health

ヘルシー・低カロリーで満腹になる料理!3皿目「スーパーキノコオデッセイ」


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンこと野々村研太郎と申します!お店の名前はCAFE サーハビー。最近は試作のカレーを毎日食べています。もちろんデフォルトはデカ盛りです。

昨日もカレーのデカ盛り、一昨日もカレーのデカ盛り、ここ2週間くらいカレーのデカ盛り無限ループが続いています。

皆さんも、昨日はデカ盛りでしたよね?

いや、ぜんぜんイイんです。僕も毎日デカ盛りですから。好きなものをお腹いっぱい食べたい時は、迷うことなくお腹いっぱい食べましょう!

朝起きてもお腹がいっぱい・・・あの、やっちゃった感・・・

皆さんもよくあると思うんです。デカ盛りをお腹いっぱい食べた翌日の朝に、あれ?寝起きなのにお腹いっぱいだぞ?消化しきれてないじゃん!というやっちゃった感・・・。しかもカレーやラーメンなど、カロリーが高い料理だとなおさら罪悪感を感じませんか?誰も悪くないのに・・・。

だったら作りましょう!デカ盛りをお腹いっぱい食べても罪悪感を感じない!デカ盛りでヘルシーなメシ!略してデカヘル飯!

お腹いっぱい食べても大丈夫!デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理、それこそが「デカヘル飯」!

今回で3回目になりましたデカヘル飯シリーズ。いや、決してダイエットを勧めているわけではありません月に1回くらいデカヘル飯を食べることで、健康に気を使っているフリをして自己満足にひたってイイ気分になる企画です。

ここでもう一度、デカヘル飯の定義をおさらいしておきましょう。

1.デカ盛りである
2.ウマイ
3.まぁまぁ低カロリー
4.簡単に作れそう
5.なんか楽しい

デカヘル飯をお腹いっぱい食べた後に、富士サファリパークのCM曲にのせて「食べ過ぎちゃってどうしよう♪ でも♪ 大丈ぉーーー夫♪」と熱唱しましょう。

あ!今気付きました・・・。そもそもがデカ盛りなので、朝起きてもお腹いっぱいなのは変わりませんね・・・。

まぁでもお腹もすいてきたので、さっそく本日のデカヘル飯を作っていきましょう!本日ご紹介するのは「スーパーキノコ オデッセイ」です!大量のキノコを使ってデカメン流にウマイやつを作ります!


材料は、ぶなしめじ白(130g)、ぶなしめじ茶(130g)、まいたけ(100g)、しいたけ(70g)、エリンギ(270g)。今回は5種類のキノコを使います。それぞれ食べやすい大きさにカット。

そして、鶏むねひき肉 (100g)、玉ねぎ1/2(85g)、レンコン(140g)、水菜(250g)を用意します。玉ねぎはみじん切り、レンコンはスライスに、水菜は食べやすい大きさにザク切りにします。レンコンはあらかじめカットされた水煮を使ってもOKです。


今回の主役はキノコですが、我々デカメンにとっての本当の主役は肉なので、肉団子を作ります。鶏むねひき肉と玉ねぎを混ぜて、片栗粉を大さじ3加えます。


ちなみにお店で使っている片栗粉を入れる容器にはカイロ・レンのシールが貼ってあるので、片栗粉を使うときはダークサイドに一旦落ちます。


さらに、しょうが(大さじ1)、塩(小さじ1)を加えます。


ネルネルネルネします。


材料がよく混ざったら、ひとくちサイズに丸めます。


肉団子をゆでます。


ゆであがるまで、ちょっと休憩。おやつを食べてもOKです。


ひゃっほーーー!肉団子完成!うまそーーー!


次にレンコンを炒めます。レンコンのサクサクした食感が良いアクセントになります。


醤油(大さじ1)、白ごま(大さじ1)を加えます。レンコンの味付けは他とは違う味付けにして、味でもアクセントをつけます。


いったんレンコンを取り出して、次は水菜を炒めます。ちなみにレンコンも水菜もキノコも、フライパンに油をひかなくてもOKです。水菜は1つまみだけ炒めずによけておきます。


水菜がしんなりしてきたら、醤油 (大さじ1)、みりん (大さじ1)、料理酒 (大さじ1)で味付けをします。


いよいよ!今回の主役のキノコが登場です!キノコは5種類!まるでキノコ王国ですね!


キノコ王国をいっきにフライパンに投入!!


キノコ王国がしんなりするまで炒めます。(あれ?? 志村!帽子ーーー!)


キノコ王国の味付けは、醤油 (大さじ2)、みりん(大さじ1)、料理酒(大さじ1)、和風な味付けです。(志村!帽子ーーー!)


