health

なぜ他人より体が太りやすいの?ぽっちゃり&おデブ男子になる原因とは?


同じ食べ物を、同じ量だけ食べて、なんで、他人より体が大きくなるの?
おデブ男子の方であれば、一度は抱くこの疑問・・・。
食べ過ぎなんじゃない!?というツッコミは今回は横に置いておいて、他人より体がビッグになるさまざまな理由について、簡潔にまとめていきたいと思います!

おデブ男子になる理由その1【遺伝・ライフスタイルなど親からの影響】


侘美靖・平岡英樹の『肥満児童のライフスタイルと食生活に関する研究 』によると、両親と子どもの肥満の関係について、

1 両親が太っているとその子どもの 60~80 %に肥満がみられる,
2 肥満児の両親を調査すると 70~80%が肥満しており母親が肥満しているケースが多い,
3 両親とも肥満していない場合では,その子どもの 10%にしか肥満はみられない,
<引用元>:『肥満児童のライフスタイルと食生活に関する研究』|侘美靖・平岡英樹|(PDF)

という調査結果が掲載されています。この資料では、遺伝要因と環境要因の割合は、およそ 3 :7としていて、体が大きくなる理由は完全に遺伝によるものではなく、親の食生活などのライフスタイルが子供のライフスタイルに影響を与えることにより体型も似通ってくる、ということが述べられています。
おデブ男子の皆さま、幼い頃からの食生活、思い当たる節があるのでは~???

おデブ男子になる理由その2【欠食・絶食】


欠食や絶食による過度な食事制限は栄養不足を引き起こします。足りない栄養分は体内から必要な栄養素を補給するので、いったんは痩せます…が、このような方法で痩せた場合は、普通に食べ始めたときにリバウンドしてしまう可能性大!これは、欠食により基礎代謝が落ち、消費カロリーが減ってしまうからです。
食べるのが大好きなおデブ男子も、「仕事がハード過ぎてお昼抜いちゃった」、「昨日食べ過ぎたから朝ごはん食べる気しないなあ」なんてこともあるかと思いますが、前の食事から4~7時間経って空腹感を感じはじめたら食事の合図。なるべく欠食・絶食は避けるのがベター。

・こちらもチェック!忙しい朝でも手軽に食べる健康食材3選!
健康管理は徹底!おデブ男子にオススメの健康食材3選

おデブ男子になる理由その3【早食い】


人間は満腹を感じ始めるまでに15~20分ほど時間がかかります。食事の量と比例して満腹感を感じるわけではありません。
よく噛んでゆっくり時間をかけて食事をした時は、唾液の分泌が増加し消化吸収も良くなります。また、咀嚼回数を増やすことで満腹中枢が刺激され食べ過ぎを防ぐこともできます。おデブ男子としてはガツンとたっぷり食べるのはアリなのですが、早食いはなんだかココロにゆとりが無さそうに見えてしまいますよね。よく噛んで食材の旨みを味わいながら、会話にもゆとりを持たせて、大人なぽっちゃりメンズを目指したいですね!

おデブ男子になる理由その4【空腹への不慣れ】


なんとなく口淋しくなるのが嫌だから、煙草を吸ってしまう心理と一緒ですね。おデブ男子の中には不慣れな空腹感に対する恐怖で、いつも何かつまんでいる・・・という方、多いのでは?そんなときには、食材をザクザクごろっと大きめにカットすることにより、食材を咀嚼する回数を増やすという方法がおすすめ!【早食い】の項で上述の通り、咀嚼回数の増加は満腹中枢を刺激し、空腹感を遠ざけてくれます。1回の食事にシッカリ嚙む時間をとってあげることが大切ですね。
自分の体の大きさをもコントロールできるような、健康意識も高いぽっちゃりメンズになれたら最高ですよね!

おデブ男子になる理由その5【イーティング・ハイ】


食べることが楽しい~!食べれば食べるほど気持ちが高ぶるイーティング・ハイ。食べることを楽しめるって本当に幸せなことですよね。
フツメンよりも、食べることで気持ちがハイになるぽっちゃりメンズだからこそ、身体がビッグになっていくんです。これはもはや止めようがない(笑)
おデブ男子としては、食べることと同じくらい夢中になれる趣味を見つけて、食に遊びに見識の深いぽっちゃりメンズを目指すべし!ですね。

ファッション、スポーツに遊び。ぽっちゃり&おデブ体型を思いっきり楽しむためのオススメ記事はコチラ!
<ファッション×おデブ男子>
おデブの貫禄、マッチョの迫力を活かせ!ハードな男のファッションに学ぶ!
TKO木下隆行さんインタビュー!『東京ポッチャリコレクション』番外編
<スポーツ・遊び×おデブ男子>
これぞ漢のロマン!!サバゲーでぽっちゃりメンズが大活躍して、モテモテになっちゃうリアルなエアガン事情
案外おデブ男子向き!?技術と頭脳が必要なスポーツ「ボルダリング」とは?
プロも夢じゃない?ぽっちゃりメンズがダーツを始めるべき理由

最後に

以上、おデブ男子が他人より体が大きくなる理由について掘り下げてきました。う~む、遺伝による影響もありそうだけど、それだけのせいにするのはナンセンス!って感じですね。食事をするときの普段の何気ないクセ、さほどお腹が空いていないのになんとなく口に食べ物が・・・こんな日常生活での習慣には要注意ですね!自分の体が大きくなる理由について知識をもっていれば、なりたいぽっちゃりメンズのイメージに近づくために自分自身で食習慣のコントロールができますね!

スポーツや健康と絡めながら、ビッグになっていくことで、より最強のおデブ男子になれるかも。ぜひ、今回の記事を参考にしてみて下さい!

<参考・参照元>
食事の間隔が健康に影響する? 理想的な食事のリズムとは!? | ライフネットジャーナル オンライン
早食い、せかせか食いタイプ|保健管理センター

サカゼン通販バナー