health

デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理! 8皿目「サザンオーシャン・イカトゥイユ」


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンと申します!お店の名前はCAFE サーハビー。えーー先日、魔法省からふくろう便で、伝説の死の秘宝のひとつ「ニワトコの杖」が届きました。アルバス・ダンブルドア → ドラコ・マルフォイ → ハリー・ポッター → ケンケン。という流れで所有権が僕に移りました。

ちゃんと光ります。


超カッコイイ!これ!!

いつもお腹いっぱい食べているデカメンの我々も、どうせお腹いっぱい食べるなら、たまには低カロリーなデカ盛りメシを食べましょうというこの企画。量は決して減らしません。むしろいつもより量だけは多いかも!

今日も低カロリーで超デカ盛りでウマイやつ!作ります!

お腹いっぱい食べても大丈夫!デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理、それこそが「デカヘル飯」!

超大盛りだけど低カロリー!そんな夢のようなデカ盛り飯を紹介しているこのシリーズ。デカ盛りでヘルシーなメシ!略してデカヘル飯!

初心を忘れないように、デカヘル飯の定義をおさらいしておきましょう。

1. デカ盛りである
2. ウマイ
3. まぁまぁ低カロリー
4. 簡単に作れそう
5. なんか楽しい

本日のデカヘル飯は「サザンオーシャン・イカトゥイユ」です!


ではさっそく本日のデカヘル飯を作っていきます!本日ご紹介するのは「サザンオーシャン・イカトゥイユ」です!今日もお腹いっぱいウマイやつを食べましょう!


材料はこんな感じ。今日の主役はイカです!プリプリでウマイですよね!

・イカ:500g
・パプリカ:220g (赤黄1個づつ)
・ズッキーニ:250g(1本)
・玉ねぎ:120g (1/2個)
・ミニトマト:100g (7個)

イカは冷凍のカットイカでぜんぜんOK。使いやすいですしね。解凍してキッチンペーパーで水気をよくふき取って、片栗粉をまぶしておくのがポイント!今日の「ケンケンポイントその1」です!野菜は大きめにカットしておきます。


大き目のフライパンに、赤ワイン:200cc、きざみニンニク:大さじ1、を加えて、中弱火でクツクツと赤ワインにニンニクの香りを移します。いつもはオリーブオイルをたっぷりと使うんですが、今日は低カロリーでいきましょう。

なんか今日はいつもと違って真面目に作っているケンケン。


赤ワインが沸騰してきたら玉ねぎを加えます。玉ねぎはしっかりと火を通して甘味を引き出してあげましょう。

今日は丁寧に解説も入れて、どうしたケンケン?


玉ねぎに火が通ったら次はズッキーニを入れます。ズッキーニは大きめにカットしてあるので、早めにフライパンに入れましょう。でも火を通しすぎると食感がベチョベチョになるので注意。「ケンケンポイントその2」です!

おいおいケンケン、まるで料理の先生みたいじゃん!どうしたの今日は?


ズッキーニに半分くらい火が通ったら、トマト缶を1缶(400g)まるまる加えます。ホールトマトをつぶして入れても良いですが、カットトマトの方がトマトが具としても残るのでオススメです。

えーーー・・・。なんか今日のケンケン、スゴイちゃんとしてるし。別にそういうのでもイイけどさ・・・。


ここで味を決めます!

・バジルパウダー:大さじ1
・クミンパウダー:大さじ1/2
・塩:適量
・コショウ:適量
・砂糖:小さじ2

ソースがトマトベースなので、トマトと相性の良いバジルパウダーを加えてイタリアン風の味付けにします。アクセントにクミンも少し加えましょうか。ホントはパルメザンチーズもたっぷり入れたいところですが、カロリーを抑えるために今日は我慢します。

塩、コショウで味を整えます。塩はカロリーゼロなので、味付けは塩がベスト。でも入れすぎ注意ですよ。

あーあ・・・、いつものノリノリで悪ふざけをするケンケンの方が楽しいのになぁ・・・。


ソースの味が決まったらパプリカとミニトマトを入れます。パプリカは生でも食べられるので、しっかり火は通さずにシャキっとした食感を残しておきましょう。「ケンケンポイントその3」ですよ!

すげー、なんか料理教室みたいになってきた。真面目ケンケンもなかなか良いかも。


イカは一番最後に入れます。イカは火を通しすぎるとすぐ固くなっちゃいます。下ごしらえの時にしっかりと水気をキッチンペーパーで拭きとってから、片栗粉をまぶしておきましょう。そして火を通すのはサッとでOK!こうする事で冷凍のイカでもプリプリになって、美味しくなりますよ!ここが「ケンケンポイントその4」です!

なんかちょっと勉強になるよ、ケンケン。イカを料理してみたくなる!


アツアツのうちにお皿に盛り付けて、一番上に葉っぱモノを散らして完成!バジルでも水菜でもなんでもOKです。イロドリも大事にしましょうね。「ケンケンポイントその5」です!

完成!「サザンオーシャン・イカトゥイユ」!


さぁ!出来上がりました!イカもプリプリ、野菜もゴロゴロでウマそうですね!

世界一大きなイカ、ダイオウホウズキイカが生息する南極海の名前を冠した、イカのラタトゥイユ。名付けて「サザンオーシャン・イカトゥイユ」!完成です!!

今日もデカメンフレンドの宮本さんに食べてもらいます!


