までやって来ましたよ!

やってきたのは新松戸にあるアメリカンなお店「レストランST」



こちらが「レストランST」さんです。入口にはパンジーのプランターがたくさん…どうやら緑に囲まれたオープンカフェのようですね。
と思いきや…

ん!?


ガレージに置かれているのは、真っ赤なポルシェのクラシックカー!

壁面はオードリー・ヘップバーンマリリン・モンローのポスターで埋まっています。なんだか古き良きアメリカの匂いがしてきます。


店構えもアメリカン!ヴィンテージなダイヤル式電話や、若き日のビートルズのポスター、まるで大人のおもちゃ箱のよう。好きな人にはたまらないですよね?私もワクワクが止まりません。まだ入ってないけど、このレストラン絶対面白いに決まってますやん…

こだわりの店内にはたくさんのお宝が…


入口を開けると出迎えてくれるのは、やはりオードリー・ヘップバーンのポスター。保存状態も良く、なにより種類がたくさん!ここまではレトロなホビーショップのようです。まだレストランっぽさはありませんよね。

しかし進んでいくと…


素敵な雰囲気の中、テーブルとイスが。


ランプシェードやテーブル、カトラリーセットは良い意味で年季が入っていてレトロ感◎


壁に掛かっていたのはビートルズのベーシスト、ポールマッカートニーのシグネチャーモデルのエレキベース。ポールはレフティーなので左右の違いはありますが、見事なヴィンテージ楽器です。今でも市場では10万円以上の値が付けられているそう。

ビールサーバーは「バドワイザー」!!


なんと置かれているビールサーバーはバドワイザーでした!


こちらのレストランST、千葉県で初めてバドワイザーのビールサーバーが導入された飲食店だそうです。
それも30年以上前の事で、当時の日本ではまだ海外のビールは認知を得ていませんでした。完全に時代を先取りしていたレストランST、バーボンウイスキーと共にバドワイザーが飛ぶように売れたとのこと。今でこそハイネケンやコロナなどの海外ビールがスーパーに並んでいますが、当時はその物珍しさやバドガールのポスターに日本中が魅了されていたそうです。
時代の最先端だったレストランST、その名物フルーツパフェとは?

名物「フルーツパフェ」登場!


どーんと目の前に現れたのは名物のフルーツパフェ(630円)!
まさしく漫画に出てくる特大パフェ。比較対象がないと分かりづらいでしょうか?


横に並べた私の相棒JPSのボックスが、まるでミニチュアのようです…

デカ盛りパフェの気になる中身は…

大きめのグラスに盛られたクリームの上に、
  • みかん
  • オレンジ
  • グレープフルーツ
  • キウイ
  • パイナップル
  • メロン
  • バナナ
  • リンゴ
8種類のフルーツが所狭しと盛られています。どのフルーツも新鮮でジューシー生クリームとの相性は説明不要ですね!

さらにその上にバニラアイスとホイップクリームが自重で倒れるギリギリの高さまで積まれています!色とりどりのフルーツソースを掛けてようやく画竜点睛、この全てが集まってレストランSTのフルーツパフェが完成

なんでもこのフルーツパフェ、開店した35年前からの名物メニューらしく、なんと来店するお客さんの7割が注文するそうです!

デカ盛りフルーツパフェ誕生に隠された秘密


そもそも開店当時は、パフェのフルーツやクリームの量は決まっていなかったそうです。たまに綺麗な女性がパフェを注文すると、男性スタッフが張り切ってホイップクリームを山盛りにしていたらしく…。それを見かねたオーナーが「それなら全部のパフェを大盛りにしよう!」と英断したのが、このデカ盛りフルーツパフェの誕生のきっかけです。
デカ盛りあるところに歴史あり、素敵なエピソードです。


お店のテーマは、アメリカの田舎町をイメージした「オールド・ファッションド・スタイル」だそうです。これはオーナーの趣味嗜好だったのですが、その珍しさやアメリカへの羨望が千葉県民にウケて、すぐに繁盛店になったとか!その後に訪れたレトロブームも手伝って、レストランSTは35年目を迎えることになったそうです。


古き良きオールドアメリカンのインテリアレトロなアイテム、そしてデカ盛りフルーツパフェ。私も時間(と仕事)を忘れてついつい長居してしまいました。オシャレなカフェやコーヒースタンドも素敵ですが、たまにはこんなレトロなお店で時間を忘れてみてはいかがでしょうか?デカ盛りパフェもお試しあれ!

【レストランST】
住所:松戸市新松戸北1-3-4
電話:047-344-5657
営業時間:11:00~21:30

■デカ盛り食レポこちらもチェック!
ボリューム満点の純喫茶!【大宮・伯爵邸】で名物デカ盛り「大宮ナポリタン」を食べてきた!
この海鮮デカ盛り、No limit?知る人ぞ知る【埼玉・玄海寿司】「ばらちらし」