health

目指すは清潔おデブ男子!肌荒れ・体臭を防ぐスキンケアのポイント


普通の人よりも汗をかきやすいおデブ男子。汗ジミ臭いのせいで「もしかして女性から不潔に思われてる…!?」と過剰に気にしてしまうがあまり、制汗剤や香水を使いまくっている方、いらっしゃいませんか~・・・?
今回は、肌を清潔に保ち“見た目も臭いもスッキリ爽やか!”になるスキンケアのポイントをご紹介します。

スキンケアポイント その1:バスタイムに体臭の落とし穴。洗いすぎには要注意!

人間の体臭は「皮膚に存在している細菌のバランスの乱れ」によって発生します。
皮膚には「表皮ブドウ球菌」といういい臭いを出す「常在菌」が住んでいます。同時に「黄色ブドウ球菌」や「真菌」といった、アンモニア臭などの不快臭をつくりだす「悪玉菌」もいます。
「表皮ブドウ球菌」が「悪玉菌」より元気でいるためには、「洗いすぎない」ことが大切。「表皮ブドウ球菌」は普通にシャワーを浴びるだけで80%が流されてしまいます。さらにアルカリ性の合成洗剤でゴシゴシ洗えば、善玉菌は力を失い、アルカリ性が大好きな悪玉菌が勢いを増し、体臭が強くなります。
善玉菌が元気に活躍できるようにするには、ボディソープは酸性系を選んで使いすぎないようにすること、良く泡立てて優しく洗うこと、を心がけてみてください。このように洗うと、体臭をおさえることができるだけでなく、潤いも保てます。健やかに潤った肌はおデブ男子の印象UPに繋がりますね。

スキンケアポイントその2:「食物繊維」と「乳酸菌」でカラダの内側からケア!

女性誌のような小見出しですが(笑)、スキンケアで得られる健やかな肌は清潔感に満ちていて好印象ですよね。男女を問わずウケがいいはず!お次は肌作りにおける体内ケアのポイントをご紹介します。
肌の根本を見直すなら、腸内環境を整えることが近道。腸内環境の乱れは体臭の原因にもなるため、スキンケアだけでなく臭い対策にも効果的です。
そこで、ぜひぽっちゃりメンズたちにも取り入れて頂きたいのが「乳酸菌」を多く含んだ「発酵食品」です。ぬか漬けや味噌、納豆、ヨーグルト、キムチやザーサイなどの発酵食品は毎日摂りましょう。
乳酸菌と並んで、腸内環境の整備に役立つのが「食物繊維」。野菜や、きのこ、海藻類に多く含まれています。
例えば、めかぶと納豆を混ぜるだけの「めかぶ納豆」なら、「発酵食品」+「食物繊維」が一気に摂取できますし、豆腐とわかめの味噌汁などもおすすめです。ぜひお好きな組み合わせで自分だけの肌が喜ぶメニュー、開発してみてくださいね!

スキンケアポイントその3:ストレスを溜めないよう質の良い睡眠を

もうひとつ、ストレスを溜めないことも大切です。睡眠不足等でストレスがたまったり、肝臓が弱ったりすると、悪臭のもとである乳酸やアンモニアが汗に多く含まれるようになるのだとか。睡眠や運動の不足は皮脂の分泌を活性化して、肌をオイリーな状態に傾かせる原因ともなります。ニキビなどの肌荒れを防ぐためにはしっかり睡眠をとることと、適度な運動が欠かせません。寝る前のスマホ使用はできるだけ控え、アロマキャンドルやお気に入りの間接照明などをプラスして質の良い睡眠を心がけましょう。週末にはボルダリングランニングなどで軽く汗を流せば、多忙なおデブ男子の肌もだんだん元気を取り戻してくるはず!

スキンケアポイントその4:「お気に入りのスキンケアアイテム」を見つけよう


メンズ用のスキンケアコスメは、清涼感が得られるようアルコール成分等が入っているものが多くあります。お風呂上がりの肌にシャバシャバ付けると気持ちいい!のですが、男性でも敏感肌の方は刺激になる可能性があるためアイテム選びに注意が必要。
敏感肌の方は女性用のスキンケアアイテムから試してみるのも◎。また、面倒くさがりなぽっちゃりメンズには保湿効果の高いオールインワンジェルなどもおすすめです。

最後に

 体臭が気になって体を洗いすぎたり、仕事のストレスで眠れなくなったり、食事が不規則になったり・・・おデブ男子の日常に起こるイロイロな原因が積み重なって知らず知らずのうちにお肌に影響が出始めているかもしれません!まずはしっかりと休息を取りながら、上述のスキンケアを試してみて下さいね。
特別なことをするよりも、生活を整え健康的に過ごすことが、肌状態も臭いトラブルもすっきりさせるポイントなのです。清潔感溢れるおデブ男子になって女性の好感度もGETしちゃいましょう!

<参考・参照元>
【医師監修】体臭を予防・改善する食べ物とは? | スキンケア大学
加齢による体臭の原因は?睡眠不足やストレスがキーワード | Fuminners(フミナーズ)洗い過ぎるとなぜ体臭が強くなるのですか?|ワキガ・体臭・多汗 心と体の診療室 五味クリニック

サカゼン通販バナー