gourmet

アイアンマンもスパイダーマンも! 『アベンジャーズ』のキャラ飯を作ってみた【ぽっちゃりケンケンシリーズ】


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンです! お店の名前はCAFE サーハビー。

皆さん、もうご覧になりましたか? 映画「アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー」! めちゃくちゃ面白かったです! もう超興奮しました! これまでのマーベル映画のキャラクターが60人くらい登場するんですが、それぞれのキャラクターの見せ方、ストーリーのまとめ方が、実に見事でした!




そもそも「マーベル映画」とは?

話を進める前に、マーベル映画について簡単にご説明します。

マーベルっていうのは昔からあるアメリカのマンガレーベルのこと。日本で言うところの「ジャンプ」みたいなものです。このマーベルで連載されていた作品が、スパイダーマンとかアイアンマンとかキャプテン・アメリカとかです。

ここでちょっと間違えやすいのは、スーパーマンとかバットマンを連載していたのは別の出版社のマンガ。DCコミックスというやつです。日本で例えると「マガジン」ですかね。

●マーベル(例:ジャンプ)
スパイダーマン、X-MEN、アイアンマン、キャプテンアメリカ、ハルク、マイティ・ソー、デッドプールなど。

●DCコミックス(
例:マガジン)
スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマンなど。


ここ最近、ヒーローがまとめて登場する映画が増えてきましたが、そもそもマンガの出版社が違うんですね。「アベンジャーズ」はマーベル、「ジャスティス・リーグ」はDCコミックス。なので出版社が異なるヒーロー同士は一緒には登場しません。

でも、マーベル映画が面白いのは、いろんなキャラクターが同じ世界観の中でコラボするんですよ! 「ジャンプ」で説明すると、「キン肉マン」、「北斗の拳」のケンシロウ、「ドラゴンボール」の悟空、「聖闘士星矢」の星矢、この全員が同じ作品の中で一緒に登場して共に戦う! それぞれの作品は個別でも連載しながらも、実は同じ世界観の中で共存していて、たまに集結して一緒に戦う。例えて言うとそんな感じです。これはもう面白いに決まってる!

それを映画でもやったのがマーベル映画なんです。

10年以上前に、「スパイダーマン」とか「X-MEN」とか、マーベルのヒーローものの映画がありました。いずれもマーベルのキャラクターなんですが、それらのキャラクターを映画でコラボさせるには大きな問題がありました。

映画の制作会社が違う。

「スパイダーマン」はソニーピクチャーズ、「X-MEN」は20世紀フォックス。大人の事情でさすがにコラボすることは不可能でした。

そこでマーベル! だったら自分たちで映画を作って、自分たちで全部やっちゃえばイイんじゃない? ということでスタートしたのが「マーベル・シネマティック・ユニバース」、通称「MCU」。同じ世界観の中でいろいろなヒーローたちの映画を製作してコラボさせるプロジェクト!

2008年の「アイアンマン」から始まり、次々とヒーロー映画を制作し、2012年に最初の本格的なコラボ作品「アベンジャーズ」が公開され、大成功を収めました! そしてついに奇跡が起こります!

マーベル映画の一連の大成功を見ていたソニーピクチャーズが、「マーベルさんのやつ、超面白いんで、うちのスパイダーマンもまぜてください!」(意訳)というわけで、映画会社の垣根を越えて、ソニーピクチャーズのスパイダーマンがアベンジャーズに参戦! となったのが2016年の話。

そして、「MCU」が始まって10年目の2018年、その一連の集大成が今回の「アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー」なんです!

なんか長い説明でスイマセン……。なにせスゴイんですよ! ここ10年のマーベル映画は!


もう興奮しすぎて、いてもたってもいられないので、「アベンジャーズのキャラ飯」を作っちゃいます! 

アイアンマン……のチキンライス


やっぱり最初はアイアンマン。
「MCU」もアイアンマンからスタートしましたからね!



まずは、とり肉と玉ネギのみじん切りをバターで炒めます。



ごはんとケチャップを入れて、塩とコショウ、砂糖で味を整えます。



チキンライスの完成。



チキンライスをお皿に、こんな感じで盛り付けます。



スライスチーズを切ります。



完成! アイアンマン・チキンライス!
黒い部分は海苔です。

超人ハルク……のパスタ


続いてハルク。
「MCU」シリーズも第2弾はハルクでした!



パスタを茹でます。



ソースはバジルをたっぷりつかったジェノベーゼソース。ブロッコリーも加えます。なんかもうすでにハルクっぽいです!



茹で上がったパスタをソースとからめます。



お皿に紫キャベツを敷きます。



完成! ハルク・パスタ!
色合いがキレイでウマそうです!

マイティ・ソー……のムジョルニア・ピンチョス


次はマイティ・ソー。
ソーの持っているハンマーの武器、ムジョルニアがかっこイイですね!



厚切りのベーコンを切り分けます。



こんな感じに。



さらにブロックチーズも切ります。



こんな感じ。



プリッツを用意します。味はサラダ味。



完成! マイティ・ソー・ムジョルニア・ピンチョス!
これは簡単!

キャプテン・アメリカ……のホットケーキ


続いて、我らがキャプテン、キャプテン・アメリカ!
盾が武器っていうのが、真面目な性格のキャプテンにピッタリ。



薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖、牛乳、卵を混ぜて、ホットケーキの生地を作ります。



フライパンにバターをひいて、ホットケーキを焼きます。



ふんわりと美味しそうに焼けました。



冷蔵庫で冷やして粗熱をとってから、生クリームを塗ります。



ブルーベリーとラズベリーで飾りつけをして……



完成! キャプテン・アメリカ・ホットケーキ!
なんか料理としてもアメリカンな感じ。

スパイダーマン……のトルティーヤチップ!


スパイダーマンでも1品作りましょう。



サルサソースとトマトソースを混ぜます。



ソースの表面にチョコレートソースで模様を描きます。



おお! スパイダー模様!



完成! スパイダーマン・トルティーヤチップ!
目の部分はスライスチーズです。

アベンジャーズ……のピザ


アイアンマン、ハルク、マイティ・ソー、キャプテン・アメリカ、スパイダーマンと、主役級のヒーローたちが集まったところで、最後にアベンジャーズを結成しましょう!



ミニトマトを刻みます。



けっこう細かく刻みます。



ピザ生地を作ります。



生地にピザソースを塗り、チーズをのせて、刻んだトマトで模様を描きます。



完成! アベンジャーズ・ピザ!
アベンジャーズのマークです!

集結! アベンジャーズ!


完成しました! アベンジャーズのキャラ飯!

こうやってズラっと並べると、アベンジャーズが集結したみたいで超カッコイイです!



今回公開された「アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー」は、前後編のうちの前編。後編は2019年に公開が予定されています。今からもう楽しみでしょうがないです!

皆さんもぜひ、「マーベル・シネマティック・ユニバース」 通称「MCU」を、アイアンマンから順番に観てみてください! 超おもしろいですよ!

僕はもっとマーベルにハマろうと思いまして、今は「X-MEN」シリーズの映画を順番に観ているところです。

いやー! マーベルは最高ですね!


ではまた。

【CAFE サーハビー】
〒060-0063北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
15:00~24:00(金土祝前26:00)
日曜定休
URL:http://cafe-sahabi.com/


■ケンケンの他の記事もチェック!
『スター・ウォーズ』のキャラ飯を作ってみた!