gourmet

「ジョジョ第5部 黄金の風」アニメ放送中! 主要キャラをモデルに“ジョジョ飯”を作ってみた!


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっています“ケンケン”こと野々村研太郎です! お店の名前はCAFE サーハビー。

いよいよ始まりましたね! 「ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風」のアニメ! 1部から順にアニメ化されてきましたが、どのシリーズもとても良い出来だったので、5部も非常に楽しみです!

カット割りや構図など、原作のイメージを限りなくそのままアニメ化しているので、どのシリーズも制作陣のジョジョ愛がヒシヒシと伝わってきます!

そんなジョジョ第5部のアニメ化を記念して! 今日は本気でジョジョ飯を作ります!


ジョジョって何?


一応、ジョジョを知らない人のために、ざっくりと説明しておきます。

ジョジョというのは、1986年から集英社の『週刊少年ジャンプ』で連載がスタートした『ジョジョの奇妙な冒険』の略称。作者は荒木飛呂彦先生。

現在はウルトラジャンプにて「ジョジョリオン」とタイトルを変え、シリーズ第8部を連載中。一貫した世界観の中で、各部ごとに主人公が変わる斬新な手法を取り、主人公の孫、そのまた孫、といったように脈々と続く血統を通じて、人間賛歌が壮大に描かれています。

ジョナサン・ジョースター、ジョセフ・ジョースター、空条承太郎など、主人公の名前が常にジョジョになっています。

単行本は通算で120巻以上。アーティスティックな独特な作画と、読む人をグイグイと引き込むストーリーで、ファンもマニアも多いです。

2018年10月5日より、第5部「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のアニメがスタートし、ジョジョはますます盛り上がっています!

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト


CAFE サーハビーのドーナツとジョジョの関係


そんな僕も、連載当初からジョジョを愛してやまないジョジョラーの1人。

1つ、ジョジョ愛溢れるエピソードをご紹介しましょう。



僕のお店、CAFE サーハビーでは、揚げたてアツアツのドーナツをケーキのようにデコレーションした、デラックスドーナツが人気です。

このデラックスドーナツの誕生には、実はジョジョが深く関わっているんです!



2009年のオープン当時のドーナツは、いたってシンプルなドーナツでした。

ドーナツの上にクリームをのせるアイディアはあったのですが、揚げたての熱いドーナツの上にクリームをのせると、ドロドロに溶けてしまいます……。

何か良い方法はないか……。

そんなある日、ハッ! と閃いたのが、ジョジョの第2部のラスボス、カーズとの戦闘シーンでのエピソードでした!



カーズとの最終決戦が収録されているのは第12巻。

あらゆる生物の能力を身につけた究極の生命体カーズは、どんな方法でも倒せない! そこで主人公のジョセフ・ジョースターは、火山の溶岩の中にカーズを落とし、地球のマグマで倒そうと考えます!

火山の火口に落ちたカーズ!

カーズは最初……カニや貝のようなプロテクターを身にまとった! だがあくまでも生物! そのプロテクターは(マグマの)1000℃には耐えられず、あっという間に燃えつきてしまった! そこで! 秘密は次にまとったプロテクターにある! カーズの第2のプロテクターは「あわ状」だったのだ!

つまり! 泡によって”空気の層”をつくり、熱をシャットアウト! 見事に溶岩から脱出したのです!



そうか! ”空気の層”を作って熱をシャットアウトすればイイんだ! そうすればクリームが溶けない!

熱々のドーナツとクリームの間に、コーンフレークを挟んで、空気の層を作ることを思いつきました!

まさに革命でした! サーハビーのデラックスドーナツ誕生の瞬間です!


第5部のジョジョ飯を作るゥゥゥ!


ちょっと話がそれちゃいましたね。気を取り直してジョジョ飯を作っていきましょう!

