health

デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理! 4皿目「トウフ・スペリオル・グラタン」


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンと申します!お店の名前はCAFE サーハビー。本日のカメラマン、スタッフのスクリュー高井氏が最近プロレスにハマっているらしく、「誰かプロレスラーの真似をしてください」とのリクエストがあったので、ジャイアント馬場で登場です。どうもこんにちは。

皆さん毎日デカ盛りをお腹いっぱい食べてますか?

僕も昨日はから揚げ、その前の日はしゃぶしゃぶ、その前の日はから揚げ、という肉の無限コンボを続けています。好きなものをお腹いっぱいモリモリ食べると、それだけで気持ちもポジティブになりますよね。今日も食ったぞーー!みたいな。

「でも、ちょっと食べ過ぎちゃったかな・・・」という、わずかな罪悪感

でもたまにあるんですよね・・・。「今日はちょっと食べ過ぎちゃったかな・・・」とか、「予想以上にお腹がパンパンだぞ・・・」とか、そんな満腹の後のわずかな罪悪感を感じる事って、皆さんもありませんか?

だからといって食べるのをガマンするのは嫌だし、ダイエットはツラそうだし・・・。どうしようかな・・・。

だったら作りましょう!デカ盛りをお腹いっぱい食べても罪悪感を感じない!デカ盛りでヘルシーなメシ!略してデカヘル飯!


お腹いっぱい食べても大丈夫!デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理、それこそが「デカヘル飯」!

今回で4回目になりましたデカヘル飯シリーズ。決してダイエットを勧めているわけではありません。月に1回くらいデカヘル飯を食べることで、自己満足にひたってイイ気分になるだけの企画です。たぶんヤセたりはしないと思います。

ここでもう一度、デカヘル飯の定義をおさらいしておきましょう。

1.デカ盛りである
2.ウマイ
3.まぁまぁ低カロリー
4.簡単に作れそう
5.なんか楽しい

ではさっそく本日のデカヘル飯を作っていきます!本日ご紹介するのは「トウフ・スペリオル・グラタン」です!ケンケンの料理シリーズにガスオーブンが初登場!ウマイやつ作ります!!


材料はこんな感じ。豆腐(300g×4丁:1200g)、ほうれん草(2束:140g)、しめじ(2束:200g)、鶏もも肉(100g)、とろけるチーズ(100g)、玉ねぎ(1個:165g)。

ほうれん草としめじは食べやすい大きさにカット。鶏もも肉は皮をとって小さめにカット。100gと少量なので数を多くする作戦。玉ねぎは細切りに。


そして本日主役の豆腐。コイツは後ほどやっつけていきます。本日のカメラマン、スクリュー高井氏から「豆腐っぽい顔で」というリクエストがありましたのでお応えします。


こんな感じ。豆腐のぐんにゃり感を表しています。


ではまず鶏もも肉をフライパンで炒めます。


フライパンには油はひきません。うーんヘルスィー。


鶏肉に火が通ったらいったんお皿に戻します。


続いて玉ねぎを炒めます。ここでもフライパンには油はひきません。


秘技!玉ねぎ細切りの舞!でじっくり炒めます。


玉ねぎも火が通ったらいったんボウルに戻します。


さらにほうれん草を炒めます。NO油でOKです。本日のカメラマン、スクリュー高井氏から「ほうれん草だったらポパイで」というリクエストがありましたのでお応えします。


こんな感じ。僕なりのポパイ。


ほうれん草がしんなりしてきたらボウルに戻します。


ここで電動ホイッパーくん(ピンク)の初登場!グリングリンに混ぜることができます。プリンセス・グリングリンです。(←言いたかっただけです)


ホイッパーくんで豆腐をグリングリンにつぶします。


まんべんなくグリングリンにします。


クリームのようなペースト状になればOKです!


豆腐ペーストに味付けをします。コンソメ(4g)、ナツメグ(大さじ1)、塩コショウ(適量)。塩加減はお好みで調整してください。


しっかり混ぜて味を均等にさせます。


下準備が終わったので盛り付けていきます!今回はオーブンで焼くので耐熱皿を使います。お店にある一番デカイやつを使います!


耐熱皿に豆腐ペーストをドロドローーっと流し込みます。


その上にまずは玉ねぎを散らします。


さらにほうれん草を敷き詰めます。


そのうえにしめじを並べます。しめじはオーブンで火を通した方がプリっとジューシーになるので生のまま並べています。


そしてとろけるチーズを均一にふりかけます。


最後に鶏肉をのせて盛り付け完了!


