life

【おデブ男子のクルマ選び第3弾】車内空間の広さならミニバン!~前編~

ぽっちゃり男子の皆さん、こんにちは!ポジビッグライターの髙木くまのすけです!

突然ですが質問です。あなたはどんな車に乗っていますか?
実はぽっちゃり男子にとって、車って悩みがちなアイテムですよね。

「広い車内は必須だけど、ちょっと大人の余裕も見せたいし…でも、そもそもどんな種類の車なら快適に乗れるのか…」

というように「良い車で快適なカーライフを送りたいものの、なかなか自分の体型に合う車がない」という状態になってしまう方、多いのでは?

実際に、体重115kgのデカメンな私も車選びには悩みました。

そこでおデブ男子のクルマ選び第3弾の今回は、快適性を第一に考えるデカメンにオススメな「ミニバン」について詳しくご紹介していきましょう。車が好きで、車関係の仕事の経験がある髙木が厳選したミニバンを前後編の2部構成でお届けしていきますよ!

■車選び第1弾!
【おデブ男子のクルマ選び5種】俺に最適なスポーツカーはどれ?
■車選び第2弾!
【おデブ男子のクルマ選び第2弾】ぽっちゃり男子にはSUVがオススメ!

ぽっちゃり男子には車内空間の広い「ミニバン」が最もオススメ?

そもそも「ミニバン」とは主に3列シートとなっている「ファミリー向けの車」のことをいい、サイズも

  • フルサイズミニバン
  • ミドルサイズミニバン
  • コンパクトミニバン

と豊富にあります。
またファミリー向けとはいうものの、車内空間は非常に広く快適であるため、ぽっちゃり男子にとって最もオススメな車といっても過言ではありません。

ぽっちゃり男子はその体格の良さから考えても「狭い空間」と「広い空間」を比較した場合、どちらが快適かは一目瞭然です。
快適さを第一に求めるなら、比較的車内空間の狭いスポーツカーよりも、車内空間の広い「ミニバン」がオススメなのです!

フルサイズミニバンは「男の風格」が漂う!<トヨタ アルファード>


ミニバンの中でも最も大きく、広い車内空間を持つジャンルが「フルサイズミニバン」です。
そしてその中で最もメジャーな車が「トヨタ アルファード」でしょう。
車体の大きさもさることながら、実際に乗車した際の運転席側の空間も非常に快適な広さを保っています。


さらに後部座席に目を移してみると…これはもう「超快適」の一言に尽きますね!


「自分が運転しない」場合にも、後部座席で優雅なひと時を過ごすことができそうです。
もちろんサイズ感とラグジュアリー感に車両価格は比例していますが、検討の価値ありですよ!

ミドルサイズミニバンはちょうど良い!<トヨタ エスクァイア>


「ミドルサイズミニバン」とは、フルサイズミニバンと比較するとサイズ感が多少小さめに作られているミニバンのことを言います。
おそらくあなたが「ミニバン」と聞いて思い浮かべるのは、このミドルサイズミニバンでしょう。
そして多くが5ナンバーサイズ(全長4.7メートル、全幅1.7メートル、全高2.0メートル)をベースに作られていますから、狭い駐車場にも対応することが可能になっています。

しかし「少し小さい」と聞くと、自分でも乗れるのか不安になってしまいますよね。
その点については先に述べておきますが、ミドルサイズミニバンでも「かなり余裕を持って乗車することが可能」なのです。

実際にこちらのミドルサイズミニバン「エスクァイア」に乗車した写真をご覧ください。


いかがですか?体重3桁オーバーの髙木が乗ってもまだまだ余裕があるように感じませんか?

実はミドルサイズミニバンは車内空間の作り方が非常に上手いため、ぽっちゃり男子でも安心して乗車することが可能になっているんです。
乗車してもまったく無理がなく、快適にカーライフを楽しむことができるのです。

ミドルサイズミニバンについては後編にてさらにいくつかご紹介していきますから、楽しみにしてくださいね!

まとめ

「なんとなくミニバンであれば快適そう」ということが伝わりましたでしょうか?
後編ではさらにオススメなミニバン3台をご紹介します!
実際に私自身も後編でご紹介するミニバンに乗っているのですが、本当に快適で家族からも非常に好評ですよ!

後編はこちらから!
【おデブ男子のクルマ選び第3弾】車内空間の広さならミニバン!~後編~

■こちらもチェック!
購入前に要チェック!おデブ・長身メンズにオススメの快適な車とは!?