え??何これ??
なにか始まるの??
「宮本大陸」って、まさか・・・!



――宮本さん、お待たせしました。今日もよろしくお願いします。

宮本さん:はい、もうお腹がペコペコなので楽しみです!

――今日は満を持して、宮本さんの魅力に切り込んでみたいと思っています。

宮本さん:えーー!なんだか照れますね!お手柔らかにお願いしますね。

――まずは日本中の多くのファンが知りたがっている事をズバリお聞きしましょう!一番好きな食べ物は何ですか?

宮本さん:学生の頃はやっぱり皆さんと同じように、から揚げとか、ラーメンとか、そういうものが好きでしたが、社会人になってからは食事に行くお店の幅も広がりましたので、今一番好きな食べ物は「寿司」ですね。

――それは意外でした。焼肉とかラーメンかと思いましたが、「寿司」っていうところが、いろいろ食べてきたうえでそこに行き着いた感じがしますね。

宮本さん:もちろん、焼肉もラーメンも大好きですけどね。寿司は月に3~4回くらい食べに行きますね。回転寿司にも行きますし、カウンターの寿司屋にも行きます。1回で食べる量は12皿くらいですかね。行きつけのウマイ寿司屋がありまして、そこのシメ鯖がもう最高にウマイんです。


――お菓子だと何が好きですか?

宮本さん:学生の頃によく買ってたのがチョコチップクッキーですかね。あとアレ、ビスケットの中心にチョコが平たく丸く詰まっているアレ。

――これですか?

google 画像検索:チョコ&コーヒービスケット

宮本さん:そうそう!これ!量も多いしウマイし、学生の頃によく買ってましたね!

――ブルボンの「チョコ&コーヒービスケット」という商品です。これは僕も買いましたね。今もたまに買っちゃいます。オレも!オレも!というデカメンの皆さんもたくさんいるんじゃないでしょうか。

宮本さん:社会人になった今は、ポテトチップとアイスが一番好きですね。

――そのコンボはいちばん太るヤツじゃないですか!さすが宮本さん!頼もしいですね!今日は共感できる貴重なお話しありがとうございました!それではそろそろ実食と参りましょうか。

今日もデカメンフレンドの宮本さんに食べてもらいます!


「宮本さん!お待たせしましたーー!」

ん???何さっきの?間になんか挟まらなかった?

「宮本さん!お待たせしましたーー!!」

〇熱大陸みたいなヤツ??

「宮本さん!お待たせしましたーー!!!」

まぼろし???

宮本さん!お待たせしましたーー!!それではさっそく食べてみてください!


宮本さん「いただきまーーーす!」


パクリ!

「これはウマイ!イカもプリプリで、野菜もゴロっと食べ応えがあって、かなりウマイよ!」

お腹いっぱい食べても大丈夫!低カロリーだから罪悪感はありません!


今日もペロリと完食の宮本さん!さすが!

今回作った「サザンオーシャン・イカトゥイユ」。総重量は約1.8kg。カロリーは約1050kcal。量はコンビニのおにぎり約16個分!カロリーはカツ丼1杯分くらい!

これならお腹がいっぱい食べても罪悪感は感じませんね!それどころか低カロリーなのでココロも満たされます!お腹いっぱい食べてもポジティブになれる!それが奇跡のデカヘル飯!!

楽しく健康的なデカ盛りライフを!

昨日も今日も、ウマイやつをお腹いっぱい食べていますが、月に1回くらい、少しだけカロリーが低めなデカヘル飯を食べて、健康になったフリをしてみましょう。フリでいいんです、フリで。

月に一度のデカヘル飯で、楽しく健康的なデカ盛りライフを!

次回はどんなデカヘル飯をつくりましょうか!そんな事を真剣に企む2人のツーショット写真でお別れです。ごちそうさまでした。



「サザンオーシャン・イカトゥイユ」のレシピ

総重量:約1.8kg
カロリー:約1050kcal

<1>
・イカ:500g
・パプリカ:220g (赤黄1個づつ)
・ズッキーニ:250g(1本)
・玉ねぎ:120g (1/2個)
・ミニトマト:100g (7個)

イカを解凍してキッチンペーパーで水気をよくふき取って、片栗粉をまぶしておく。
野菜は大きめにカット。


<2>
・赤ワイン:200cc
・にんにく:大さじ1

フライパンに<2>を入れ、中弱火でクツクツと赤ワインにニンニクの香りを移す。
玉ねぎ、ズッキーニの順に炒めていく。


<3>
・トマト缶:400g(1缶)
・バジルパウダー:大さじ1
・クミンパウダー:大さじ1/2
・塩:適量
・コショウ:適量
・砂糖:小さじ2

<3>を加えてソースの味を整える。


<4>
ズッキーニ、ミニトマトを加える。
最後にイカを加えて軽く火を通したら完成!



【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
15:00~24:00(金土祝前26:00)
※営業時間が変わりました。
日曜定休
URL:http://cafe-sahabi.com/

■デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理! シリーズ
1皿目「野菜炒めアンナプルナ」
2皿目「ポトフ・タンガニーカ」
3皿目「スーパーキノコ オデッセイ」
4皿目「トウフ・スペリオル・グラタン」
5皿目「メーヘレン・ヤキソバ」
6皿目「地獄のオカラハンバーグ」
7皿目「ワンアイドウィリーの野菜炒め」