ジョジョ飯で有名なのは、第4部に出てくるトニオ・トラサルディが作った娼婦風スパゲティーの再現料理。ネットで検索するとけっこう出てきます。

よくあるジョジョ飯を作るのはつまらないし、今回は第5部のアニメスタート記念なので、やはり第5部にちなんだジョジョ飯を作りたい!

と言っても第5部に出てくる料理って、ブチャラティが食べるピザくらい……。

ならばジョジョ愛をたっぷりと込めた、オリジナルのジョジョ飯を作っちゃいましょう!


ジョルノ・ジョバァーナ チョコレートのプリン

まずは第5部の主人公、ジョルノ・ジョバァーナ。


ジョルノ・ジョバァーナ | CHARACTER | TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト


それぞれの登場人物には、好きな食べ物がオフィシャルデータとして設定されています。

ジョルノの好きな食べ物はプリン。そしてチョコレート。
ジョルノをモチーフにしたプリンを作ることにしました!



プリンを小さめにくり抜いて、中央に穴を開け、チョコレートソースを穴に注ぎます。



マンゴーとレモンを練り込んだクリームをデコレーションして、ジョルノの特徴的な頭髪を表現!



こんな感じ。



チョコレートソースを使って、ジョルノを象徴するテントウムシのマークをお皿に描き込みます。



生命を生み出すジョルノのスタンド、ゴールド・エクスペリエンスの能力を、ミントの葉とイチゴパフで表現。

ちなみにスタンドというのは、超能力を具現化したビジョンのこと。キャラクターによっていろんなスタンド能力があります。



完成! まずは1皿目! 「ジョルノ・ジョバァーナ チョコレートのプリン」

おお! けっこうジョルノっぽいぞ!


ブローノ・ブチャラティ ホタテ貝のオーブン焼き

続いて我らがリーダー! ブローノ・ブチャラティ!


ブローノ・ブチャラティ | CHARACTER | TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

スタンド名はスティッキィ・フィンガーズ、能力は触れた物にジッパーを取り付ける能力。好きな食べ物は、ホタテ貝のオーブン焼き。



というわけでブチャラティの好物、ホタテ貝のオーブン焼きを作ります! ホタテ貝のウロとエラを外し、ヒモは剥がした後に食べやすい長さにカットして貝殻に戻します。

ホタテの貝柱に、白ワインとレモンをかけてバターをのせます。



かるく塩をふってから、パン粉をかけてオーブンで焼きます。



ホタテを焼いている間に、もうひと手間加えましょう。

お皿の上に、生春巻きの皮を置きます。



ナイフで切り込みを入れて、剥がして広げます。



大根を用意します。



細かく小さく切ります。



切った大根をジッパーに見立てて並べます!



ブチャラティの特徴的な服の模様も描いておきましょう!



「ブローノ・ブチャラティ ホタテ貝のオーブン焼き」の完成です!

スティッキィ・フィンガーズのジッパーがイイ感じです!


グイード・ミスタ トリッパ(牛胃袋のトマト煮)

続いてはミスタ!


グイード・ミスタ | CHARACTER | TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

ミスタのスタンド名はセックス・ピストルズ。能力は拳銃の弾丸の操作。好きな食べ物は、トリッパ(牛胃袋のトマト煮)。



牛の胃袋「ハチノス」が手に入らなかったので、今回は牛の腸で代用。しっかりと下処理をしておきます。



トマト、ニンニク、オリーブオイル、赤ワインでじっくりと煮込みます。



煮込んでいる間に、黄色のパプリカを切ります。



更にしずく形にカット。



1~7の数字を入れれば、パプリカのピストルズの完成! もちろん”4”は飛ばしておきます。



バジルを添えて「グイード・ミスタ トリッパ(牛胃袋のトマト煮)」の完成!

なんか実際にミスタが食べてくれそうな感じ!


ナランチャ・ギルガ ピッツア・マルガリータ

そして次はナランチャ!


