health

デカメンのためのヘルシーデカ盛り料理! 「準惑星ケレス衝突クレーターの白ワイン煮込み」


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンです! お店の名前はCAFE サーハビー。

お店ではインスタ映えする可愛らしい料理を作っていますが、自分で食べる料理は常にデカ盛り! 朝、昼、晩としっかりとデカ盛りを3食(たまに4~5食)食べています!

そんないつもデカ盛りを堪能しているデカメンの皆さんも、「最近ちょっと食べ過ぎかな・・・」という罪悪感を感じることがたまにあるんじゃないでしょうか。さすがに僕も深夜の遅い時間にラーメン&チャーハン(大盛り)&餃子のトリプルコンボをキメた翌朝は、胃のモタれと共に少し罪悪感を感じます・・・。

それならば! カロリーを抑えて、お腹いっぱい食べても罪悪感を感じない、そんなデカ盛り料理を作ればイイんじゃない!! というのがこの企画!

デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理! 略して「デカヘル飯」!

 

お腹いっぱい食べても大丈夫! デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理、それこそが「デカヘル飯」!

デカメンの我々にとってはまさに夢の料理! ここで「デカヘル飯」の定義をおさらいしておきましょう!

1. デカ盛りである
2. ウマイ
3. まぁまぁ低カロリー
4. 簡単に作れそう
5. なんか楽しい

量は決して減らしません。場合によってはいつもより量は多いです。大量に作ります。でも、それでいて低カロリー! だからお腹がはち切れるくらい食べても平気だよね! と、食べ過ぎた時の罪悪感をカロリーの低さで中和させます!

それでは今回も、ヘルシーでデカ盛りでウマイやつを、楽しく作っていきますよ!!!

本日のデカヘル飯は「準惑星ケレス衝突クレーターの白ワイン煮込み」です!


それではさっそく作っていきましょう! 本日のデカヘル飯は「準惑星ケレス衝突クレーターの白ワイン煮込み」です!

なんだか地球が侵略されそうな名前の料理なので、アベンジャーズからキャプテンアメリカをお招きしました。どうもこんにちは。僕がキャプテンアメリカです。



今回の材料はこんな感じ。

・あさり(むき):500g
・あさり(殻付き):450g
・ミニトマト:10個
・しめじ:1パック
・ブロッコリー:150g
・むきエビ:150g

あさりはしっかりと砂抜き、塩抜きしておきましょう。面倒なときは下処理済みの冷凍のあさりでもOKです。その方が楽ちんですしね。



キャプテンアメリカのシールドはフライパンにもなる便利な武器なので、シールドをフライパンモードにして、オリーブオイルを流し込みます。



オリーブオイルを50cc、きざみニンニクを大さじ3加えて火にかけます。



あ!!!
いつのまにかキャプテンアメリカが、アイアンマンになってる!

アイアンマンになって、オリーブオイルにニンニクの香りを移していきます。



たまたまアメリカンな模様のタオルがあったので、キャプテンアメリカの気持ちでポーズ。(特に意味はありません)



ニンニクの香りがオリーブオイルに移ったところで、白ワインを400cc、ドボドボと入れます。



白ワインがフツフツしてきたら、あさりをドバっと入れます。



殻付きのあさりも、ドシャーっと加えます。



続いてブロッコリーもバラバラっと入れちゃいます。



続いて数メートル離れたところからミニトマトを・・・



「えい!!!」

ズボーーーン! っとミニトマトもフライパンに加えます。



ブロッコリーとミニトマトが入るとイロドリが良いですね!



あーーーっと!!!
キャプテンアメリカの星のエンブレムが肩に移動して! テリーマンになったぁぁぁ!!!



テリーがいったぁぁぁ!!!!
むきエビを入れたぁぁぁ!!!



さらにテリーマン! しめじを加えて塩コショウで味を整える!



キン肉マンも参戦して、ザ・マシンガンズの優勝ぉぉぉ!!! と同時に完成ぇぇぇ!!!



