life

ぽっちゃり街歩きツアー!「神楽坂通り商店街」でオシャレに食べ歩き<前編>

PosiBigをご覧の皆さん、こんにちは!ライターのヨシナカユウマです。


梅雨とは思えないほどにカラッと晴れた週末の昼下がり。今日は夜から高校の同窓会があるので、それまでは時間があります。ゆっくり競馬新聞を読みながらランチでも…と思っていましたが、同窓会の会場は焼き肉屋さん。少しお腹を空かせて行きたい!

ということで、ちょこちょこ食べ歩きながら街ブラすることにしました。


今回は、とある商店街通りに足を運びました!デカメンの皆さん、どこの商店街か分かりますか?ヒントは、日本で唯一「ペコちゃん焼」が売られているFUJIYAです。


そうです、今日は神楽坂通りに遊びに来ました!


飯田橋駅と神楽坂駅を結ぶ長い商店街通りには、ここでしか食べられない様々な有名店が軒を連ねています。さらに路地に入ると、隠れ家的な雑貨屋さんや本屋さんとの出会いも待っています。


ちなみに偶然にもこの日、情報番組で神楽坂通りが特集されていたとのことで、とにかく人が多かったです!
そんな活気のある商店街通りを、デカメン流に歩いて行きます!


神楽坂通りに来たら、まずはココ!『おやじの唐揚げ 歩』さんです。ここの唐揚げは私の大好物!とにかくオススメです。タイミングが良ければ揚げたての唐揚げが食べられることも…


一番人気の手羽中チューリップ、皮の串揚げやササミ揚げなどレパートリーも豊富。不定期ながらチキンカツが登場する時もあるそうです!


私は大好物のチューリップをチョイス。しっかりと身のついた大ぶりな手羽中、なんと1本100円というお値打ち価格!
衣がきつね色になるまでカラッと揚げられたチューリップは、食べ歩きにピッタリです!


今日も変わらず美味しゅうございます!身は柔らかくて簡単に歯が入っていき、そこから閉じ込められていた旨味と肉汁が溢れてきます。サクッ、ジュワー、の一番美味しい唐揚げです!鶏肉本来の味を邪魔しない軽い衣も最高です。あ〜、あと60本は食べられる…


ちなみに今日は善国寺(ぜんこくじ)も賑わっていました!この神社は二宮和也さんが主演したドラマのロケ地にも使われたことがあり、ファンの間では「嵐の聖地」として有名だそうです。中には、コンサートの前に絵馬を書いてメンバーの安全祈願をする熱狂的なファンもいらっしゃるとのこと。

続いてこちらは、十字路の側にある『Amarige(アマリージュ)』さん。


ニューヨークのデザートバー「ChikaLicious(チカリシャス)」が日本に初出店した、話題沸騰中の洋菓子屋さんです。


ショーウィンドウからは焼き上がったばかりのお菓子が顔を出しています!お洒落なニューヨーカーを虜にしたデザートバー、エクステリアもインテリアもフォトジェニックですね。


一番人気は本場アメリカのホームメイドスイーツ、コブラーです。サイコガンを持った某宇宙海賊ではありません。色々な果物やナッツにビスケット生地をのせて焼き上げたお菓子です!


私の行きたかったお店、もちろんコブラーを購入!悩んだ末にチョコレート&バナナ(190円)を選びました。

さっそく食べてみることに…


うわあああ美味しいいい!ビスケット生地の外側はサクサク、内側のバナナはしっとり甘くて、紅茶やお酒のお供にしたい焼き菓子です。

このコブラー、なんと常温で30日ほど日持ちするとのこと。お土産や贈り物に選びたい一品です。喜ばれること間違いなし!ニューヨーカーの次は神楽坂マダムのハートをガッチリ掴みそうです。

さてさて、続いても有名店『ドルチェ ヴィータ』さんです。


ここはワインやチーズなどの輸入食品を扱うお店。しかし一番の目玉は…


路面で売っているアランチーニ(300円)です!アランチーニとは、サフランライスの中にチーズを入れたライスコロッケです。売り切れ続出の名物です!


この日は運良くゲットできました!ここのアランチーニを食べながら奥神楽坂へ歩く黄金コースが私のお気に入りです。冬はホットワインもセットです。


アランチーニを割ると、サフランライスの中にはゴルゴンゾーラチーズがたっぷり!一口頬張ると、トロッとしたゴルゴンゾーラチーズとサフランライスの香りが鼻へ抜けていきます!食感も食べ応えも◎です!



さすが都内屈指のグルメストリート神楽坂…財布の紐は緩みっぱなし、涎は垂れっぱなしです。
後編では、奥神楽坂へ歩を進めます!デカメンを待ち受ける次なるグルメとは?乞うご期待!

■神楽坂食べ歩きツアー後編はこちらから!
ぽっちゃり街歩きツアー!「神楽坂通り商店街」でオシャレに食べ歩き<後編>

■休日を満喫したいならこちらも!
【デブの楽ちん珍し旅 Destino uno】歩かず電車だけで絶景を満喫する旅
■これからの季節はカレーとビール!
阿佐ヶ谷に誕生した新・名店!こだわりお家カレーの『カレーの店KYU-』
昼飲みしようぜ! 北千住「びあマ」勉強家の店長が1200種類以上から厳選したオススメビールはこれだ!
昼飲みしようぜ!北千住「さかづき Brewing」の自家製クラフトビールとこだわりの肉料理

サカゼン通販バナー