life

岸野 一さん ×「らーめん ねいろ屋(荻窪)」【ぽっちゃりデカメンアーティストのポジティブライフ】

PosiBig編集部が様々なアーティストにスポットを当ててお届けする新企画「ぽっちゃりデカメンアーティストのポジティブライフ」。豊満なボディをフル活用し、生き馬の目を抜く業界でハッスルしながらも心から楽しんでいる、ポジビスト(ポジティブなデカメン)たちを紹介していきます。

記念すべき第1回に登場していただいたのは、ラーメンとかき氷を提供する荻窪の人気店「らーめん ねいろ屋」の岸野 一(きしのはじめ)さん!


かつて<ラーメン二郎>を全店舗制覇するなど、仲間からは“大のラーメン狂”として知られているというデカメン・岸野さん。「ねいろ屋」さんのTwitterにもたびたび登場するのですが、そのインパクト大なルックスのおかげで店主と間違われ、軽くバズった過去を持つデカメンです。




ラーメン好きが高じて……岸野さんと「ねいろ屋」の奇跡的な出会い

数年前、「ねいろ屋」のオープン直後から通い詰めて常連になったという岸野さんは、元バンドマンだった店主と意気投合。その流れで働くことになったそうなんですが、これはデカメンとして完璧すぎるプロフィールですね。

ご本人提供の近影。とにかく麺類が好きということは伝わってきます

そんな「ねいろ屋」さんのラーメンは塩と醤油をメインに、季節ごとに登場する限定ラーメンを細麺or太麺で頂くのが基本スタイル。さらに忘れてはいけないのが、旬のフルーツを使用した贅沢なソースがウリのかき氷も名物なんです! しかも1年を通して食べられるということで、かき氷フリークにとっても最高のお店と言えるでしょう。




↑季節毎に変わるかき氷のソースは旬の果物をふんだんに使用!

実は岸野さんもラーメンはもちろん、美味しいかき氷が通年食べられる(&自宅から一番近い)店として通ううちにハマッてしまったんだとか。つまり、炭水化物と脂質だけでなく糖質(スイーツ)も大好きな彼にはベストマッチなお店だったんですね。

アツアツのラーメンを食べて汗だくになったデカメンが、かき氷を頬張ってクールダウン……なんて完璧なお店なんでしょう!


お店の移転工事中には出張かき氷屋さんとして様々な場所に出没していたという岸野さん。


ただのラーメン屋さんじゃない! 岸野さんの秘めた才能と行動力

ラーメンとかき氷が大好きな岸野さんですが、単なるラーメン屋の副店主じゃありません。実は八王子を拠点に活動し、激しくエモーショナルなサウンドで全国的に根強い人気を誇るロックバンド、malegoat(メールゴート)のベーシストなんです!

この過剰な存在感! ボーカル担当じゃないのに!

MALEGOAT - MANY ANSWERS from Craig Scheihing on Vimeo.


ということで、岸野さんの働きっぷりと謎多き人物像を探るべく、PosiBig編集部は「ねいろ屋」さんを初訪問。ちなみに、バンド仲間からは親しみを込めて“ハジメちゃん”と呼ばれているそうなので、ここからは我々もハジメちゃん呼ばわりさせていただきます。


ナチュラルでウッディな清潔感あふれる店内にお邪魔すると、さっそくラーメンのいい香りが。奥の厨房には大きなかき氷機もチラリと見えます。


ギターのディスプレイやBGM用のCDが豊富なところなどは、さすが元バンドマンがオーナーのお店ですね! 季節によって変わる限定メニューや食材の詳細は壁のクリアプレートをチェック★


お店の名前にぴったりのどんぶりもかわいい

ところでハジメちゃんはどこに……? と店内を見回すと、厨房内にガチムチな人影を発見。


あれがハジメちゃんだろうか……?

「あ、どうも。岸野です」

で、デカい……想像以上だ! 今日はよろしくお願いします!

「もうすぐお昼休みなので、ラーメンでも食べながら待っててください」

と麺を湯切りするハジメちゃん。なんとも独特なノンビリとしたオーラをビンビンに放っています。ともあれ、まずはラーメンいただきます!


メニューのねいろ屋ロゴを手がけているのは人気アーティスト STOMACHACHE.さん!



シンプルで見やすいメニュー。どれにしようか悩むな~!


この日は編集部2人で伺ったので、基本の醤油(細麺チョイス)と塩(太麺チョイス)に、期間限定のレモンラーメン(細麺チョイス)をオーダー。

どのラーメンもしっかり濃厚な味を醸し出しながらも、上品なスープのおかげで後味はスッキリ! ランチに訪れる女性のお客さんも多いようですが、これはお酒を飲んだ後の〆にも最高ですね……(瓶ビールやサワー類、ノンアルコール飲料も提供しています)。

醤油(細麺:麺少な目)

レモンラーメン(細麺:麺少な目)

塩(太麺:大盛り)


太麺にも負けないスープの塩ラーメンって、何気にスゴくないですか!?

