health

秋から始める!愛されおデブ男子のモテ肌スキンケア

PosiBigをご覧の皆さん、こんにちは。ライターの土屋ミナコです。


今年もうだるような暑さの夏が終わろうとしています。海にキャンプ、音楽フェスなど充実した休暇を過ごせた人、伝説のポケモン捕獲に勤しんだ人、終始仕事に追われていた人、夏カゼこじらせて中耳炎になり鼓膜切開した私……それぞれの夏があったかと思います。

それでも、どんな人にも平等にやってくる秋の訪れ。なんだか人肌恋しくセンチメンタルな気分になるこの季節こそ、実はおデブ男子の真価を発揮するチャンスなんです!

誰かの体温が愛しくなる、それが秋!

女子も思わず触りたくなるツヤツヤとしたモテ肌を手に入れるべく、本格的な秋の到来を前にスキンケアを始めてみませんか?


やわらか美肌はぽちゃメンの強力な武器

太めなぽっちゃり男性が好きな女性たちからたびたび耳にする、「プニプニとした感触がたまらない!」という声。やわらかなボディで女性の全身を優しく包み込んであげられるのは、骨ばったヤセ型男子や、筋肉バキバキのゴリマッチョにはマネできない、ぽちゃメンならではの特権です。

やわらかくて大きな体はまるで極上のウォーターベット

ところが、その肌がゴワゴワしていたり吹き出ものがあったりしたら、せっかくの魅力も半減してしまいます。うーん、もったいない。

愛されぽちゃメンにとって、美肌づくりは大切な装備メンテナンスのひとつです。スベスべとした触り心地の良い肌で、癒されたがりの女性たちを骨抜きにしてしまいましょう!

ツヤツヤ美肌に彼女もうっとり…


秋のスキンケアが一年間の美肌度を左右する!?

紫外線や冷房といった過酷な条件下で夏を乗り越えた肌にはダメージが蓄積されており、そのまま放置すれば、シミ・しわ・たるみという“肌の3大老化現象”として少しずつ表面化してきます。夏の後遺症をリカバリーしないまま、乾燥する冬本番を迎えるのは非常にリスキーな事なのです。

日焼けした肌を放っておくと泣きを見るハメに

また中には、基本的に健康な肌なのに、季節の変わり目だけ肌荒れを起こしてしまうという方がいます。これは、急激な気温や湿度の変化に身体が追いつかず、自律神経が乱れることによって、肌トラブルを引き起こすことが原因とされています。

3月から4月にかけての春先と、9月から10月の秋の入り口にかけては年間でも寒暖差が激しく、風邪など体調を崩しやすい時期であることはよく知られることですが、体調の管理とともにお肌のコンディションも気にかけてみてくださいね。


おデブ男子の秋肌メンテ1.「角質ケア」

夏のダメージによってデリケートになっている肌は、新陳代謝のリズムも乱れやすくなっています。古い角質が蓄積された肌は保水力が低下し、ゴワゴワとして、せっかく保湿ケアを行っても浸透しにくい状態です。

肌「ちょっとー!角質たまっとるでー」

そこでぜひ取り入れていただきたいのがボディスクラブ
使い方はいたって簡単です。お風呂で体を洗ったあと、濡れた肌にスクラブを優しく伸ばすように塗ったら、シャワーで流すだけ。古い角質が取り除かれることによって、その後のクリームやローションといった保湿アイテムの浸透力がグーンと高まります。

“角質除去の救世主”ボディスクラブ

女性の間ではボディケアのひとつとして定着した感のあるスクラブですが、実は男性にも取り入れやすく、効果を実感しやすいアイテムです。女子に大人気『SABON』のボディスクラブには、紳士に使って欲しい「Gentleman」という香りもあるんです。

何より、初めてボディスクラブを試した際に感じるしっとり&つるっつるの衝撃をぜひ味わって欲しいです!女子が思わず触りたくなる肌になれちゃいますよ。


おデブ男子の秋肌メンテ2.「保湿」

秋の深まりとともに気温・湿度は低下し、大気はどんどんと乾燥していきます。うるおいを奪われてしまった肌はバリア機能が乱れ、外部からの刺激に敏感となることで、粉吹きやかゆみといったトラブルを引き起こしてしまうことも。

夏に受けたダメージの修復には、とにかく保湿が大切! 早め早めにおこなうことで、きたるべき厳しい冬の乾燥に耐える肌の強さを手に入れたいものです。

ここで注意したいのは、保湿ケアは日々継続してこそ効果を得られるものだということ。これまでボディケアに無頓着でどんな保湿アイテムを選んでよいかわからないという方は、“使い勝手のよさ”“面倒くささを感じない”という点から選ぶと良いでしょう。お風呂あがりの濡れた肌にサッとなじませるボディミルクなどは比較的習慣づけしやすく、ものぐささんにもピッタリです。

バスルームを出たら間髪入れずに塗るべし!塗るべし!

「ボディケアも楽しみながら取り組みたい!」という方には、保湿とともに香水代わりとしても使えるボディクリームがオススメ。香水よりも優しいほのかな香りがふんわりと漂い、女性ウケもバッチリです! 

私のオススメは『LUSH』の「えんクリーム」。エキゾチックに男をアゲる絶妙な香りです。その他、『THE BODY SHOP』などのユニセックスに使えるブランドや、男性用コスメライン『PROUDMEN.』など、たくさんの商品の中からお気に入りの香りを見つけてくださいね。


ちょっとしたことをプラスするだけでできちゃう、秋のデカメンスキンケア。女子ウケ抜群のもちもちの愛され美肌をゲットして、目指せモテデカメン!


<参考・参照元>
秋のスキンケアアドバイス 気温の低下や大気の乾燥が、肌のうるおいを奪う|花王ソフィーナ
季節の変わり目に肌荒れ、その原因と対策は?|美肌総合研究所
SABONのボディスクラブで、この秋、確実にリセットする | SABON Japan Inc.(サボンジャパン)