health

冬も注意!ぽっちゃり男子的「女性に嫌われないための3つの体臭対策」とは

最近、「スメルハラスメント」という言葉を耳にします。どうやら世の中が臭いに敏感になっている模様・・・。特に女性は、男性よりも臭いに厳しい傾向。どんなに好みのタイプの女性とイイ感じの関係を築いていたとしても、臭いひとつで関係が壊れてしまう場合すらあるのです!特に、汗っかきタイプのぽっちゃりメンズ&おデブ男子は要注意!
また、夏よりも汗に対する意識が低くなりがちな冬のケアにも注意が必要です。季節を問わず汗や体臭への対策をしていないと、気がつかないうちに臭いで嫌われてしまうことがあります。ケアは一年を通してぬかりなく行いましょうね!
というわけで今回は、「女性に嫌われないための3つの臭い対策」をご紹介!女性に不快感を与えない、好印象な香りをまとってリッチな雰囲気のぽっちゃりメンズを目指したい~!

「汗ふきシート」などのデオドラントアイテムは必須!


汗・臭い対策の基本といえば、デオドラント製品。中でもおすすめは「汗拭きシート」!汗は体温調節の役割をしてくれるため、制汗スプレーで抑制するよりは汗を体外に出してしまって、それらを汗拭きシートで拭き取るという方法の方がサッパリと臭いを除去できます。メンズものだと冷感成分が強めなものも販売されているので、汗っかき・オイリー肌のぽっちゃりメンズには必須アイテムとなりそうですね!ロールオンタイプやスプレータイプよりも人目を気にせずに使えるのもポイント高し!ですね。

デオドラント製品は、価格もリーズナブルでドラッグストアなどで様々な種類が手に入ります。ここでは汗拭きシートをご紹介しましたが、種類ごとにメリットデメリットがあると思いますので、イロイロ試して自分のライフスタイルや体質にあったものを選びましょうね!

“予洗い”が大切なぽっちゃりメンズ的「頭皮ケア」


「頭皮の毛穴」に汚れが溜まることで、臭いにつながってしまいます。

「頭皮ケア」で重要なのが「予洗い」。シャンプーをする前に、お湯で頭を予洗いをしてから湯船にしばらくつかるのがおすすめです。実は頭皮の汚れはお湯だけでもそのほとんどが落ちるといわれています。シャンプーには汚れを落とす作用が強すぎるものがありますが、予洗いを取り入れることでシャンプーも少量で泡立ちよく使用することができ、抜け毛や臭いなどの頭皮トラブルを未然に防ぐことができます。予洗いの際は爪を立てないように指の腹で優しくマッサージするように動かしていってくださいね!
また、最近ヘッドスパが女性の間で話題になりましたが、実はコレ、頭皮の臭いが気になるぽっちゃりメンズにこそおすすめのサービスなのです!頭皮のベタつき、臭いが気になるという方はぜひヘッドスパ取扱いサロンにGO!!!

しっかり頭皮をケアして、臭いをシャットアウト!健やか頭皮のぽっちゃりメンズを目指しましょう!

ビッグボディの臭い対策!正しい洗い方とは?


また、体の洗い方も臭い対策にとても重要!なんと、間違った洗い方で体臭がキツくなっている可能性もあるのだとか!
ビッグボディを持つぽっちゃりメンズ&おデブ男子としては豪~快に洗い切りたいところなんですが、ここはひとつ気持ちを落ち着けて正しい洗い方をおさえておきましょう。
まず、“ナイロン製の固い質感のボディータオル”でゴシゴシこするような洗い方をしている方は要注意!このようなやり方だと、肌がダメージを受けて乾燥し、それを補おうとして過剰な皮脂が分泌され、臭いが発生します。また、体の洗い過ぎは、皮脂や汗を餌として存在している良い菌を消滅させ、臭い物質をつくる悪い菌を増殖させてしまうため、嫌な臭いの原因となります。

ボディタオルは綿やシルクなどの柔らかい素材のものを選び、あまり力を入れずにサッと洗い上げましょう。指の腹を使ってのアカスリでも十分きれいになります。
最近は“界面活性剤フリーのボディソープ”なども人気を集めているようなのでぜひチェック!こういった情報を知っておくと清潔感もアピールできて女性ウケも良さそう~♪

足の指の間をしっかり洗うこともポイント。フットケアを怠ると、靴を脱いだときに足の臭いが大変なことに…。フットケア用品は“軽石”などが100円ショップでも売っているのでぜひチェック!巷では、“自分で作れるミョウバンスプレー”も絶大な効果がある、と話題になってますよ!自分が続けやすそうなグッズを見つけましょうね。

いかがでしたか?日常生活のちょっとした気遣いや、毎日の入浴方法を意識してみるだけで、臭い問題は解決の方向へ向かうかもしれませんね!臭い対策がバッチリなぽっちゃりメンズ&おデブ男子こそ、モテるポジビストになれるはずです!

・こちらもチェック!
身体の内側から汗対策で目指せ「さわやかおデブ男子」!

<参考・参照元>
ヒトはどうして汗をかくのだろう?|体臭|healthクリック
男性におすすめのヘッドスパ|髪の総合情報サイト【頭美人】
体臭予防には入浴時の体の洗い方が大切 | ByeBye!クサイ体臭さようなら~ - 体臭の原因から対策方法までを丁寧に解説