health

健康的ぽっちゃりになろう! NIKEアプリで、デぶらり散歩(札幌:街中編)


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンです!お店の名前はCAFE サーハビー。

飲食店なのでお店ではいつも立って仕事をしていますが、普段から運動などは一切しないので、どうしても運動不足になりがちです。最近は疲れが溜まりやすくなったり、急に足がツってしまう事もあったりします。

運動やスポーツは嫌いじゃないけど、実際にやるかといったらやらないし・・・。ツライのや苦しいのも嫌いだし・・・。基本的に運動って苦手なんだよなぁ・・・。

ちょっと面白いアプリがあるんです!

運動不足を解消しないとなぁ・・・と、ぼんやりと考えていた時に、10年くらい前に少しだけ使ってたアプリの事を思い出しました。

「NIKE+ RUN CLUB」というスマホのアプリ。そもそもこのアプリはマラソンをするためのアプリなんですが、昔ちょっとだけマラソンを始めてみた時に使っていたアプリです。

アプリを起動したまま走ると、自動的に走ったルートをマッピングしてくれたり、距離や時間、ペースなどのランデータを計測して、データを蓄積してくれるんです。これがまたグラフィカルで面白い!

いやいや!いきなりマラソンなんて無理だって!走るの超キライだもん!マラソンだなんて無理!無理!無理!

えーと、ちょっと待って、そうじゃなくてね!思いついちゃたんです!このアプリを使ってね、散歩するんです!ウォーキングでもなくて、散歩!!!

アプリは以下よりダウンロードできます。iPhoneでもアンドロイドでも両方に対応しています。

NIKE+ RUN CLUB
最高のランニングパートナー、NIKE+ RUN CLUBアプリ . Nike.com (JP)

それでは出発しましょう!デカメンのぶらり散歩!名付けて「デぶらり散歩」!


アプリはマラソンアプリですが、あくまで散歩です。ぶらぶらと歩くだけです。

気の向くままにウロウロと散歩しても良いですし、通勤や通学で歩く時にアプリを起動しておいても良いと思います。そうすると自動的に歩いたルートをマッピングしてくれて、距離や時間のデータも蓄積され、どんどん自分のデータが増えていくのが面白いんですよ、これ。ちょっとしたゲームみたいに楽しめます。

FacebookなどのSNSとも連動しているので、散歩データをシェアしたり、ハッシュタグをつけてコミュニティ共有も出来るんです!条件に応じてトロフィーがもらえたりするのも面白いです。

まーーー良く出来ていますね、このアプリは!

それでは出発しましょう!デカメンのぶらり散歩!名付けて「デぶらり散歩」!今日はせっかくなんで、札幌の街中をウロウロしながら、皆さんに札幌を紹介していきます!

アプリを起動して「START」をタップ!

デぶらり散歩(札幌:街中編)!スタート!!!

真冬の札幌をデぶらり散歩!


季節は真冬。冬の札幌は道路も歩道も雪が積もって、あたり一面真っ白です。まーーーとにかく寒い!しっかりと厚着をして「デぶらり散歩」に繰り出します!

出発地点はCAFE サーハビー。僕がやっているカフェです。札幌の街中をぐるーーーっとウロウロして、またお店に戻ってこようと思います!



札幌の街中は東西南北に碁盤の目状になっているので、道路はほとんと真っ直ぐになっています。札幌の街を開拓する時に、京都の街並みを参考にしたそうで、京都と同じように碁盤の目になっています。

ちなみに上の写真は、東西に約900メートルの長さがあるアーケード街、狸小路です。左右にはびっしりといろいろなお店が並び、毎日観光客でにぎわっています。CAFE サーハビーは、この狸小路の近くにあるんです。



なんとなく記念写真を。
いつも通っている近所の道なのに、記念撮影なんかするとちょっと楽しくなってきますね!



どんどん進んでいきますと、札幌市民の憩いの場所、大通公園に到着。遠くにそびえ立っているのが札幌テレビ塔です。東京タワーや名古屋タワー、通天閣と同じ人が設計したらしいですよ。どうりで似てる。

今はサッポロ雪まつりの準備の真っ最中なので、中には入れませんでした。



そのままズンズン進んでいくと、北海道庁旧本庁舎、通称:赤レンガ庁舎が見えてきます。中は一般公開もされているので観光名所にもなっていますよ。



出発してからずっと真っ直ぐ進んできましたが、赤レンガ庁舎から東にグイっと進んでいくと、札幌と言えばここ!札幌時計台が見えてきます!

札幌時計台は意外にも街中にポツンと建っているんですよね。これには皆さんけっこう驚かれます。



せっかくなので記念撮影!おーーなんか観光気分!



そこからどんどん東に進んでいくと、川にぶつかります。創成川といいます。札幌中心部の一番はじっこに流れています。周りは公園になっていまして、夏はビアガーデンなどの野外イベントも盛んです。創成川の周辺にも面白いお店がたくさんあって楽しいエリアです。

冬は雪で埋まっていますが、冬の創成川も良いですなぁーー。

それにしても改めて”散歩”を意識して歩いてみると、いつも見てる街並みが、新鮮で楽しく見えてくるのがまた不思議!