キノコ王国こんな感じです。
ここで塩を加えるんですが、最近ネットで話題のセクシーなやり方で塩をふってみます。(動画をご参照ください)


うーーん、セクシー。キノコ王国に塩(小さじ1)を加えます。(動画をご参照ください)




それでは盛り付けをしていきましょう!


まずはお皿にご飯(100g)を盛り付けます。薄ーーーくペッタペタにします。表面積が大きくなるので100gでも量が多く見えるデカメン・メソッドです。


その上に、しんなり炒めた水菜をのせます。


さらに炒めたレンコンを半分だけのせます。


いよいよキノコ王国を、のせます!


さらに、のせます!!


もっと、のせます!!!
もはや下にある水菜もご飯も見えなくなっちゃいました。


残りのレンコンを並べてのせます。


おーー!待ってました肉団子!


肉団子はコロコロと転がってしまうので、崩れないように慎重に・・・。

完成!「スーパーキノコ オデッセイ」


最後によけておいた水菜をてっぺんに散らして、完成!「スーパーキノコ オデッセイ」!!

キノコを5種類使った「スーパーキノコ オデッセイ」。キノコだけで700gあります。ネーミングは任天堂のアレの最新版のヤツから。

デカメンフレンドのお客さまに食べてもらいます!


今回もデカヘル飯を食べてもらうのは、デカメンフレンドの宮本さん!宮本さんのお腹はポヨンポヨンしていて触るとすごく気持ちが良いので、手のひらサイズの「宮本さんお腹キーホルダー」がポジビッグから商品化されます!おそらくハンズかロフトに置かれると思います。スイマセン、うそです。


崩れないように慎重に宮本さんのテーブルに運びます!


キターーーーー!!なんかウマそーーーーー!!いただきまーーーす!!宮本さんとデカ盛りはとても絵になります。

お腹いっぱい食べても大丈夫!低カロリーだから罪悪感より満足感!


ウン、ウン、ウマい!ウマいよコレ!

今回作った「スーパーキノコ オデッセイ」。総重量は約1.3キロ、でもカロリーは約900kcal。平均的なカレー(1人前500g、800kcal)と比較すると、量はカレー約2皿半、カロリーは1皿ちょっと!!

これならお腹がキツキツになるまでいっぱい食べても、食べ過ぎてしまった罪悪感より、低カロリーの満足感でお腹もココロも満たされます!!お腹いっぱい食べてもポジティブになれる!それが奇跡のデカヘル飯!!


さすが宮本さん!あとかたもなくキレイに完食しました!宮本さん、いかがでしたか?

宮本さん「美味かったぞ、士郎・・・」

おっと今回は海原雄山ですね・・・。宮本さん、ありがとうごさいました!

おいしく楽しいデカ盛りライフを!

皆さんも日々、デカ盛りライフをエンジョイしているかと思います。たまにでイイんです。こういうのは。月に1回とか、半年に1回でも良いと思います。何事も無理をするのはよくありません。

毎日楽しくおいしいモノをお腹いっぱい食べましょう!そしてたまーーーに、イレギュラーでデカヘル飯。自分で作るのも楽しいですしね!

そんなデカヘル飯。けっきょくのところ朝は胃がモタれると思います。たぶん。

「スーパーキノコ オデッセイ」レシピ

総重量 : 約1375g
カロリー : 約900kcal

<1>
・鶏むねひき肉 :100g
・玉ねぎ : 85g
・片栗粉 :大さじ3
・しょうが :大さじ1
・塩 :小さじ1

材料を混ぜ合わせて丸め、肉団子を作り茹でる。

<2>
・レンコン :140g
・醤油 :大さじ1
・白ごま :大さじ1

レンコンを炒める。
味付けをして一旦取り出す。

<3>
・水菜 : 250g(3束)
・醤油 :大さじ1
・みりん :大さじ1
・料理酒 :大さじ1

ひとつまみだけ炒めずによけておく。
水菜をしんなりするくらいを炒める。
味付けをして一旦取り出す。

<4>
・ぶなしめじ(白) : 130g
・ぶなしめじ(茶) : 130g
・まいたけ : 100g
・しいたけ : 70g
・エリンギ : 270g
・醤油 :大さじ2
・みりん :大さじ1
・料理酒 :大さじ1
・塩 :小さじ1

キノコは食べやすい大きさに切る。
しんなりするくらい炒めて味付けをする。

<5>
・ご飯 :100g

ご飯の上に、水菜、レンコン(半分)、キノコ、レンコン(残り半分)、肉団子、の順で盛り付けて、てっぺんに水菜を散らして完成!

【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
12:00~24:00(金土祝前26:00)/ランチタイム 12:00~15:00
日曜定休
URL:http://cafe-sahabi.com/

■デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理! シリーズ
ヘルシー・低カロリーで満腹になる料理!1皿目「野菜炒めアンナプルナ」
ヘルシー・低カロリーで満腹になる料理!2皿目「ポトフ・タンガニーカ」