そして忘れてはいけないのが、かき氷! 今回は“超旬”だという「生女峰いちご」をオーダーしました。口の中で一瞬で溶ける繊細な氷と濃厚ないちごソースのハーモニーが絶妙です……!! これなら何杯でもいけちゃいそう~~!


編集部が絶品メニューの数々に舌鼓を打ちまくっているうちに、お昼休みに突入。一旦のれんを店内に仕舞ったハジメちゃんは、これからお待ちかねの“まかないタイム”ということで再び厨房へ。

「さあ、作るぞ~ 食べるぞ~」(※ここは編集部の想像です)

ハジメちゃんは自身のバンド以外にも様々な活動に励むインディーシーンのキーパーソン!

ともあれ、ちょっと唐突にパンチのあるデカメンが登場したので、このハジメちゃんについて一応おさらいしておきましょう。


大御所メロコアバンド“ハスキン”ことHUSKING-BEEの元メンバーとしても知られているハジメちゃんですが、現在はmalegoatの他にハスキンのメンバーらと結成したバンドTHE FIREWOOD PROJECTでも活動中。

そして自身のバンド活動の傍ら、海外のアーティストを個人で招聘し全国ツアーを精力的に行うなど、日本のエモ/インディーシーンに大きく貢献している重要人物でもあるんです!



そんなハジメちゃんは、見てのとおり食べることが大好き。中でも特にラーメンが大好物で、ここまでのデカメンに成長したのも昼夜を問わず毎日のように食べ歩いたことが原因……もとい、そのおかげで大きくなれたんです!

本人提供の近影。中指は余計ですが、とにかくラーメンが好きなことは伝わってきます

■ラーメン(と甘いもの)大好きハジメちゃんのバンド活動はこちらでチェック!
malegoat オフィシャルサイト
http://malegoat.com/
THE FIREWOOD PROJECT オフィシャルサイト
http://thefirewoodproject.tumblr.com/

食べすぎでしょ! 店員の特権をフル活用したデカ盛りまかないが登場

「まかない作ってきます」と言って厨房に入ってから十数分が経過しても、なかなか姿を現さないハジメちゃん。普通まかないって、サッと作ってサッと食べるもんじゃないの……?



厨房を覗くと、せっせと調理するハジメちゃん。さすが、まかないとはいえ表情は真剣ですね! ……なんかチャーシューも大量に切り始めたけど。



さてラーメンを仕上げたら、伸びないうちにかき氷を! ……って、まかないなのにデザートも食べるの!? ……まあ、食べるよね! 仕方ないよね!


厨房から戻ってきたハジメちゃんの前には……ドーン!

特盛しょうゆラーメンに大盛りチャーシュー丼、さらにデカ盛りかき氷まで!!(ちなみにミカンのソースだそうです。美味しそう……)


「ちょっと盛りすぎちゃったかな」と真顔でつぶやくハジメちゃん。

っていうか、仕事の合間にこんなにたくさん食べられるの!?そんな編集部の心配をよそに黙々と食べ続けるハジメちゃん。

心なしか調理しているときよりも、さらに真剣な表情です。


……食べる


……食べる!


……食べる食べる!


かき氷は飲み物じゃないよ!


そんなに必死に食べなくても!!

~15分経過~

「ふ~、ごちそうさまでした。かき氷のドカ食いは危ないからやめたほうがいいね」

いや~、ホントにペロリと平らげちゃいましたね! あと、今日はじめての笑顔ですね。

「ハハハッ……!」

いや、急に笑いのスイッチ入るのも怖いんでやめてください。

……その後、何事もなかったかのようにのれんを出し、夜の部の営業がスタート。大きな体で器用に店内を移動しながら、ひっきりなしに訪れるお客さんにテキパキとラーメン&かき氷を提供するハジメちゃんでした!

炭水化物と脂質、そして塩分と糖分のおかげでますますBigになりそうなハジメちゃんを、PosiBigは今後も追いかけて行こうと思います!


なおハジメちゃんは3月30日(木)から、米イリノイ州シカゴ出身のバンド“HEY MERCEDES”のジャパンツアーで東京・名古屋へ。そして6月1日(木)からは米フロリダ州オーランド出身の“You Blew It!”と共に東名阪を廻る初来日ツアーに出発します。

どちらもアメリカのエモ/インディーロックファン必見のライブになること間違いなしなので、もちろん自身のバンドでも出演するハジメちゃんと全国各地で握手! ……じゃなくて、本場アメリカのエモ・サウンドを体感しに行こう!





■ハジメちゃんの招聘活動はこちらでチェック
http://thelostboys.malegoat.com/hey-mercedes-japan-2017/
■取材に協力してくださった「ねいろ屋」さんのTwitter&Facebookはこちら
Twitter https://twitter.com/neiroya?lang=ja
Facebook https://www.facebook.com/neiroya/