life

ぽっちゃりCAFEオーナーオススメ!MONIN(モナン)のシロップでオシャレに家カフェ


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンです!お店の名前はCAFE サーハビー。モレスキンの手帳やファイヤーキングのマグカップなどを紹介してきましたが、たまにはカフェの店主っぽいアイテムもご紹介したいと思います。

これ、MONIN(モナン)というメーカーのシロップなんですが、なかなか優秀なヤツなんです。お店でも使ってるんですが、自宅でも気軽に使えるアイテムなので、ぜひ皆さんにもご紹介したいと思います!

■ケンケンおすすめのオシャレアイテムこちらもチェック!
オシャレアイテム「モレスキン」活用術!デカメンCAFEオーナーのこだわりとは?
ぽっちゃりCAFEオーナーオススメ!コーヒータイムは「ファイヤーキング」でオシャレに過ごす
【動画つき】ぽっちゃりデカメンだからこそ「ウクレレ」がよく似合う!?CAFEオーナー・ケンケンが弾いてみました
ぽっちゃりケンケンの「楽しいコレクション」のススメ。広く!浅く!太く!【STAR WARS編】

フランスで100年以上続くシロップのトップブランド


モナンというのは1912年にフランスで設立された100年以上続くシロップのトップブランドなんです。カフェやバーのバックカウンターに並んでたりもするので、見たことがある方もいるかもしれません。

なにがスゴイってシロップの種類が100種類くらいあるんです。コーヒーと混ぜたり、ミルクと混ぜたり、カクテルやスイーツにも使えるので、様々なシーンで活用できます。

オフィシャルホームページで商品のラインナップを見ることができます。いろいろな種類のシロップがあるので見ているだけでも楽しいです。キュウリのシロップやポップコーンのシロップなどちょっと変わったフレーバーもあるのが面白いですよ。モナンのシロップを使ったレシピもいくつか紹介されています。

MONIN(モナン)オフィシャルホームページ
https://www.monin.com/ja

モナンのシロップでオシャレに家カフェ


モナンのシロップは輸入食品店大きな酒屋などで取り扱っています。Amazonや楽天などのオンラインショップでも買えたりします。モナンのボトルを自宅に2~3本並べておくと、なんとなく自宅がカフェみたいになります。「カフェ俺んち」のオープンです!いらっしゃいませ。

1人でまったりしながら楽しんでもイイですし、愛しのあのコを誘ってもイイんじゃないでしょうか!もう一度言います。誘ってもイイんじゃないでしょうか!

オレ「新しくオープンしたカフェがあるんだけど、一緒にお茶しにいかない?」

あのコ「えーー気になるね!なんていう名前のカフェ?」

オレ「カフェ俺んち」

あのコ「・・・・・・」
※この後の展開はあなた次第です。

オーソドックスなフレーバーがオススメ!

フレーバーが100種類以上もあるとどれを選んでいいか迷っちゃいますね。バブルガムとか焼き栗とか変わったフレーバーもあるので、どんな味なのか味見してみたくなります。

でもこのモナンのシロップ、グビグビと飲むものではなくベースのドリンクに少量混ぜるだけなので、1本がなかなか減らない!フレーバー選びに失敗したらぜんぜん使わないので永久に無くなりません(笑)

変わったフレーバーも非常に気になりますが、ここはオーソドックスなフレーバーの方が使い勝手が良いです。オススメのフレーバーをいくつか紹介します。

  • ストロベリー
  • ピーチ
  • バナナ
  • ヘーゼルナッツ
  • ココナッツ
  • ホワイトミント

ベリー系、フルーツ系のフレーバーはミルクにもカクテルにも合いますし、ナッツ系のフレーバーはコーヒーに良く合います。ミント好きにはホワイトミントが万能です。

容量も250ml700mlがあるので、最初は少量の250mlボトルを選んで、気に入ったフレーバーが見つかったら700mlにしても良いと思います。

実践!カフェ俺んち!


では実際にモナンのシロップを使って、カフェっぽいドリンクを作ってみましょう!「カフェ俺んち」オープンです。いらっしゃいませ。


簡単なところでは炭酸水にモナンシロップを混ぜるだけで、炭酸ジュースができちゃいます。ここで使っているのはストロベリー。色もキレイでなんかカフェっぽいですね。

あとモナンのシロップはトロっとしているので、マドラーでよく混ぜないとグラスの底に溜まってしまいます。かといって炭酸水を使う場合は混ぜすぎると炭酸が抜けてしまうので混ぜすぎ注意です。

あえて混ぜないで下に沈ませたままでもグラデーションがキレイなので、愛しのあのコは喜ぶと思います。

ストロベリーソーダ。うーーーん、おいしい!


次はコーヒーに入れてみましょう。簡単にフレーバーコーヒーができちゃいます。ここで使ってるのはヘーゼルナッツです。ミルクに入れればフレーバーミルクになります。すごくカフェっぽいぞ!

朝食にアツアツのフレーバーコーヒーとかフレーバーミルクとかを出しちゃえば、愛しのあのコも大満足!(朝食に出すってことはお泊りか!?)

ヘーゼルナッツコーヒー。ふーーーうまい。


モナンのシロップはカクテルにも合うんです。ホワイトラムにパイナップルのシロップを入れてライムを絞ります。カフェ俺んちはバー営業もできちゃいます。

甘くて飲みやすいので、愛しのあのコもホロ良いナイトですね。照明は暗めで。

愛しのあのコのためのオリジナルカクテル。乾杯・・・。


そしてモナンシロップの真骨頂!アイスとかパフェにかけたら最高にウマイです!バニラアイスをつかった即席パフェにピーチのシロップをかけました!

これは愛しのあのコが帰った後に1人で独占します。自宅でパフェ食べ放題!おかわり無限!甘いものが大好きな我々デカメンの夢を叶えましょう!

即席オリジナルピーチパフェ。もうウマイのは当たり前!

家カフェでオシャレにキメる!それがオレたちポジビスト!

モナンのボトルはデザインも良い雰囲気なので、並べておくだけでカフェっぽくなります。自宅で飲むコーヒーやカクテルに少しだけモナンを混ぜてみましょう。そういうちょっとしたアイテムをプラスすることで、いつものコーヒータイムがグッと楽しくなりますよ!

ぜひ皆さんもお気に入りのフレーバーを見つけてみてください!愛しのあのコにプレゼントしてあげるのも良いですね。そうしたら次は新規オープンの「カフェあのコんち」に来店です。いってらっしゃいませ。

家カフェでオシャレにキメる!それがオレたちポジビスト!


【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
12:00~24:00(金土祝前26:00)/ランチタイム 12:00~15:00
日曜定休
URL:http://cafe-sahabi.com/


■ケンケンのデカ盛り&ヘルシー飯シリーズもチェック!
スタッフしか食べれないデカ盛りまかないメシ! 第1弾「兜(KABUTO)」
デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理! 1皿目「野菜炒めアンナプルナ」

サカゼン通販バナー