health

デカメンのためのヘルシーデカ盛り料理! 「モエラキ・ボールダーズ・ニクダンゴ」


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンです! お店の名前はCAFE サーハビー。

先日、久しぶりにラーメン屋さんで、一人替え玉選手権を開催しまして、超お腹いっぱいラーメンを食べちゃいました! でもさすがに朝起きてもまだお腹がいっぱいで、「ちょっと昨日は食べ過ぎちゃったかな……」と、少しだけ罪悪感を感じました……。

そんな大食い大好きなデカメンの皆さんも、いつも以上に食べ過ぎちゃって、翌日に罪悪感を感じることがたまにあるんじゃないでしょうか?

それならば! カロリーを抑えて、お腹いっぱい食べても罪悪感を感じない、そんなデカ盛り料理を作ればイイんじゃない! というのがこの企画!

デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理! 略して「デカヘル飯」!

お腹いっぱい食べても大丈夫! デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理、それこそが「デカヘル飯」!

大食い大好きなデカメンの我々にとってはまさに夢の料理! ここで「デカヘル飯」の定義をおさらいしておきます!

1. デカ盛りである
2. ウマイ
3. まぁまぁ低カロリー
4. 簡単に作れそう
5. なんか楽しい

量はいつもより多いです。たっぷり大量に作ります。でも、それでいて低カロリー! だからお腹いっぱい食べても大丈夫! だから罪悪感なんて感じません!

それでは今回も、ヘルシーでデカ盛りでウマイやつを、楽しく作っちゃいますよー!

本日のデカヘル飯は「モエラキ・ボールダーズ・ニクダンゴ」です!


それではさっそく作っていきましょう! 本日のデカヘル飯は「モエラキ・ボールダーズ・ニクダンゴ」です!

いつもはフライパンを使うことが多いですが、今日は鍋を使います。



材料はこんな感じ。

・鶏むねひき肉:300g
・玉ネギ:400g(2個)
・長ネギ:160g(2本)
・竹の子(水煮):350g

鶏むね肉は脂肪が少なくてヘルシーなんですが、鶏もも肉に比べて味が淡泊なので、ひき肉にして使うとウマいです。



まずは長ネギを切ります。「ネギ二刀流! 回転剣舞六連!」←お! 四乃森蒼紫。

「四乃森蒼紫の回転剣舞六連」の画像検索はこちら



長ネギはざっくりと切ります。



こんな感じ。まぁでもお好みの大きさでOKです。



続いて玉ネギを切ります。「玉ネギ! 黄金の回転!」←お! ジャイロ・ツェペリ。

「ジャイロ・ツェペリの黄金の回転」の画像検索はこちら



玉ネギもザクザクと切ります。



こんな感じ。ザックリと。



次に竹の子を切ります。「ドリル・ブーストナックル!」←お! スレードゲルミル。

「スレードゲルミルのドリル・ブーストナックル」の画像検索はこちら



竹の子は細かくみじん切りにします。



プチプチとした歯ごたえが残るくらいの大きさで。



鍋に長ネギと玉ネギを入れ、水を加えて煮込みます。



ネギを煮込んでいる間に次の工程を進めます。鶏むねひき肉に竹の子のみじん切りを混ぜます。



味付けをして”つなぎ”の片栗粉を加えます。

味付けはこんな感じ。

・塩:6つまみ
・砂糖:5つまみ
・コショウ:少々
・すりおろし生姜:大さじ1
・片栗粉:大さじ2



ひき肉をしっかりコネコネして混ぜ合わせます。



「両刀掌底拳!」←お! 森上真吾。 ←古っ!

「森上真吾の両刀掌底拳」の画像検索は……古すぎて画像が出てきませんでした。



タネが完成!



ネギのスープもイイ味になってきました!



タネをスプーンですくってダンゴ状にして、ネギのスープに落としていきます。火は付けっぱなしでグツグツさせながら、ゆるっと落としていきましょう。



スプーンでタネをヒョイヒョイと入れていきます。



色付けと風味付けに、醤油を大さじ2加えて、さらに塩と砂糖で味を整えてから、肉ダンゴに火が通るまで軽く煮込みます。

完成! 「モエラキ・ボールダーズ・ニクダンゴ」!


