health

100kgのぽっちゃりメンズにもやさしいスポーツ、ソフトボールに挑戦してみた!


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンこと野々村研太郎です! お店の名前はCAFE サーハビー。

皆さんは最近スポーツしてますか?

僕もこれまではインドア派だったんですが、やってみるとこれがまたけっこう楽しいんですよね、スポーツって。

でも基本的に我々デカメンは、走る事が最も苦手なので、マラソンとかサッカーとか、走るのがメインのスポーツは、どうしても敬遠しちゃいますよね。

そんな中、ちょっとユルめなスポーツに挑戦! 日頃の運動不足の解消と、ぽっちゃり男子・デカメンだってスポーツを思いっきり楽しもう!

ということで、今回は「ソフトボール」に挑戦してきました!

■おデブ男子にソフトボールがオススメな理由はこちら!
【ぽっちゃり男子にオススメなスポーツ】意外と疲れない?ソフトボール


仲間と一緒にやるスポーツは、最高に楽しい!


実は毎年、夏と秋の2回、日頃から仲良くさせてもらっているお店同士で、ソフトボール大会をやってるんです。ちょうど夏の大会が先日行われまして、我らが「CAFE サーハビー」チームも参加してきました!



写真右側が我らが「CAFE サーハビー」チーム。対戦するのは写真左側の「CALAWAY(キャラウェイ)」チーム。

「CALAWAY(キャラウェイ)」さんは先日、バーでのたしなみ方をレクチャーして頂いたお店です! いつも仲良くさせてもらっています!

■「CALAWAY(キャラウェイ)」さんにバーでのたしなみ方をレクチャーして頂いた記事はこちら!
モテる男はBARに行く! BARでのモテ技&NG行為をレクチャー!



おー! 久しぶりの登場の宮本さんです! デカヘル飯シリーズでお馴染みの、僕のデカメンフレンドの宮本さんも一緒に参加しました! 宮本さんがPosiBigに登場すると、ほっこりと癒されるのは僕だけでしょうか。

■デカメンフレンドの宮本さんが登場するデカヘル飯シリーズはこちら!
デカメンのためのヘルシーデカ盛り料理! シリーズ



マラソンなどの個人競技のスポーツも楽しいですけど、仲間とチームを組んでやるスポーツの方が、皆でワイワイと盛り上がれるし、応援するのも楽しいし、レクリエーション要素が強いので、よりいっそう楽しめますね!

さらに初対面の人でも、同じチームだとすぐに仲良くなれるし、相手チームの人達とも仲良くなれるので、スポーツを通して友達の輪が広がるのも、団体スポーツの楽しさの一つじゃないでしょうか!




ちなみにこれ、CAFE サーハビー ソフトボールチームのオリジナルTシャツ。こういうお揃いのユニフォームを作るのも、団結力が高まりますし、テンションも上がるので楽しいです!

男女混合チームなので、ゆるゆるルールを採用! 100kgのぽっちゃりメンズにも優しいルール!


各チームには女性の参加者もいますので、男女混合のチームになります。また年配の人や運動が苦手な人も参加したりします。

それだったら最初から参加者全員が楽しめるようにと、独自のゆるゆるルールを採用しています。例えばこんな感じ。

  • ピッチャーは速い球を投げるのは禁止
  • ランナーは全力疾走禁止
  • ダブルプレー禁止
  • 女性の三振は無し
  • 打った打球が女性に当たった場合はバッターアウト
  • 各チーム女性を常に2人以上出場させる

といったようなルールを採用することで、女性も安心してゲームを楽しめますし、運動不足の人たちも無理なくプレイできます。

ピッチャーのゆるいボールを打って出塁しても、ランナーはゆっくりと走らなければいけないので、100kgのぽっちゃりメンズの僕にも、非常に優しいルールなんです!

しかも結果的に皆がバカスカ打つことになるので、毎回大量得点が入り、ゲーム自体も大きく動いて盛り上がります!

こういう独自のゆるゆるルールを採用することで、参加者全員が楽しめるようになりますね! 無理なプレイも少なくなるので、ケガの防止にもなります。

それではプレイボール!


それではさっそく試合開始! プレイボール!

まずは僕の第一打席! ボールをよく見て、引き付けて……!



カキーン! 打ちましたケンケン!



おー! センター方向に伸びる良い当たりだー!



あーっと! センター、ナイスキャッチ! センターフライでした。残念!



デカメンの我々は、守備はやっぱりキャッチャーがオススメ! なにせ動かなくてもイイし、毎回必ずボールが来るのでゲームをやってる感が高いポジション!

でも座りっぱなしだと、だんだん足が痛くなってくるので、ツラくなる前に交代しましょう。無理はせずに。



ゆるゆるルールなので、バカスカな打撃戦になり、点数も毎回動きます!

出塁したチームメイトがホームに帰ってきたら、皆でハイタッチでお出迎え! イェーイ!



おっと! 次はデカメンフレンドの宮本さんの打席! 2人で作戦を話し合います。

宮本さん
『この後の打ち上げのバーベキューって何時から?』

ケンケン
「たしか16時からの予定ですね。スタートはジンギズカン、中盤は鶏肉で攻め続け、最後はホルモンで締めようと思っています」

宮本さん
『なるほど、良い作戦だね』



宮本さん! がんばってー!



おー! いい球がキター!



カキーン! さすが宮本さん! ナイスバッティング!



よし! じゃあ僕も次はヒットを狙いますか!



ジャストミート!



カキーン!



打球は左中間に転がっていくー! 抜けるかー!?



抜けた―! イェーイ! 2塁打!



そしてそのまま仲間のヒットが連発して、ホームイン! やったね!



イェーイ! 追加点、イェーイ!

ぽっちゃり男子・デカメンも、スポーツを思いっきり楽しもう!


この日の参加チームは全部で3チーム。対戦結果は全チームが1勝1敗で引き分け! どの試合も楽しくて良いゲームでした!

やっぱり仲間と一緒にスポーツで汗を流すのは、最高に楽しいですね! スポーツは皆でワイワイと楽しむのが一番!

皆さんも職場の仲間や学校の友達と一緒に、ゆるゆるソフトボールを楽しんでみてはいかがでしょうか! 球場や道具のレンタルも、ネットで調べればけっこう出てきますよ。

皆さんも、ケガなく、無理せず、スポーツを思いっきり楽しみましょう!


では16時になったので、打ち上げのバーベキューに行ってきます!

ではまた。


【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
15:00~24:00(金土祝前26:00)
日曜定休
http://cafe-sahabi.com/


■ケンケンのスポーツ挑戦シリーズ
100kgのぽっちゃりメンズでも登れるのか!? ボルダリングに挑戦してみた!
100kgのぽっちゃりメンズがテニススクールに体験しに行ってみた!
ワールドカップ2018開幕記念! 100kgのぽっちゃりメンズがフットサルに初挑戦!

■運動した後は食事もヘルシーに!
「ヘルシーデカ盛り料理! 」シリーズ
■ぽっちゃり男子にオススメな記事、こちらもチェック!
おデブ男子がスポーツジムって実際どう?オススメのトレーニングメニュー
■オシャレなファッションでスポーツしよう!
スポーツウェアのおしゃれな着こなし。カッコいい部屋着でスマートな夏に【ぽっちゃり男性ファッション2018夏】