health

健康オタクなぽっちゃりライターが「寒天ゼリー」 をダイエットにオススメする理由

PosiBigをご覧のみなさまこんにちは!ぽっちゃり健康オタクのヒガシです!

ダイエットで最も重要なのが食事ですよね。運動を頑張っても、必要以上のカロリーを摂取してしまっては意味がありません。わかってはいるけど、食欲はおデブ男子の強敵…。

そこでおすすめなのが「寒天ゼリー」を食事に取り入れること。今回はぽっちゃりメンズだけど健康には気を使っているヒガシが、寒天ゼリーを紹介します!

■こちらもチェック!
健康オタクなぽっちゃりメンズオススメ!「プロテイン」のダイエット効果


寒天ゼリーとは?


寒天ゼリーとはその名の通り、寒天から作られたゼリーです。でも、「普通のゼリーと何が違うの?」と思う方も多いはず。

ゼリーはほとんどがゼラチンから作られています。ゼラチンから作られたゼリーの特徴は、口当たりが滑らかで「つるん」とした食感。これに対し、寒天から作られたゼリーは固めで歯切れの良い食感です。

ゼラチンは、コラーゲンなどの動物性たんぱく質から作られているのに対し、寒天は天草(てんぐさ)とよばれる海藻から作られています。どちらもヘルシーな食材ではありますが、寒天のほうが食物繊維が多く含まれています。


ぽっちゃりメンズに寒天ゼリーがおすすめな理由


まず、寒天ゼリーはコンビニなどで手軽に購入でき、価格も安いことが大きな魅力です。僕のおすすめはセブンイレブンの寒天ゼリーで、250gで100円(税込)。コスパ最高です!

「腹八分目」という言葉が嫌いな僕は、とにかくご飯が大好き。健康オタクと言えど、満腹になるまでご飯を食べたいです。しかし、寒天ゼリーは食べごたえも抜群で、僕のようなぽっちゃりメンズも満足できるボリュームなのに、なんとカロリーゼロ。1食分の置き換えとしても重宝しますが、食べることが大好きな僕は食事前に食べています!いつもの食事よりも少ない量で満腹感を感じることができますよ!

このように、おいしいものをお腹いっぱい食べたい、でもカロリーはちょっと気になる…というぽっちゃりメンズに寒天ゼリーは超おすすめなんです!


僕のイチオシはりんご味!


セブンイレブンの寒天ゼリーは、「オレンジ味」、「ぶどう味」、「りんご味」の3種類の味が用意されています。どれも美味しいですが、中でもおすすめは「りんご味」です。フルーツ独特のジューシーさが最も強く、あれ、僕は今「りんごを食べているのでは…?」と惑わされるくらいです!恐るべし寒天ゼリー!

※りんごを食べていると思っている場面です

また、市販の味に飽きたら、スーパーで売っている「粉末寒天」でジュースやフルーツと一緒にオリジナルの寒天ゼリーを作ってみるのもおすすめです。牛乳やカルピス、フルーツの缶詰などでも美味しくできますが、食べ過ぎるとカロリーの過剰摂取になるので注意しましょう。


ちなみに、同じ原材料からできている「ところてん」もダイエットには最適なのですが、どうしても味付けが単調になってしまいがちです。実際に僕も試してみたのですが、1週間程度で飽きてしまい続きませんでした。やはり同じ味付けで調理のバリエーションも少ないというのは、僕自身には合わなかったようです。


甘いものが大好きな方や、食べることが好きな方、いつも満腹になるまで食べすぎてしまうという方におすすめの「寒天ゼリー」。ボリュームがあって美味しいのに、カロリーはゼロという夢のようなスイーツです。ダイエットを始めてみようと思っている方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

■デカメンのためのヘルシー料理もチェック!
ヘルシー・低カロリーで満腹になる料理!1皿目「野菜炒めアンナプルナ」
ヘルシー・低カロリーで満腹になる料理!2皿目「ポトフ・タンガニーカ」
ヘルシー・低カロリーで満腹になる料理!3皿目「スーパーキノコオデッセイ」