life

ぽっちゃりCAFEオーナーおすすめ!プレイモービルって知ってますか?


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンです!お店の名前はCAFE サーハビー。おもちゃ箱をひっくり返したような、いろんなモノで溢れている楽しいお店です。

突然ですが皆さん、プレイモービル(PLAYMOBIL)って知ってますか?

一見するとレゴやベアブリックのようなキューブトイですが、実はこのプレイモービル、とてもステキなこだわりを持って作られているんです!僕もそのステキなこだわりを知ってから、ますますプレイモービルが大好きになりました!

今回はそんなプレイモービルをご紹介したいと思います!

1974年にドイツで誕生したプレイモービル(PLAYMOBIL)


プレイモービルは、1974年にジオブラ・ブランドスタッター社から発売されました。丸みを帯びた可愛らしいフォルムや、優しい色使いが特徴です。

1980年代に入りアメリカに輸入され、そのヨーロッパらしい洗練されたデザインが受け入れられ、レゴと並ぶ知育玩具として人気となります。

日本でもかつて一時的に販売されていました。テレビでCMも流れたり、食玩も販売されていたそうですが、輸入が中止となり日本から撤退・・・。

1990年代後半に、株式会社 増田屋コーポレーションが日本での正規代理店になり正規販売が復活!後に代理権が株式会社アガツマに移るも、2010年に代理契約が終了し、惜しまれながらも再び日本から撤退となりました・・・。

一時期はトイザらスや雑貨店にもプレイモービルがズラリと並び、レゴと人気を二分する程でした。今は日本の正規代理店がないため、大きなおもちゃ屋さんには並びませんが、専門店やネットショップなどで購入する事は可能です。

海賊シリーズや騎士シリーズ、動物園シリーズ、病院シリーズなど、独自の世界観のシリーズで展開され、今もなお世界中にコレクターがいます。

PLAYMOBIL® Deutschland
http://www.playmobil.de/

プレイモービルのステキなこだわり


プレイモービルはカテゴリーやコレクター性としては、レゴやベアブリックなどのキューブトイと共通する魅力がありますが、そのヨーローッパらしい落ち着いたシンプルなデザインは、独特の魅力を放っています!

今回特に皆さんにお伝えしたいのは、プレイモービルには発売当時から変わらない、知育玩具としてのステキなこだわりがあるんです!



このシンプルな表情をご覧ください。プレイモービルのキャラクターたち。実はどのキャラクターもみんな”笑顔”なんです!そういうふうに作られているんです。なんかそういう優しいこだわりに、思わずキュンっとしちゃいます!

海賊シリーズなどの悪役も、目は悪そうな目でも、口元はみんな笑っているんです。はい!ステキポイントGET!



そしてその大きさ。手のひらにすっぽり収まるサイズ。これは子供が手に持って遊びやすいサイズになっています。しかも子どもが遊ぶことを考慮して、ツルンとした曲面が多いのも、子どもたちを思いやるこだわりが感じられます!ステキポイントさらにGET!



一番特筆すべきなのが首の可動範囲なんです!大抵のフィギュアなんかは首を回すとグルっと一回転しますが、プレイモービルの首は一回転しない構造になっています。

その理由は、”本当の人間は首が一回転しないから”。

とても些細な事ですがこの首の可動範囲のこだわりは、子ども向けの知育玩具としての使命感の現れじゃないでしょうか!!素晴らしい!僕もこの理由を知ってから、プレイモービルが大好きになりました!ステキポイント大量GET!

ケンケンのプレイモービルコレクションを紹介します!

プレイモービルの知育玩具としてのこだわりを知ってから、僕も少しずつですが集めるようになりました。増田屋コーポレーションやアガツマが日本の正規代理店だった頃です。そんなケンケンのプレイモービルコレクションを紹介します!


青い箱がプレイモービルの象徴です。プレモブルー。これはシャチのジオラマセット。ボリューミーでデフォルメされたシャチがカッコイイです!