完成しました! 「モエラキ・ボールダーズ・ニクダンゴ」!

スープに浮かぶゴロゴロとした肉ダンゴが、まるでニュージーランドのモエラキビーチに転がる奇妙すぎる巨大な丸い岩石「モエラキ・ボールダーズ」のような迫力です!

モエラキ・ボールダーズの画像検索はこちら。スゴイですよ!

という毎度おなじみの無理矢理ネーミング……。でもウマイですよ! コイツは!

デカメンフレンドの宮本さんに食べてもらいます!


それでは今回も、デカメンフレンドの宮本さんに食べてもらいましょう!

この日はお店がバタバタしていまして、3時間くらい宮本さんをお待たせしちゃいました……。宮本さん、スイマセン!



宮本さん! お待たせしましたー! どうぞ召し上がれ!



キターーー! ウマそうな香り! そしてこのボリューム!



いただきまーす! ハフハフ! 熱っつ!



ウメーーー! これ! ウメーーー!

ネギのダシがきいててウマいね! そして肉ダンゴの中の竹の子がまたシャキシャキしててイイね! 全部ウマい!

「全」は世界!「一」はオレ! ←お! エルリック兄弟。

「エルリック兄弟の「全」は世界!「一」はオレ!」の画像検索はこちら

デカ盛りだけどヘルシーなので、罪悪感なんて感じません! 


肉ダンゴの山をあっという間に完食した宮本さん! さすが!

今回作った「モエラキ・ボールダーズ・ニクダンゴ」。

総重量は約1890g! でもカロリーは約785kcal!

量は、コンビニのおにぎり約17個分!
カロリーは、こってりラーメンの半分以下!

これなら食べ過ぎたってヘルシーだから大丈夫! 食べ過ぎた時の罪悪感なんて一切感じません! それよりむしろヘルシー志向の満足感でいっぱいになります!

食べ過ぎたってポジティブになれる! それが奇跡のデカヘル飯!

デカヘル飯でデカ盛りライフをエンジョイしましょう!

こういうヘルシー料理はたまに食べればイイんです。いつもは替え玉選手権でイイんです。好きなモノをたくさん食べて、月に1回くらいデカヘル飯にする。それくらいが無理がなくて良いですね!

みなさんも! デカヘル飯でデカ盛りライフをエンジョイしましょう!

それでは最後に宮本さん! 今日はどんなポーズでお別れしましょうか?

竹の子がウマかったから、僕、竹の子がいーなー。

た、竹の子ですか……。

では! 最後に仲良しデカメン竹の子ポーズでお別れしましょう!



はい! バンブーシュート! ←ああ、竹の子って意味ね。

ではまた。

「モエラキ・ボールダーズ・ニクダンゴ」のレシピ

総重量:約1890g
カロリー:約785kcal

<1>
・鶏むねひき肉:300g
・玉ネギ:400g(2個)
・長ネギ:160g(2本)
・竹の子(水煮):350g

長ネギと玉ネギをざっくりと切り、竹の子をみじん切りにする。

<2>
鍋に長ネギと玉ネギを入れ、水を加えて煮込む。

<3>
鶏むねひき肉、竹の子、以下の調味料をよくこねて混ぜ合わせる。

・塩:6つまみ
・砂糖:5つまみ
・コショウ:少々
・すりおろし生姜:大さじ1
・片栗粉:大さじ2

<4>
<3>のタネをスプーンですくってダンゴ状にして、ネギのスープに落とす。スープは火にかけたまま。

<5>
・醤油:大さじ2
・塩:少々
・砂糖:少々

お好みで味を整えて、肉ダンゴに火が通るまで軽く煮込んで完成!


【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
15:00~24:00(金土祝前26:00)
日曜定休
URL:http://cafe-sahabi.com/


■ケンケンの他の記事もチェック!
「デカ盛りまかないメシ」シリーズ
スタッフしか食べられない超デカ盛りまかないメシ!
「ケンケンのカフェ開業ストーリー」シリーズ
29歳までフリーター、東京でのサラリーマン生活、脱サラ、札幌移住を経て、カフェ開業に至るまでのケンケンのストーリー!

サカゼン通販バナー