health

冬もおデブ男子は健康管理が基本!毎日食べたい手軽な食材・食品3選

寒さも厳しくなってきて、おデブ男子の中にも体調を崩している方、いらっしゃいませんか?健康管理は責任ある者の基本!そうわかっていても、仕事や趣味など忙しい毎日に追われていると、食事に対して手を抜きがちになってしまいますよね。でも、健康的なぽっちゃりメンズを目指すなら、まずは食事に注意です!

今回は毎日でも手軽に摂取できる食材をピックアップして、その健康効果をご紹介します。完璧に健康な食生活を送るのは容易ではありませんが、まずは健康に効果的な食べ物を少しでも取り入れることから始めましょう!

様々な食べ方ができる!おすすめ食材1【トマト】


トマトのいいところは、サラダやスープ、ジュースなど、様々な料理に使える点。煮物にしたり生で食べたりと、自分の好みに合わせて手軽に摂取できます。幅広くいろいろな料理を楽しみたいおデブ男子にも飽きずに食べれる健康食材です!ミニトマトなら、包丁すら使わず洗ってそのまま食べられるので忙しい朝にもイチオシですね!

高血圧対策
トマトは多くのカリウムを含んでいます。カリウムはナトリウムを体外に排出する働きがあるため、トマトは高血圧にも効果的です。

胃を保護してくれる
ビタミンAも含むトマト。ビタミンAは胃の粘膜を保護する作用があるので、食べすぎたり、風邪をひいて弱っているときにもオススメです。

がん予防
抗酸化作用のあるリコピンを豊富に含んでいるため、がん予防が期待できます。

・コチラもチェック!トマトをたっぷり摂取できるレシピ
隠し味とんかつソースで絶品パスタ!「ミートソース」のレシピ

そのままでも美味しい!おすすめ食材2【納豆】


白米には納豆ですよね!そのままでも美味しく食べることができるので、忙しい朝には大活躍。最近ではパスタやカレーと合わせたレシピなど、イロイロな食べ方が登場しています。ぽっちゃりメンズとしては納豆チャーハンを大盛りにして食べたいところですね~。

整腸作用
納豆を作り出す納豆菌によって、腸内の善玉菌の増殖が期待できます。また、納豆は善玉菌が働きやすくなる食物繊維を含んでいるので、腸内環境を整えるためには最適です。

サポニンで血管の若返りを
納豆に含まれるサポニンには、血管の脂肪やコレステロールをきれいにしてくれる作用があります。

風邪対策に
納豆に含まれるジピコリン酸には、病原性大腸菌O-157への効果があるほどの強い抗菌作用があります。毎日美味しくご飯を食べながら風邪対策ができますよ!

朝食に最適!おすすめ食材3【ヨーグルト】


おデブ男子とはいえ、なんだか体調が優れず、食欲のない朝も時にはあります…。そんなときにもヨーグルトは最適!身体にすーっと入っていくゆるい質感や、甘さの調整ができるところがいいですよね。朝食にも食べやすいです!
シリアルと混ぜたり、はちみつやジャムをかけたりとアレンジすれば、毎日飽きずに食べられます。

カルシウムで骨を丈夫に
牛乳と同様にカルシウムが豊富で、骨を丈夫にしてくれます。しかも牛乳よりヨーグルトの方が、カルシウムが吸収されやすくなっているんです。

特定保健用食品(トクホ)のヨーグルトも
トクホマークのついたヨーグルトには、おなかの調子を整える作用が認められています。乳酸菌には免疫力を高める作用もあるので、体調を崩しやすい季節には意識的に摂取したいですね。

・トクホについてはコチラもチェック!
トクホってなに?ぽっちゃりメンズなら知っておきたいトクホの知識


トマト、納豆、ヨーグルト、どれもコンビニで手に入るような身近な食材ですよね。体調を崩してしまってからでは遅いのです!毎日の食事に少しでも取り入れて、健康管理も完璧なぽっちゃりメンズを目指しましょう!


<参考・参照元>
トマトの栄養・効能・レシピ|JA全農やまぐち
全国納豆協同組合連合会 納豆PRセンター
ヨーグルトの栄養・効用|一般社団法人日本乳業協会