health

ぽっちゃり俳優・太田純平の“話題のダイエットチャレンジ” 第1回「ワンダーコア スマート」

PosiBigをご覧の皆さま、初めまして!(正確にはこっそり2回ほどPosiBigで取り上げていただきましたが……)。
「チーム・ギンクラ」という劇団に所属しているポッチャリ俳優、太田純平です。

最初にチーム・ギンクラについて説明させていただくと、2014年に元お笑いコンビ、ホーム・チームの檜山豊が立ち上げた劇団。「芝居のような? コントのような?」をテーマに、「笑い 6:涙 4」の舞台を作り、4年間で来場者数延べ1万5,000人を突破しました。

そして、そんな劇団のなかでポッチャリ俳優として活動しているのが私、太田純平でございます!


■太田純平の他の記事もチェック!
大切なのは「自分をよく見せようとカッコつけないこと」俺たちポジビスト vol.4太田純平さん&石塚彩花さん
<年末特集>PosiBigぽっちゃりメンズ8人が2017年をデカメン的に振り返る!

ダイエット企画、始まります!

そんな私が、ポッチャリという縁でこのPosiBigで記事を書かせていただけることになりました!!

しかも、その内容は……ダイエット!!


え? 冒頭から何度もポッチャリという単語を使っているのに? と思った方もいるかと思います。

私もこのままポッチャリ道を進んで行くのかと思っていたのですが、ある日劇団の主宰に言われた、「お前、そんなに太ってる必要ある?」という一言が、私のポッチャリ道の前に立ちふさがり……これからPosiBigでダイエット企画をさせていただくことになったのです。

で、こうなるとまず考えるのが、

どんなダイエットをするのか?

ということになるのですが、そう考えた時に目の前に入ってきたのが、こちら。

引っ越し祝いで誰かが勝手に家に置いて行った「ワンダーコア スマート」


俳優の宇梶剛士さんや剛力彩芽さんがCMに出られて話題になった腹筋サポートマシンです。


……これだ!


食事制限やダイエットサプリなどもありますが、まずは目の前にある、一切元手の掛かっていないこのマシーンでダイエットしよう決意しました。

だって、お金もかからず、ダイエットもできて筋力もつけられるって最高じゃないですか!

少しまじめなことを書くと、ただ食事制限をしただけではリバウンドをしてしまう可能性が高いらしい! ……というわけで、体重を落とすと同時に筋力もつけ、基礎代謝を上げ、リバウンドしにくい身体を作ろう! という一石二鳥を狙ったダイエットなのです。

このダイエットがどのような結果をもたらすかわかりやすいように、身体のデータもとることにしました。

太田純平の身体データ

太田純平 33歳
身長 171cm
体重 95.4kg
体脂肪 29.8%
胸囲 107cm
ウエスト 108cm
ヒップ 108cm

なんというわがままボディ……。

というかドラえもんか私は!!

改めて自分の体型を数値として知るというのも、ダイエットを始めるうえでいいのかもしれません。

実際に「ワンダーコア スマート」を使ってみた

実際にワンダーコア スマートを使ってみると、器具が自分の身体を支え、さらにバネで上半身を持ち上げようとしてくれるので、とても腹筋がしやすいです。

さらにすごいのが、最初の5回くらいは全然だったのに、突如として感じる腹筋への負荷。筋トレをしている人がよく筋肉に向かって話しかける、「効いてる~!!」という感覚を味わえます(完全に僕の偏見です)。


それでもやっぱり腰をサポートしてくれているので、腹筋には負荷が掛かっているのに、腰には負荷が掛かりづらい。

今まで何の機材も使わず腹筋をしていたとき、腹筋の筋肉痛よりも、腹筋をした後の腰痛に恐怖していた私としてはものすごく画期的なサポート!! CMのメロディと宇梶剛士さんの笑顔しか覚えてませんでしたが、いまさらながらワンダーコアすごいです!



というわけで、まずは2週間、ワンダーコア スマートを1日30回×2セットやってみることにしました。

たったそれだけ? と思う方もいるかもしれませんが、この体型になる人間が続けるには張り切りすぎない方が良い、というとても前向きな考えの結果です。

「ワンダーコアスマート」30回×2セットを2週間やってみた結果

……そして2週間試してみた結果がこちら。




体重 95.4kg→93.0kg(-2.4kg)
体脂肪 29.8%→29.0%(-0.8%)

途中で油断して戻りかけることもありましたが、食べ物も少し食べる量を減らしたりしたおかげで、2週間という期間を考えたらかなりの結果に!

スリーサイズは、

胸囲 107cm→104cm(-3cm)

ウエスト 108cm→102cm(-6cm)
ヒップ 108cm→104cm(-4cm)

と3桁は変わらないもののサイズダウン!!


今回は初回ということもあってかなり気合も入れたのですが、それにしても数値が落ちていくのを見るのはとても楽しかったです。

どうしても付き合いなどで外で食べることもあったり、暴飲暴食をしてしまうこともあるかとは思うのですが、これからも色々なダイエットを試して、飽きないダイエット、楽しい身体作りを目指していきたいと思います!

そしていつかは、ポッチャリ俳優から、身体がいい俳優へ……(そんなジャンルはあるのか?)。

それでは、また次のダイエットでお会いしましょう!!

■チーム・ギンクラ
HP:http://teamginkura.wixsite.com/teamginkura
■太田純平
Twitter:@jumpei_ota
instagram:https://www.instagram.com/jumpei_ota/

■こちらもチェック!
ぽっちゃりな僕でもジムで10kgダイエットできちゃった理由
■無理せずゆるーくマッチョを目指す筋トレを紹介!
パーソナルトレーナー三浦真己の「目指せ! ゆるマッチョ」