いやでも!それにしても寒い!ここまで約2キロ半ほど歩いてきました。



お!歩道橋を発見!いつもは階段を上るのがイヤなので、歩道橋は避けて通るんですが、今日はちょっと歩道橋に登りたい気分!楽しくなってきたぞ!「デぶらり散歩」!!



歩道橋の上に登ってみました!札幌テレビ塔が見えますね!高いところは気持ちがイイなーーー!



再び街の中心方向に進んでいきます。あ!カニの看板!北海道っぽいぞ!



ドーーーン!!札幌駅に到着!札幌の玄関口、札幌駅です!キャリーケースを持った観光客と思われる人たちがたくさん行き交ってますね。ようこそ札幌へ!

駅ビルの中はショッピングセンターになっていて、映画館も入っているので、いつもにぎわっています。



ぶらぶらと歩いていたら、オっシャレーなコーヒーワゴンを発見!



テラス席もあるので、ちょっとコーヒーブレイク。アツアツでウマイですねーー!

「デぶらり散歩」は寄り道、食べ歩き、休憩、なんでもOKです!自由に、気の向くままに、散歩しましょう!その方が楽しいですからね!



札幌駅から南に真っ直ぐ伸びる太い道路が、駅前通りと呼ばれるメインストリートです。そろそろ戻りはじめようかな。



どんどん南に進んでいくと、先ほどの大通公園の別の場所に出てきました。

写真の真ん中のブルーの斜めの建物。サッポロ雪まつりの一環で、期間中に大通公園のど真ん中に、スキーのジャンプ台が出現します!それを作っているところですね。



気温はマイナス5℃。寒いですねー。



札幌の街中には路面電車が走っています。これもまた風情があってイイんです。



信号待ちをしていて発見したんですが、信号機のカバー、雪が積もらないように丸まっているんですね!

こういう些細な発見もまた「デぶらり散歩」の楽しいところです!



札幌駅から南にずーーーっと真っ直ぐ歩いていくと、これも有名なニッカウイスキーの看板のある、北の歓楽街すすきのに到着します!

夜のすすきのは飲み屋もたくさんあって、朝まで楽しめますよ。



あ!肉まん屋だ!



ここはもちろん!肉まんを食べます!ジューシーでうめーーー!買い食いもOKな「デぶらり散歩」です!



遠くの方にCAFE サーハビーが見えてきました。



ふーーー!到着!CAFE サーハビーに帰ってきました!ただいまっと!

「デぶらり散歩」が終了した後が、このアプリの面白いところ!


「デぶらり散歩」の間、ずっと「NIKE+ RUN CLUB」のアプリを起動したままにしておきました。散歩が終了したら停止ボタンを押しましょう。

すると今歩いてきたルートがマップ上に、ヌルヌル~っとマーキングされるんです!



平均ペースや高低差も表示されます!



1キロ毎のタイムも表示されます!




お!何やら新しいトロフィーが用意されていました!



4週連続ラン達成トロフィーをゲット!!!
ゆるーい条件でトロフィーがもらえるのも嬉しいです。




途中で撮影した写真に、スタンプを貼り付けてSNSに投稿も出来ます!

ちなみに今回の「デぶらり散歩」は5.85キロ歩きました!

アプリ内のNIKEPLUSタイムラインに、ハッシュタグ#PosiBigを付けて投稿したので、ハッシュタグ検索をすれば、実際の僕の「デぶらり散歩」のデータを見る事が出来ちゃいます!

ユーザー名をケンケンで登録しているので、NIKEPLUSで友達登録してみてください!

運動不足にはアプリを使って「デぶらり散歩」!

普段からなかなか運動する機会が少ないデカメンの方々も多いんじゃないでしょうか。激しい運動は疲れるし、サッカーや野球もしたいけど人が集まらないし。

そんな運動不足を簡単に楽しく、しかも楽ちんに解消するのが、「NIKE+ RUN CLUB」のアプリを使っての「デぶらり散歩」!

ただの散歩なので今すぐにでも始められます!自分のペースで、好きなように、自由に楽しく散歩をしてみてください!ただの散歩ですけど、何も運動しないよりはマシですよね。

しかも「NIKE+ RUN CLUB」のアプリを使う事で、ゲーム感覚で楽しめます!散歩したデータが蓄積されていくのが面白いですね!

ぜひ皆さんも「デぶらり散歩」を始めてみてください。ハッシュタグ#PosiBigで投稿して、ポジビッグデぶらり散歩コミュニティーを作りましょう!ポジビッグの他のライターさん達も、ご当地「デぶらり散歩」の記事をアップしてくれないかなーー!?

さて、次回はどこで「デぶらり散歩」をしようかな?行ってみたいお饅頭屋さんもあるしなーーー!

ではまた。


【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
15:00~24:00(金土祝前26:00)
日曜定休
URL:http://cafe-sahabi.com/


■ケンケンの他の記事もチェック!
「デカ盛りまかないメシ」シリーズ
「デカメンのためのヘルシー料理」シリーズ
「ケンケンのカフェ開業ストーリー」シリーズ

サカゼン通販バナー