こちらはマルチスポーツセット。マウンテンバイクやバスケットボールなど、スポーツアイテムが入っています。男の子向けのセット。



これはスペシャルプラスというシリーズの海賊。スペシャルプラスシリーズというのは、1994年から半年に6体ずつリリースされたコレクタブルシリーズ。種類も豊富で価格もお手頃なので、これから集めてみようという人にオススメのシリーズ。



これは9.11の1年後に発売されたアメリカ限定発売のニューヨーク消防士。売上の一部がニューヨーク消防局に寄付されました。



これは1才から3才までの子供用に作られた1・2・3シリーズ。通常のものよりフォルムが丸みを帯びていて、腕も体と一体化されていて無可動、口に入れても飲み込めない大きさに設計されているので、赤ちゃんでも安心して遊ばせられるシリーズです。出産祝いにプレゼントすると喜ばれるかも。



こちらは1・2・3シリーズのサーカス団のプレイセット。通常は動物も足が可動しますが、1・2・3シリーズは動物も安全を考えて無可動になっています。



これは僕のお気に入りのシェリフ(警官)とギャングの2体。手配書や拳銃などの小物もセンスがありますね!


しかもシェリフ(警官)が持っている手配書には、ちゃんとギャングのイラストがプリントされている細かさ!ギャングの名前はエルドラッド・ジョーっていうんですね。



このF1マシンとレーサーのセットもお気に入り。プレイモービルは乗り物もカッコイイんです!遊び過ぎてヘルメットを無くしちゃいました・・・。



これはハロウィンシリーズのトラのコスプレの子ども。ちっちゃいタイガーマスクみたいですが実はコイツ、、、


マスクがとれるんです!!なんかカワイイ!帽子やヘルメットやマスクなど、脱着できる小物が付いているとお得感がありますね!



これは本場ドイツにあるオフィシャル・テーマパーク「プレイモービル・ファンパーク」の公式キャラクター、海賊リコのステッカー。けっこうレアだと思います。

Playmobil FunPark
http://www.playmobil-funpark.de/



そしてご本人登場!これもプレイモービル・ファンパークの限定品!背中にファンパークのロゴが入っています。



そしてちょっと自慢のコレクションがこれ!巨大な販促用の立体看板!まだ全国流通していた当時に使われていた現物です!とある極秘ルートから入手しました。今ではCAFE サーハビーのシンボル的存在になっています。

プレイモービルでみんなに差をつけよう!


プレイモービルって、たぶん持っている人って少ないと思うんですよ。なにせ日本では正規代理店が無いので全国流通していない。全国共通のおもちゃ屋さんでは売っていない。でも専門店やネットショップで簡単に手に入ります。

レゴは誰もが知っていると思います。レゴランドも話題ですし。でも、プレイモービルを知っている人ってそんなに多くないと思うんですよね。個人的な意見ですが。

だったらなおさら!こだわりのステキポイントが満載なプレイモービルで、ちょっとだけみんなに差をつけよう!!

キーホルダータイプもあるのでカギに付けて普段使いしたり、オフィスのデスク周りにポツンと2~3体くらい飾ったりすると、「えーー何それーー!?カワイイーーー!」ってなるかもしれませんよ!

さらに知育玩具として出産祝いにプレゼントしても、とても喜ばれると思います。その場合は1・2・3シリーズで!

デカメンパパは自分のお子さんに買ってあげたりすると、デカメン”ポジビッグ”パパになれるはず!


プレイモービルで、ちょっとステキに差をつける!
それがオレたち、ちょっと先行くポジビスト!


■ケンケンおすすめのオシャレアイテムこちらもチェック!
オシャレアイテム「モレスキン」活用術!デカメンCAFEオーナーのこだわりとは?
ぽっちゃりCAFEオーナーオススメ!コーヒータイムは「ファイヤーキング」でオシャレに過ごす
【動画つき】ぽっちゃりデカメンだからこそ「ウクレレ」がよく似合う!?CAFEオーナー・ケンケンが弾いてみました
ぽっちゃりケンケンの「楽しいコレクション」のススメ。広く!浅く!太く!【STAR WARS編】
ぽっちゃりCAFEオーナーオススメ!MONIN(モナン)のシロップでオシャレに家カフェ
オリジナル缶バッジでオシャレをプチ追加!【ぽっちゃりCAFEオーナーオススメ】
ぽっちゃりCAFEオーナーおすすめ。自宅コーヒーでリラックスタイム!
ぽっちゃりCAFEオーナーおすすめ! 毎日が楽しくなるPEZ(ペッツ)コレクション


【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
15:00~24:00(金土祝前26:00)
※営業時間が変わりました。
日曜定休
URL:http://cafe-sahabi.com/