health

KTMの人生【鍛道】第20回「KTMの自分語り」

こんにちは、KTMです。(この開始も今回が最後だと思うと感慨深いものがあるな、、笑)

今回で記事連載なんと記念すべき20回目になりました!ここまで続けられたのも皆さんのおかげです、ありがとうございます!

そんな第20回目の記事「KTMの自分語り」を書かせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。


春は出会いと別れに新しい道のスタート。

学生さんは卒業に入学。
社会人の方は入社ですね。
これから新しい世界への旅立ち、期待と不安に溢れたシーズン。
いかがお過ごしでしょうか?

そんな僕もまさに今、新しい世界への入り口にいます。

ここに来るまでかなりバタバタしておりました。引っ越しだったり、新天地での活動だったり、挨拶回りだったり、去年の12月から減量と同時進行の為、かなり精神的にもまいってしまっていました。が、仕方ないですね。仕事をキチンとしてこその趣味に人生筋トレです。この先の未来は明るいと信じて突き進みます。

さて、ここで自分語りをさせていただきます。ぼくの仕事についてです。ちゃんと話すのは初めてかな?僕は今、カメラマンをしております。

カメラマンの仕事について

大阪に引っ越してきて、これは元いた会社の転勤によるものでしたが、ここで、どうしてもやりたい事(カメラ)が見つかり、仕事を辞めました。かなりの反対をされました。そりゃそうですよね、いきなり何言ってんだこいつ状態だと思います。その後、大阪でいきなりフリーでカメラマン活動をし始めました。これ普通ならあり得ないことなんです。が、人生一度きり、なら後悔ないように生きたいと行動しました。我ながら思い切った事したよなぁって今でも思います。

まずは、大阪の昔から仲良くしていただいてる個人的にも大好きなトレーニーさんに撮らせて欲しいと連絡をしました。二つ返事でKTMさんならいいですよ、と言っていただき撮影させていただきました。その後、Ryuさん、SRさんと、今でも仲良くしている方達に連絡をし撮影させていただきました。そして筋肉獣こと勘介さんにも連絡をし、突然ですが撮影させていただきたいとお話ししたところ、どうぞ、KTMさんなら撮られてもいいと、こちらも二つ返事でOKいただき撮影させていただきました。本当にありがたかったです。

それ以外にも個人的に作例写真を作って募集をかけて、トレーニーさん以外、全く僕の事を知らない人達も何十人と撮影させていただきました。当然知識も無かったので、一人で全てを調べて勉強しました。専門用語だらけでわけわかめでした。

活動開始から半年間はほぼ無給でこのような活動をしておりました。機材やらなんやらで出て行くお金が多くかなりキツかったです。下積みだからと、どんな撮影でも断る事なく全てやりました。かなり必死だったと思います(当然ですよね、ダメなら食べられなくなってしまうので)。

それから、お仕事として営業をかける事を始めます。いきなり出向いたり電話したりなんとか収入につなげよう、キャリアを増やそうとし始め、そうした活動を続けていたところ、大阪のアーバンフィットさんにて写真撮影を依頼され行ってきました。

僕のカメラを始めた動機が、自分自身が鍛えていて、動画の時に日々自撮りをしているため、筋肉がかっこよく大きく見える角度は研究していましたので、これを僕以外で撮影したいと思ったからです。 最初にトレーニーさんに声をかけたのもそのためです。なのでアーバンフィットさんから声がかかったのが凄く嬉しかったのを今でも覚えています。

それからは日々の営業活動であったり、収益の発生しない撮影だったり、口コミで広がり依頼が来ての撮影と、毎日を過ごしています。この、口コミでの撮影というのが本当にありがたく、自称アットホーム()なカメラマンなので、ご新規さんに気に入っていただき2回目や、そこからの口コミでまた新たなお客さんをというのは本当に嬉しい気持ちになります。やりがいもありますしね。

しかし、全てが一人なため、なかなかキツイです。一人でやってるから楽そうと思われる方も中にはいるでしょうが、とんでもありません。会社に所属していた方がよっぽど楽でした。というのも、全ての責任がのしかかる為、かなりキツイ思いもこれまでに何度もしてきました。スケジュール管理も当然僕なので無理な入れ方をしてぶっ倒れそうになった事も何度もあります(笑)ですが、自分で決めた事、もう後戻りは出来なかったのでやるしか無い!ってやりましたが。

しかし、カメラマンて何気に肉体労働なんですよね、機材を大量に詰め込み、、、、


移動からの、ずっと重たいカメラ(重い時は3キロ超え)を構えるので、やりだしてから肘が壊れてます(笑)


僕はカメラ以外にも日々の筋トレもあり、ずっと肘を酷使するので尚更だめなんでしょうね(笑)今までがずっとデスクワークでまったく体を使わない仕事だった為、尚更ですかね。時間も不定期になったので、上手いこと筋トレが出来なかったり、不完全であったりでこっちに来てからは正直今までと同じような強度での筋トレはできなくなりました。

でも、充実してるかって言われたら今はかなり充実しています。やりたい事出来ていますし、好きなものも今の所は買えています。そして、大阪に来てカメラの仕事をフリーで始めて、沢山の方にお会いする事もできました。経営者の方にも何人もお会いする事ができ、仲良くしていただき、人生に関わるお話をして頂くなど、とても胸がドキドキ、充実しています。

そう、冒頭で話しましたが、僕はいま新しい世界へのスタートを切りました。

引っ越しや挨拶回りもそれです。筋トレ歴10年、10周年になったら色々解禁させると公言していた僕ですが、その10年目にまさかの向こうから声がかかり、僕もぜひやりたいという気持ちになった為、今回話をありがたく受けさせていただく事にしました。この記事が上がる頃には、もう僕のSNSや動画で正式発表しております(興味ある方は動画かSNSでみてください)。

そして、やるからには全力です。声かけていただいたのなら、それ以上の働きをするつもりです。僕の事を見てくれる皆さんへも今以上に楽しく見ていただける動きをしていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします!

と、全て一から書いていたら規定文字数よりオーバーしてしまう為かなり端折って書かせていただきました。
そんな僕は今は出張中で大阪から離れています。依頼があれば全国どこへでもいきますので、撮られてもいいよ!と興味のある方いらっしゃいましたら是非ご連絡お待ちしております(笑)


KTMの人生鍛道、最終回。

さて、冒頭で軽く触れましたが、なんとこの第20回で「KTMの人生鍛道」は最後になります。

僕の伝えたい事は一通り伝えられたかなという感じです。20回目まで続けられたのも見てくれる皆さんあってこそだったと思っています。こういう気持ちは今までも、これから先も忘れる事はありません。これからも皆んなで楽しく一緒に色々な事をやっていきたいなと思っています。
また、今回このような場所を提供してくれたPosiBig編集部様にも大変感謝いたしております。記事書きした事なんてなかったですからね、とてもいい経験をさせていただきました!

PosiBig編集部様、見てくれた皆さん今までありがとうございました!

失礼いたします!


人生鍛道のKTM

■KTMの人生【鍛道】
連載一覧はこちらから!

■絶賛筋トレ動画配信中!
【細マッチョの【鍛道】配信所】
https://www.youtube.com/channel/UC5UKWHBT_f5789lAE5Tkd4A
■KTMのTwitter
https://twitter.com/ktm05_MTB
■PosiBig編集部による筋トレオススメ動画紹介
筋トレにオススメな動画チャンネル紹介Part 2! 細マッチョの【鍛道】配信所 KTMさん