いよいよオーブンにぶち込みます!火加減、焼き時間はそれぞれ調整してください。今回は量が多いので強火で15分くらい焼きます!


焼き上がりの直前に、生パン粉(30g)をふりかけて、再びオーブンに入れます。生パン粉を最後にふりかけて焼くとサクサク食感と香ばしさがアップするのでオススメです。


イイ感じに焼きあがりました!超アツアツなので鍋つかみ手袋をすると良いです。本日のカメラマン、スクリュー高井氏から「テレタビーズみたい!」というリクエストがありましたのでお応えします。


こんな感じ。僕なりのテレタビーズ。


最後にパセリをふりかけて・・・

完成!「トウフ・スペリオル・グラタン」


完成!「トウフ・スペリオル・グラタン」!!アツアツでウマそうです!

豆腐をたっぷり使ったグラタン!豆腐だけで1.2kgあります!カナダにある世界一大きい淡水湖「スペリオル湖」のネーミングを冠した「トウフ・スペリオル・グラタン」!デカいです!

デカメンフレンドのお客さまに食べてもらいます!


今回もデカヘル飯を食べてもらうのは、デカメンフレンドの宮本さんです!宮本さんの登場も今回で4回目。実は隠れ宮本さんファンが増えているそうですよ!でも隠れファンなので何人くらいいるか分かりませんし、隠れているのでホントにいるかどうかも分かりません。真の隠れ宮本さんファンの方はCAFE サーハビーまでご連絡ください。でもこの写真、仲が良さそうでイイ写真。


宮本さん!出来ましたぁーー!熱いので慎重に運びます!


デーーーーン!と登場!デカイ!

「よし、では食べつくすかな・・・イタダキマス」

おっと!宮本さん本気モードにシフトチェンジだ!


チーズが糸を引いてウマそうです!

お腹いっぱい食べても大丈夫!低カロリーだから罪悪感はありません!


おーーー!うめーーーー!

今回作った「トウフ・スペリオル・グラタン」。総重量は約1.8キロ、でもカロリーは約1280kcal。量はコンビニのおにぎり(1個95g)約19個分!カロリーはから揚げ定食(約1100kcal)約1食分くらい!

これならお腹がキツクなるまでいっぱい食べても罪悪感は感じません!むしろヘルシー志向の満足感でお腹もココロも満たされます!お腹いっぱい食べてもポジティブになれる!それが奇跡のデカヘル飯!!


総重量約1.8キロ、完食です!宮本さん、いかがでしたか?

宮本さん「お前がナンバー1だ!!」

お!今日はベジータですか?宮本さんありがとうございました!!

楽しくデカ盛りライフを満喫しましょう!

たまーーーにでイイんです。ちょっと食べ過ぎの罪悪感を感じちゃった時だけでイイんです。いつもは好きなものをお腹いっぱい食べて、月に1回くらいちょっとだけ低カロリーなデカヘル飯を食べる。そのくらいが丁度良いんじゃないでしょうか。

楽しく、美味しく、デカ盛りライフを満喫しましょう!

それでは最後に、ザ・マシンガンズ優勝のポーズでお別れです。

「トウフ・スペリオル・グラタン」のレシピ

総重量:約1.8kg
カロリー:約1280kcal

<1>
・ほうれん草:140g(2束)
・しめじ:200g(2束)
・鶏もも肉:100g
・玉ねぎ:165g(1個)

ほうれん草としめじは食べやすい大きさにカット。鶏もも肉は皮をとって小さめにカット。100gと少量なので数を多くする作戦。玉ねぎは細切りに。しめじ以外に火を通しておく。

<2>
・豆腐 :1200g (4丁)
・コンソメ:4g
・ナツメグ:大さじ1
・塩コショウ:適量

豆腐を電動ホイッパーでペースト状にして均等に味をつける。塩加減はお好みで。

<3>
・とろけるチーズ:100g
・生パン粉:30g
・パセリ:適量

耐熱皿に豆腐ペーストを流し、具材を盛り付けとろけるチーズをまぶし、オーブンで15分加熱。生パン粉をふりかけ再加熱。程よく焦げ目がついたらオーブンから取り出しパセリをかけて完成!


【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
12:00~24:00(金土祝前26:00)/ランチタイム 12:00~15:00
日曜定休
URL:http://cafe-sahabi.com/

■デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理! シリーズ
デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理! 1皿目「野菜炒めアンナプルナ」
デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理! 2皿目「ポトフ・タンガニーカ」
デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理! 3皿目「スーパーキノコ オデッセイ」