gourmet

揚げるハンバーグ!? ハクション大魔王に出てくるハンバーグを“デカ盛り”で作ってみた!


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンこと野々村研太郎です! お店の名前はCAFE サーハビー。

店内には趣味で集めたフィギュアや雑貨を飾ってあるんですが、小さい頃に見たアニメなんかのグッズも飾ってあります。藤子不二雄アニメは大好きだったなー。ドラえもんとかハットリくんとか。

アニメでもたまに料理を食べるシーンが出てきます。キャラクターが大好物を食べるシーン。ドラえもんはどら焼き、獅子丸はちくわ、みたいな。

キャラクターへの感情移入も相まって、そういう大好物を食べるシーンは本当にウマそうです! 僕も実際に食べてみたいなぁ。なんとか作れないかなぁ。

だったら作っちゃいましょう!

デカメン料理人のケンケンが、マンガやアニメや映画に登場する料理を”デカ盛り”で再現。長年の夢を”デカ盛り”にして叶えます!

今回は「ハクション大魔王に出てくるハンバーグ」にチャレンジします!

「ハクション大魔王に出てくるハンバーグ」ってどんなヤツ?


そもそも皆さん「ハクション大魔王」って見た事ありますか?

「ハクション大魔王」というのは、タイムボカンシリーズでおなじみのタツノコプロが制作したアニメ。最初の放送は1969年~1970年ですが、その後も何度も再放送され、つい最近も再放送されていた地域もあるようです。

不思議なツボの前でクシャミをすると、ツボの中からハクション大魔王が現れ、毎回ドタバタが起こるギャグアニメで、僕も大好きでよく見ていました。

このハクション大魔王の大好物がハンバーグ。山盛りになったハンバーグをパクパクと食べるシーンは、いつも憧れの眼差しで見ていました!

google 動画検索結果はこちら

ですがこのハンバーグ、ちょっとした謎があるんです!

ハンバーグを料理するシーンがある話がありまして、セリフではハンバーグと言っているんですが、映像ではあきらかに油で揚げているんです!

え? これってコロッケじゃない? どういう事?

そんな疑問を残しながら「ハクション大魔王に出てくるハンバーグ」を作ってみます! しかもデカ盛りで!


ではさっそく作っていきましょう! まずは「ハクション大魔王のツボ」を用意します。そしてクシャミを一発!

ハ……! ハ……!
ハクション!!!



呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!



本日はケンケン大魔王が料理を作るでごじゃりまするよ!



基本の材料はこんな感じ。

・牛豚合い挽き肉
・パン粉
・牛乳
・玉子
・玉ネギ
・ナツメグ

ほぼハンバーグの材料です。



玉ネギはみじん切りにするでごじゃる。



みじん切りにした玉ネギをバターで炒めるでごじゃりまする。



炒めた玉ネギをボウルに移して粗熱をとります。(←ごじゃる言葉はもう飽きたご様子のケンケン大魔王)



パン粉に牛乳を入れて浸しておきます。



ひき肉が入っているボウルに、炒めた玉ネギ、牛乳に浸したパン粉、玉子、ナツメグ、塩、コショウを加えます。

ちなみにひき肉は650gくらいの量にしました!



これらを手で混ぜてコネコネします。



コネコネと全体的にしっかりと混ぜ合わせます。



こんな感じ。



実際にアニメのハンバーグのシーンを見ると、ハンバーグがけっこう小さいサイズで描かれています。なので一口サイズのハンバーグにします。

ハンバーグなのか? コロッケなのか?


ひき肉のタネを小さく丸めて、合計36個になりました!

ここにきて再び先ほどの問題が。映像ではコロッケのように油で揚げているのに、セリフではハンバーグと言っている。

コロッケなのか? ハンバーグなのか? 揚げるのか? 焼くのか? という問題!

いろいろと調べてみると、このハンバーグ問題には諸説あるようで、最も有力な説は、アニメの作画の段階まではコロッケの設定で、セリフを入れるアフレコの時に、台本にもコロッケと書かれていたらしいですが、急きょハンバーグに変更した、という説。

変更した理由というのが、今時の子どもはコロッケよりもハンバーグの方がウケるんじゃね? という理由らしいです。



コロッケも正解! ハンバーグも正解! それならば今回は”揚げハンバーグ”にしましょう!

小麦粉、片栗粉、塩、コショウを水で溶いて衣を作ります。



ハンバーグのタネをかるく衣にくぐらせます。うっすらとした衣になるように、水を多めにしてあります。



180℃に熱した油で揚げていきます。



おーーー! から揚げみたい。

アニメではかなり色の濃い茶色のハンバーグなので、茶色く色がつくまで揚げました。

完成! 「ハクション大魔王に出てくるハンバーグ」


完成しましたジャジャジャジャーン!

このボリューム! 揚げハンバーグの山ですね! これはウマそうです!

そもそもオリジナルのアニメでも、かなりのデカ盛りになっています。



いやー、でも見た目は完全にから揚げです。



では! さっそくいただきます! ずっと食べたかったんだよなー! ハクション大魔王のハンバーグ!



ヒョイ、パクっ、モグモグ……。



これはジャジャジャジャーン! でおじゃりまするよ!
注:ウマい! という意味



今回も、夢が1つ叶いました! お腹もいっぱいで幸せです!

ちなみに「ハクション大魔王」のアニメは、タツノコプロのオフィシャルYouTubeチャンネルで第1話を無料視聴できるみたいです! これは見なくっちゃ!

ではまた。
デュ、デュッ、デュ、ワーーー♪


【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
15:00~24:00(金土祝前26:00)
日曜定休
URL:http://cafe-sahabi.com/


■デカ盛りで再現シリーズはこちら!
「ルパンのミートボールスパゲティ」
「ハウルの動く城のベーコンエッグ」
「包丁人味平のブラックカレー」
「ジャッキー・チェンのカンフー映画に出てくる”どんぶり飯”」

■ケンケンの他の記事もチェック!
「デカ盛りまかないメシ」シリーズ
「デカメンのためのヘルシー料理」シリーズ
「ケンケンのカフェ開業ストーリー」シリーズ