ナランチャ・ギルガ | CHARACTER | TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

ナランチャのスタンド名はエアロスミス。飛行機型のスタンド。好きな食べ物は、マルガリータにキノコをトッピングしたピッツア。



ピッツアの生地を練ります。



ピッツアの生地で、飛行機型のスタンド、エアロスミスも作ります。



トマトとモッツアレラチーズ、そしてキノコもトッピングしてオーブンで焼きます。



美味しそうに焼き上がりました!



エアロスミスもイイ感じに焼けました!



バジルの葉をたっぷりとのせます。



プリッツを使って、エアロスミスを突き立てます。



完成! 「ナランチャ・ギルガ ピッツア・マルガリータ」

ちゃんとエアロスミスが飛んでいますね!


レオーネ・アバッキオ ルッコラのサラダ

続いてはアバッキオ!


レオーネ・アバッキオ | CHARACTER | TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

アバッキオのスタンド名はムーディー・ブルース。人物やスタンドの過去の行動をリプレイできる能力。好きな食べ物は、ルッコラのサラダ。



ルッコラ、ベビーリーフなど、葉物野菜を盛り付けます。



レタスをカットして、アバッキオのロングヘアーを表現します! ミニトマトもトッピング。



スライスチーズをプレートにして、ムーディー・ブルースのデジタル表示を再現!



完成! 「レオーネ・アバッキオ ルッコラのサラダ」

ロングヘアーのレタスと、チーズのデジタル表示が、アバッキオっぽく仕上がりました!

パンナコッタ・フーゴ パープル・ヘイズ・グレープ

最後はフーゴ。


パンナコッタ・フーゴ | CHARACTER | TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

スタンド名はパープル・ヘイズ。両拳のカプセルの中の殺人ウィルスで攻撃する能力。

なぜか主要メンバーでフーゴだけが、好きな食べ物の公式設定がありませんでした……。途中でチームを離脱するからでしょうか? スタンドも1回だけしか出てきませんでした。でもあの殺人ウィルスの能力はインパクト大でしたね!

なのでフーゴの場合は、パープル・ヘイズの能力を再現してみます!



葡萄ジュースにコンスターチを加え、とろみをつけます。



とろみのついた葡萄ソースで、お皿にパープル・ヘイズの模様を描きます。



グラスにドライアイスを入れます。



ドライアイスの上に、グレープを盛り付けます。皮ごと食べられる種無しのグレープです。



ミントを添えて完成! さらにこのグラスに水を注ぐと……!



ゴゴゴゴゴ!

パープル・ヘイズ発動!

主要メンバー6人をモチーフにしたジョジョ飯、完成ィィィ!


というわけで! 主要メンバーの好きな食べ物をベースにして、それぞれのキャラクターの特徴を、料理で表現してみました!

なかなか面白い料理ができたんじゃないでしょうか! パッショーネ・コース料理ですね! ちなみにパッショーネというのは、ジョルノたちが所属するチームの名前です。

ジョジョ飯を作って、ますますジョジョが好きになりました!


いやー! なんとか形になりました! 作るのがけっこう大変でしたが、作ってて楽しかったです! ますますジョジョ愛が深まった、といったところでしょうか!

ジョジョ愛が深まったところで! また1巻から読み返そうかな! 120冊ほど!

では、アリーヴェデルチ!

CAFE サーハビー
【住所】〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
【営業時間】15:00~24:00(金土祝前26:00)
【定休日】日曜
【電話】011-200-0546
【HP】http://cafe-sahabi.com/


■ケンケンのキャラ飯シリーズはこちら!
アイアンマンもスパイダーマンも! 『アベンジャーズ』のキャラ飯を作ってみた
BB-8やチューバッカも登場! 『スター・ウォーズ』のキャラ飯を作ってみた!
ゴールデンカムイに出てくる「チタタプのオハウ」を“デカ盛り”で作ってみた!