お皿にたっぷりと盛り付けましょう!

完成! 「準惑星ケレス衝突クレーターの白ワイン煮込み」!


完成しました! 「準惑星ケレス衝突クレーターの白ワイン煮込み」!! これはウマそう!

1801年に小惑星として初めて発見された天体、準惑星ケレスにある直径52kmの衝突クレータの名前が「Asari(アサリ)」っていうんですね。

なので・・・Asari(アサリ)の白ワイン煮込み。

・・・(汗)。

・・・まぁでも! ウマイですよーーー!!!


デカメンフレンドの宮本さんに食べてもらいましょう!


今日もデカメンフレンドの宮本さんに食べてもらいます!
宮本さん! お待たせしましたーーー!!!



おーーー!!! ウマそーーー!!!

あさりがたっぷりで、色合いもキレイで、イイねーーー!!!



では! いただきますーーーす!!!

パクパク、モグモグ・・・



これはウマい!!!

あさりのダシがたっぷり出てて、いくらでも食べれるよ!!!

(あ! 宮本さんの肩もテリーマンになってる・・・! テキサスブロンコだ・・・! )

これならお腹いっぱい食べても大丈夫! ヘルシーだから罪悪感はありません!


ペロりと全部たいらげた宮本さん! さすが!

今回作った「準惑星ケレス衝突クレーターの白ワイン煮込み」。

総重量は約2kg! でもカロリーは約1190kcal!

量は、肉まん約20個分!
カロリーは、カツカレー1人前くらい!

これならお腹のリミッターが振り切れるまで食べても罪悪感は感じません! むしろヘルシー料理を食べたという優越感に浸れます! お腹いっぱい食べてもポジティブになれる! それが奇跡のデカヘル飯!!


デカヘル飯でデカ盛りライフをエンジョイしましょう!

こういうヘルシー料理なんて毎日じゃなくてイイんです。普段はカツカレーを2人前でイイんです。好きなモノをたくさん食べて、たまーーーに月に1回くらい、ヘルシーなデカヘル飯を食べて自己満足にひたる。そのくらいでイイんじゃないでしょうか。

みなさんも! デカヘル飯でデカ盛りライフをエンジョイしましょう!



それでは最後に宮本さん! 今日はどんなポーズでお別れしましょうか?

うーん、どうしようか?男らしいポーズでキメるってのはどう?

あ、それイイですね。

じゃあ、せーーーの!!!



ドーーーン!!!

あ! 宮本さんの! それ! いいなぁーー!



再び! ドーーーン!!!

ライガとフウガ。

ではまた。

「準惑星ケレス衝突クレーターの白ワイン煮込み」のレシピ

総重量:約2kg
カロリー:約1190kcal

<1>
・あさり(むき):500g
・あさり(殻付き):450g
・ミニトマト:10個
・しめじ:1パック
・ブロッコリー:150g
・むきエビ:150g

あさりはしっかりと砂抜き、塩抜きをする。処理済みの冷凍のあさりでもOK。

<2>
・オリーブオイル:50cc
・きざみニンニク:大さじ3

フライパンに<2>を入れ、火にかけて、オリーブオイルにニンニクの香りを移す。

<3>
<2>に白ワイン:400ccを加え、白ワインがフツフツしてきたら<1>を加えて煮込む。
※むきエビとしめじは後半で入れる。

<4>
塩とコショウで味を整えて完成!

 
【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
15:00~24:00(金土祝前26:00)
日曜定休
URL:http://cafe-sahabi.com/

■ケンケンの他の記事もチェック!
「デカ盛りまかないメシ」シリーズ
スタッフしか食べられない超デカ盛りまかないメシ!
「ケンケンのカフェ開業ストーリー」シリーズ
29歳までフリーター、東京でのサラリーマン生活、脱サラ、札幌移住を経て、カフェ開業に至るまでのケンケンのストーリー!

サカゼン通販バナー