health

寒い日には鍋!デカメンのためのヘルシーデカ盛り料理、「魔封波鍋(まふうばなべ)」


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンです! お店の名前はCAFE サーハビー。毎日忙しいのでパワーをつけるために、朝食もデカ盛り、まかないもデカ盛り、晩ご飯もデカ盛りと、デカ盛りコンボで乗り切っています。

そんなデカ盛りコンボを連発している食いしん坊のデカメンの皆さんも、ちょっと今のは食べ過ぎちゃったかな・・・という罪悪感を感じる事がたまにあると思います。だったらカロリーを抑えて超お腹いっぱい食べても罪悪感を感じない、そんなデカ盛り料理を作れば最強なんじゃない?というのがこの企画!デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理!略して「デカヘル飯」!

お腹いっぱい食べても大丈夫!デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理、それこそが「デカヘル飯」!

デカメンの我々にとってはまさに夢の料理!ここで「デカヘル飯」の定義をおさらいしておきましょう!

1. デカ盛りである
2. ウマイ
3. まぁまぁ低カロリー
4. 簡単に作れそう
5. なんか楽しい

量は決して減らしません。むしろいつもより多いと思います。食べきれないくらい作ります。でもそれでいて低カロリー。カロリー低めだから食べ過ぎてもぜんぜん大丈夫だよね!という魔法の呪文で罪悪感を麻痺させます。

それでは今回も、ヘルシーでデカ盛りでウマイやつを、楽しく作っていきましょう!!!

本日のデカヘル飯は「魔封波鍋(まふうばなべ)」です!


それではさっそく作っていきましょう!本日のデカヘル飯は「魔封波鍋(まふうばなべ)」です!魔封波(まふうば)というのはドラゴンボールに出てくるピッコロ大魔王を封じ込めた技ですね。知らない人はgoogleで画像検索してみてください。

魔封波のgoogle画像検索結果はこちら

材料はこんな感じ。

・豚バラスライス:300g
・白菜:800g(1/2の葉の部分を使用)

すごいシンプルです。簡単に作れちゃいます。



そして用意するのは土鍋。寒い季節は鍋がイイですね!体も温まります!



まずは白菜を切っていきます。本来は界王神界に伝わる伝説の剣「ゼットソード」で白菜を切るのが好ましいんですが、無ければご家庭の包丁でもOKです。

切る時はしっかりと”気”を高めましょう。”気”を高めるポイントは、おだやかな心を持ちながら激しい怒りを爆発させる。

こんな感じです。



クリリンのことかーーーーーー !!!!!!



ていっ!

ザクっ!

という感じで白菜の葉の部分が、豚バラスライスと同じくらいの長さになるように切っていきます。



切った白菜の葉を数枚重ねて、その上に豚バラスライスをペロリンとのせていきます。ペロリンとクリリンってなんか似てるぞ。



豚バラスライスを全て、白菜の葉にのせましょう。これらをバラバラにならないようにお皿に盛っておきます。



土鍋のフチの部分から、ぐるりと囲んでいくように白菜と豚バラを重ねて敷き詰めていきます。

崩れやすいので、けっこう難しいです。しっかりと押さえながら敷き詰めましょう。



こんな感じでグルグルっと敷き詰めます。



ちょっとイロドリがさみしいので、にんじんも加える事にします。ピーラーで薄くスライス。



にんじんスライスはだいたい1/4本分くらい。



にんじんスライスを均等に隙間に埋め込みます。



おーーー!なかなかキレイな渦巻き模様になりましたね!



そのまま煮込んでも美味しいんですが、せっかくなんでダシを作ります。

お湯を沸騰させて

おろししょうが:大さじ1
ニンニクみじん切り:大さじ1/2
めんつゆ:大さじ1

を加えてぱぱっと簡単ダシを作ります。



ダシを土鍋に加えます。白菜から水分が出るので7分目くらいでOKです。



そういえば、この渦巻き模様。何かに似てませんかね。ぐるぐるーーー!!!ってなるアレ・・・。

そう!!!



魔封波じゃっ!!!!



ぐるぐるぐるーーー!!!



ドーーーンッ!!!



魔封波、成功!!!

これで旨みがしっかりと封印されました!



あとはグツグツと煮込んで完成です!

完成!「魔封波鍋(まふうばなべ)」!


完成しました!本日のデカヘル飯「魔封波鍋(まふうばなべ)」です!!

魔封波によってしっかりと鍋の旨みが封印されています!



それでは今日もデカメンフレンドの宮本さんに食べてもらいます!

宮本さんよろしくお願いします!(なんか宮本さんって、ナメック星の最長老さまに似てるな・・)



では最長老さま!”大魔王封じ”のお札を剥がして、封印を解いてください!!!



ペリっ!



うあーーー!やられたーーー!何も見えないーーー!まさかピッコロ大魔王が復活したのか!?

宮本さん、メガネがくもってます。



おーーー!!!ウマそう!!!



では!さっそくいただきまーーーす!!!



ほーーー!うめーーー! 魔封波、うめーーー!

これはもうスパーキン!だね!

ん?

ああ、主題歌のヤツですね。

これならお腹いっぱい食べても大丈夫!ヘルシーだから罪悪感はありません!


今回作った「魔封波鍋(まふうばなべ)」。総重量は約1.5kg!でもカロリーは約1300kcal!

量はコンビニのおにぎりだと約13個分!カロリーはラーメン1杯分くらい!

これならお腹がスパーキンするまで食べても罪悪感は感じません!むしろ、ヘルシーだからイイよね!という安心感でココロも満たされます!お腹いっぱい食べてもポジティブになれる!それが奇跡のデカヘル飯!!

っていうか、ミルフィーユ鍋なんですけどね・・・。

いやいや!魔封波鍋(まふうばなべ)です!(汗)

デカヘル飯でデカ盛りライフをエンジョイしましょう!

朝もデカ盛り、昼もデカ盛り、夜もデカ盛りと、皆さんもデカ盛りコンボで連鎖中だと思います。

ヘルシー料理なんて毎日じゃなくてイイんです。ダイエットはイヤですし、好きなものをお腹いっぱい食べたいし。

でもそんなデカ盛りコンボの連鎖に、たまーーーにデカヘル飯を加えて自己満足に浸る。そのくらいが程よいスパーキンなんじゃないでしょうか。

皆さんも!デカヘル飯でデカ盛りライフをエンジョイしましょう!

「魔封波鍋(まふうばなべ)」のレシピ

総重量:約1.5kg
カロリー:約1300kcal

<1>
・豚バラスライス:300g
・白菜:800g(1/2の葉の部分を使用)
・にんじん:50g(1/4)

白菜の葉を豚バラスライスと同じ長さになるようにカット。
にんじんはピーラーでスライス。

<2>
白菜の葉に豚バラスライスを重ねて、土鍋にぐるっと敷き詰める。
にんじんスライスをその隙間に挟み込む。

<3>
おろししょうが:大さじ1
ニンニクみじん切り:大さじ1/2
めんつゆ:大さじ1

沸騰したお湯に<3>を加えてダシを作り、土鍋に入れる。

<4>
大魔王封じのお札:1枚

魔封波(まふうば)を放って大魔王封じのお札を貼り、旨みを封印する。

<5>
グツグツ煮込んで完成!

<6>
美味しく食べてスパーキン!


【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
15:00~24:00(金土祝前26:00)
日曜定休
URL:http://cafe-sahabi.com/

■ケンケンの他の記事もチェック!
「デカ盛りまかないメシ」シリーズ
「ケンケンのカフェ開業ストーリー」シリーズ

サカゼン通販バナー